UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

部内discordランクマ配信記録

こんにちは!いつも真面目で優秀な書記のmkskです!

2月22日、猫の日でしたね。その日に事件が起きました。

 

書記二人が部会に来ない!!!

 

議事録残せないじゃないですか。何やってるんですか??許される事態じゃないですよ。mkskは何してたんですか(寝てました)?その結果が下の通りですね。

 

f:id:uecpokemon:20220226235404j:plain

 

ランクマ配信大好きな部員によって、ランクマ配信が決定しました。しかしながらランクバトルをサボっていたので構築がありませんでした。そこでカミツルギを使って欲しいと言った部員がいたことから、部員に使うポケモンを決めてもらおうと決めました。以下その結果です。

 

HDカミツルギ

HBカイオーガ@チョッキ

ミツハニー

シャンデラ(特殊技なし)

テッポウオ

バドレックス(通常)

 

??????????????????????

 

はい。やると言ったものはやることとして決定なのでね。サボったおかげでビギナーからスタートなので一勝はできるでしょう......。不安しかないですね。

 

f:id:uecpokemon:20220226235535j:plain

 

1匹ずつ捕捉説明を。

 

まずはシャンデラ

推しポケなので選んでくれてありがとうと思いましたが、特殊技なしという縛りがありました。これを見て私は何故か攻撃技なしに勘違いしてしまいました。ということでザシアンの対策として使うことに。ポルターガイストを採用した物理シャンデラを期待していた部員が多かったのですが、絶対この技構成の方が強かったので後悔はないです。

 

1匹目の伝説枠、カイオーガ

とても強かった。色違い。この子がいなければ明らかに勝ち目のないパーティでしたね。

 

カミツルギ

色違いです。かっこいい、強かった。

 

2匹目の伝説枠、豊穣の神のバドレックス。

馬は置いてきたんですけど明らかに馬に乗った方が強いと思います。特防に厚く努力値を振りました。

 

1匹目のおもちゃ枠、テッポウオ

後述のミツハニーを見た後に色々なステータスを見たらとっても強く見えて不思議な気分になりましたね。ただやっぱり普通にランクマッチで使うとしたらステータスは劣ってしまうので不安要素ではありますね。ムラっけでいいステータスの上昇を引ければいいなと思いながら使うか〜〜っと思ってましたね。

 

2匹目のおもちゃ枠、ミツハニー

今作、ソードシールドで使えなくなってしまった技が多すぎて見ていて悲しくなりました。このポケモンに何ができるんだ......ってなってしまった子。何かミラクルを起こして欲しかったですね。

 

いざランクバトルへ......!

ビギナー2からスタート。外野からどうやって勝つんだとか、金曜○ードショーより楽しみにしてたとかの野次が飛びつつ戦場に。どうやって選出するかがとても悩みどころでしたが、なんとか1戦目は勝利。ヌケニンが相手のパーティにいたのですがバドレックスのおかげでうまく処理をすることができました。バドレックスは十分活躍したと言えるでしょう。これは見てる部員からも賞賛の声が上がるに違いない......!、と思いきや、

 

なんでこのパーティで勝てるの??????

 

ひ、ひどくないですか???勝ったんだもん。

この後、三連勝、四連勝、と連勝を重ねていったものの、なんで勝てるの??しか言われてなかった気がする......。四連勝までは主にカイオーガシャンデラカミツルギ、という選出をしていました。ザシアンが多かったのでシャンデラが活躍してくれて嬉しかったですね。イベルタルもそこそこ当たった気がしますが、きついかと思いきやカイオーガのおかげでなんとかなりました。

ここでギャラリーの部員たちは気づいてしまいました。

 

テッポウオミツハニー使っていない事実に。

 

いや、そりゃ私も勝ちたいし、極力使いたくないじゃないですか......!!!といってもやっぱり面白くないので使うことにしました。五戦目はテッポウオを選出することに。テッポウオの活躍としてはサンダーを熱湯で削ったことでしたね。これがなければカイオーガのダイストリームでサンダーを落とせなかったかもしれないので十分活躍したと言えますね。ちなみに勝ちました!!これで部員のみんなもニッコリでしょう......!!

 

次にミツハニーですが、ステルスロックで襷を削られたり、デスウィングを決められたり、かなりかわいそうなことになってしましましたね。六戦目は勝てそうなところでしたが惜しくも負けてしまいました。七戦目は、ミツハニーダイマックスさせろという先輩のパワハラに屈し、初手ミツハニーダイマックスを切りました。

 

f:id:uecpokemon:20220226235731j:plain

 

この後ダイマックス砲でミツハニーはひんしに。勝ち筋がなかったのでカミツルギのハサミギロチンでなんとかしようとしましたが外して七戦目は敗北。これで今回のランクマ配信は終了です。

 

まとめ

意外と勝てましたがビギナーだからこそ勝ったというものでしょう。あと、シャンデラカイオーガカミツルギは普通に強いと思いましたね。そのせいか、ASシャンデラって言えばよかったとか、CSカミツルギにすればよかったとか言われたので次におんなじようなことをする機会があればもっとひどいパーティになってしまうかもしれませんね......。

みんな、部会は寝過ごさないようにしましょうね......!

 

著・mksk 2021/02/26