UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー1日目】ドラフトバトル総括

春休みに行ったドラフトポケモンバトルについての総括です。

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー1日目の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

 

こんばんは。最近パソコンの句読点の設定を,と.にした20年度入学生・現UECポケ代表・モルペコ好き・ドラフトマスターのくーらーです(この記事は、と。でお送りいたします)。

 

さて、2022年3月6日に、ドラフトバトルを行いました。以下では、その概要と、ドラフトマスターくーらーの総括を書いていこうと思います(自分はドラフト自体には参加していません)。ちなみに、バトルの様子はほぼ忘れたので、指名を中心に簡単な考察・感想が言えればいいかなと思います。長いですがお付き合いください。

 

 

 

「ドラフトバトル」とは?

プロ野球のドラフト会議を知っていますか?自分はそんなに野球に詳しくないのですが、ざっくりまとめると

「いくつかの球団が選手を指名し、指名が他の球団と被らなかったらその選手を獲得。指名が他の球団と被ったら抽選を行ってその選手を獲得する球団を決める。これをたくさん繰り返す。」

というものです(要出典)。これをポケモンバトルに適用した、

「参加者が使いたいポケモンを指名し、指名が他の参加者と被らなかったらそのポケモンを獲得。指名が他の参加者と被ったら抽選を行ってそのポケモンを獲得する参加者を決める。ポケモンを獲得できなかった参加者は2回目の指名を行う。これを参加者全員がポケモンを獲得するまで行う。以上を全ての参加者が6匹のポケモンを獲得するまで行い、その6匹でパーティを組み対戦する」

という企画になっています。これ、UECポケでは毎年のように開催しているのですが、抽選も対戦も盛り上がる神企画となっています。盛り上がる理由としては、

・長期、または長時間のドラフトになるので、参加者の考察合戦が起こる

・抽選通ったり外れたりした人の反応を見るだけでも面白いので参加者以外も楽しめる

・対戦も面白い(参加者全員のパーティが見えているのでどんな技構成にしているかの考察もできるし、答え合わせもできる)

などなどです。

 

 

ドラフトバトルの細かいルール

めちゃくちゃ長いので、要点を少しだけ。(他サークルでドラフトバトルやりたい!等あれば連絡くれれば要綱お渡しできます)

・シングルバトルで、シリーズ9(禁伝なしダイマあり)

・バランス調整のため、シーズン20(2021年7月期)のシングル使用率上位20体(下記)はいずれか一体しか獲得できない

原種サンダー/エースバーン/霊獣ランドロス/ミミッキュ/カプ・レヒレ

ポリゴン2/ドラパルト/カイリュー/ウーラオス悪/ウーラオス

ウツロイド/ゴリランダー/ウオノラゴン/テッカグヤ/ナットレイ

カバルドン/バンギラス/ドヒドイデ/ラグラージ/ヒードラン 

 

・ウーラオス(いちげき・れんげき)、ロトムのフォルム違い、イエッサンのオスとメス、ニャオニクスのオスとメス、ルガルガン(まひる・まよなか・たそがれ)は別種類として扱う

・ストリンダー(ハイ・ロー)、カラナクシ(東・西)、トリトドン(東・西)、バケッチャパンプジンのサイズ違いは同種として扱う

シルヴァディはすべてのタイプを1匹として扱う

 

 

ドラフトの結果

初回のドラフトを2022/1/11(火)の部会中に行い、それ以降は夜にDiscord上で配信しながらドラフトを進めていきました。最終的に全員が6匹獲得を終えたのは1/29(土)でした。試験期間に入らなくてよかったです。

 

さて、考察に入る前に、最終的なドラフト結果をお見せします。ドラフトの過程はこれ以降に書いていきます。

 

ドラフト結果(絶望的画質)

(https://zukan.pokemon.co.jp/ から画像を拝借しました)

 

 

ドラフトの過程

ここからはどのように指名が行われたのかを見ていきます。

なお、これ以降の見方は、

名前(抽選の勝ち数-負け数)

指名したポケモン(無印:競合せず獲得できた / :競合して獲得できた / ×:競合して獲得できなかった。)

となります。

 

ポケン(0-0)

ネギガナイト,タチフサグマ,サニゴーン,ニャイキング,デスバーン,バリコオル

 

抽選が1回もない平和人間ですね。あと、変わったパーティですよね。コンセプトパなんですが、何のコンセプトかわかりますか???

これ、「ガラルで進化先が追加されたポケモン統一パ」なんですよね。面白いですね。自分は4巡目くらいでやっと気づきました(遅い)

しかも、全部色違い統一というこだわりっぷり。パーティの面白さで言ったらダントツNo.1です。バランス調整枠(上位20匹)も入っていません。

 

glacier(2-1)

ナットレイ×ヒードランクレセリアマリルリ,化身ランドロスエレザードヌメルゴン

 

古のクレセドラン。エアプのくーらーには欠点が見つからないくらい完成度が高い。マリルリがかわいい。

 

リノ(2-0)

ナットレイミロカロス,カプ・コケコラティアスミルタンクウインディ

 

ナットレイ取った勝ち組。全体的に受けに寄っている、絶対ランクバトルでは当たりたくないパーティに。ミルタンクが何してくるのかがよくわからない。

 

NAVA(1-0)

ポリゴン2ライコウボーマンダエルフーン,ヤドラン(原種)シャンデラ

 

ポリ2の1巡指名がNAVAさんしかいなかったのは驚きでしたね。推しポケのエルフーンもちゃんと獲得。ミクスケの推しポケのシャンデラも獲得。人の推しポケを取るというのもドラフトにおいては醍醐味の一つ。全体的に特殊に寄っているのでボーマンダの使い方が鍵を握りそう。

 

タック(0-3)

エースバーン×→霊獣ランドロス×ギルガルドサザンドラ×→霊獣ボルトロス,ガラルファイヤー,スイクンヒヒダルマ(原種),ゴリランダー

 

ドラフト3戦全敗の被害者1人目。1巡目で抽選に2回負け、サザンガルドを作ろうとするも阻まれ、かわいそうな前代表。バランス調整枠のゴリランダーを最後まで取らない余裕も見せる(これも戦略です)。

 

ぬませまる(2-1)

ドラパルト,レジエレキドサイドンニンフィア,ヤドラン(原種)×ナマコブシ,霊獣トルネロス

さすがの完成度。攻守のバランスがよさそう。わからんけど。ゴーストとフェアリーの一貫が気になるかも。

 

わゃをん(1-0)

カミツルギ,(無指名)→カバルドンラプラス,ポットデス,ブリムオン,カプ・テテフ

名前が読みづらいことで有名な期待の副部長。相棒のカミツルギを1巡目にゲットし、無指名もあったがその後は順調なドラフト。ただ、ゴーストとひこうの一貫が嫌なところ。

 

ヤマモン(1-1)

ナットレイ×→ウオノラゴンテッカニンデンジュモク,ラッキー(原種),ゾロアーク(原種),ネイティオ

 

(なんだこのパーティ...)

なんだこのパーティ...

ネイティオがいい味出してますね。

 

鴨汁(1-1)

カプ・レヒレガブリアス×ヒートロトムハッサムメタモンズルズキンカモネギ(原種)

カモネギが推しポケである鴨汁。1巡目でまさかまさかのネギガナイトを取られてしまい、落ち込む。6巡目でカモネギを獲得。耐えた。(?)

ちなみにこの人、対戦の日にメタモンの特性間違えて、じゅうなんメタモン連れてきてました...

 

Raki(0-1)

テッカグヤ,マホイップ,ランターン,化身ランドロス×→ファイヤー,ワルビアルパルシェン

 

いつもマホマホ言ってる人。アローラまでの推しポケであるテッカグヤを獲得し、大好きなマホイップもちゃんと獲得。推しを獲得していることが一番の安定要素かもしれません。マホイップはかわいい。

 

古の超スーパー最強勇者れぐんほほ(0-1)

ラグラージ,アーマーガア,ドサイドン×→パッチラゴン,カプ・ブルル,ガラルヤドキングライボルト

 

エントリーした名前が長すぎて略されてた人。推しポケはアーマーガアさんです。全体的に編成がゴツい。パッチラゴンが3巡目まで残ってたのが意外でした。

 

テテ知(0-0)

アーゴヨン,化身ボルトロスドヒドイデエアームドブラッキーシロデスナ

 

抽選なし人類2。パーティにTODだいすきクラブの一員味を感じる。実際他の対戦より一試合あたりの時間長かったのでそういうこと。ラプラスが辛そう。

 

ミクスケ(1-1)

ウツロイドサザンドラマリルリ×→ピクシー,トリトドンバシャーモシルヴァディ

 

ウツロイドさんかわいい。ぜひ素メテオ(パワフルハーブなしでメテオビーム打つこと)打ってほしい。シャンデラ(嫁?)こそ取っていないがサザンドラ(相棒?)はなんとか死守。一貫しているタイプがないので割とバランスいいのかも。シルヴァディのタイプなんじゃろな。

 

なー(1-2)

エースバーン,レジエレキ×ウォッシュロトムメタグロスバルジーナニドキングポリゴンZ×モロバレル

 

4人から指名されたエースバーンを抽選で取れた強者。エースバーンいるだけで強そうに見える。

 

どりんく(0-2)

トゲキッスドリュウズ×バンギラス,カプ・コケコ×→ガラルヒヒダルマホルードクレッフィクワガノン

 

伝説環境で見なくなった久しぶりのトゲキッスさん。左3匹だけで全てを破壊してきそう。みずとはがねがきついかも。

 

ツバサ(1-2)

エースバーン×→霊獣ランドロス×→悪ウーラオスアローラキュウコンバンバドロランクルスブルンゲルポリゴンZ

 

TODだいすきクラブの再来。パーティ6体とも大体役割がわかりやすいポケモンたちなのが対戦相手からしたらやりやすいのかもしれない。それをいかに裏切るかが腕の見せ所。

 

DAIGO(1-0)

カイリュー,オーロンゲ,ジバコイルペンドラー,ヌオー,エーフィ

 

カイリュー取れたのが強い。好きなポケモン(ペンドラー)も獲得。一貫しているタイプもない。2021年度部内イベント最多優勝者、さすがの完成度。

 

とーゆ(0-3)

カイリュー×→ウオノラゴン×コータスリザードンガマゲロゲ,ブリザポス×ラティオスフシギバナニョロトノ

 

ドラフト3戦全敗の被害者2人目。1巡目2回抽選負けの絶望から天候スイッチパーティを作ることに。赤2体、青2体、緑2体という信号っぽいような信号じゃないような綺麗な色合いはとても良い。めちゃくちゃ使うの難しそう。上位20匹もいないですね。

 

NHK(1-3)

エースバーン×→霊獣ランドロスフェローチェラプラス×→ガラルサニーゴメタモン×ハピナス,カジリガメ,ペリッパー

 

実は3回も抽選負けしているUECポケ1の実力者。最後のカジリガメ・ペリッパーがいい味出してる。ランドロスは強い。

 

いちこ(1-0)

サンダー,ガブリアスアシレーヌガオガエンツンデツンデユキノオー

 

まさかのサンダー単独指名で獲得。これがドラフトの醍醐味でもあります。アシレーヌガオガエン取ったのでジュナイパーもいたらよかったですね。

 

ヤノショー(1-0)

水ウーラオスドリュウズ,グレイシア,アローラガラガラ,ニューラ,バチンキー

 

お気に入りのグレイシアとニューラを獲得。バロラーなのでバチンキーも獲得。ルカリオは...?

 

たると(1-0)

ミミッキュギャラドスマンムー,ブリザポスオンバーンレアコイル

 

途中で「物理しかいなくね...?」となって5,6匹目を決めたたると。アイコンのレアコイルもちゃんと獲得。レアコイルの方がジバコイルより早いですもんね。

ミミッキュも単独指名だったんですね。

 

 

意外にも指名されなかったポケモン

ここでは、個人的主観で意外と指名されなかったポケモンたちをざっくり見ていきたいと思います。

カビゴン

指名されなかったポケモンの中で一番シーズン20での使用率が高い(55位)。こいつはいてもおかしくなかったと思うのです。かわいいですし。

 

レジスチル(66)/インテレオン(75)/ウルガモス(78)/カメックス(85)/パッチルドン(86)/ルガルガン(たそがれ)(93)/レイスポス(95)/マッシブ-ン(100)

上と同様。

 

ルカリオ(97)

バロラーさん!?!?

 

エンテイ(112)/ユクシー(104)/ズガドーン(103)

結構優秀な部類の準伝説だと思います。特にユクシーはいてもおかしくなかったと思います。

 

ジャラランガ(圏外)

お前...

 

・モルペコ(圏外)

モルペコ使えよ!!!!!!

 

 

対戦の結果

結果です。対戦は2022/3/6(日)に、(対面禁止されてたので)Discord上で、約3時間、一人7戦くらい、スイスドロー形式で開催しました。

参加者にキャプチャーボード所持者が複数人いたおかげで、参加してない人も観戦で楽しみました。1人欠席、21人でバトルを行ったその結果は、...

 

優勝 どりんく(6戦全勝)

2位 glacier(7戦5勝)

3位 リノ(7戦5勝)

4位 NHK(7戦5勝)

5位 たると(7戦5勝)

 

でした。

優勝したどりんくさんのパーティです。

どりんくさんのパーティ。唯一の全勝です。

https://twitter.com/yb24E3SBJUuPxTJ/status/1500395561115021316?s=20&t=9adDlMgp6OU0N7XH_TzVTw

 

どりんくさんには優勝賞品として、ポケGO産色違いダークライをプレゼントしました。早くガラルに入国できるといいですね。

なぜスクショじゃないの?→急いでいたから

2,3,4,5位には、

・色オニゴーリ

・色ゾロア

・ポケGO産色ギラティナ

・色ガラルカモネギ

を差し上げました。参加ありがとうございました。

 

 

結び

長くなりましたが、これでドラフトバトルの考察と感想を終わります。今年は対面でやりたい!!!!!!!と強く願っております。頼むよ~~

みんなドラフトバトルやりましょう!!!!!!!!

というわけで、ブログリレー1日目の記事でした。これからたくさんの面白い記事が出ますのでお楽しみに!!!

では!

 

執筆者:まだアルセウスやってない くーらー(@cooler_pk)