UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー3日目】女子部員が語るUECポケモンだいすきクラブ

女子部員を増やすために、このサークルのいいところなどをポケモンが好きな女子という視点で話します!

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー3日目の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

 

 こんにちは!21生のmkskです。このサークルで書記と会計監査(最近追加された役職)を兼任しています。今回ブログリレーの参加を決めたとき何について書こうかなと思ったんですけど、よく考えたら私の語れる内容ってそんなにないんですよね。対戦上手いわけでもないし、ポケモンの知識がめちゃくちゃあるわけでもないですし。ノリと勢いでブログリレーに参加決めたんですよ。でもせっかくなら他の人が書けないような内容を書きたいじゃないですか。というわけで、UECポケモンだいすきクラブで現在唯一の女子部員の私しか話せないであろう、なんで女子いないのにポケモンサークルに入ったのかとか、いいこと悪いこととかを書いていけたらなと思います。

 

-ポケモンサークルとは-

 突然ですけど、ポケモンサークルと聞いて何をイメージしますか?私は始め、ポケモンに思考の9割ほどを割いているような、このポケモンの〜はあのポケモンに対してx%ダメージが入るとかずっと考えているような、ガチ勢の集まるようなヤバいサークルだと思っていました。そして当然女子のいないサークルというイメージもありました。女子は確かにいませんでしたが、ガチで対戦をやっている人は一部でした。ポケモンカードゲーム(以下ポケカ)をメインにやっている人もいますし、ポケモンのアニメが好きだという人もいます。だから対戦ガチ勢じゃないし入りにくいっていうわけではないです。思えば自分の知り合いのガチ勢は誰一人ポケモンサークルに入ってませんでしたね。「じゃあどんな人がポケモンサークルにいるの?」と聞かれると答えは一つです。いずれのジャンルでもポケモンが好きな人がポケモンサークルにいます。だから、ポケモンを好きであればゲームをやっていなくても、ポケカのルールわからなくても、対戦ができなくても、アニメ見ていなくても、このサークルで楽しむことができます。

 

-ポケモンサークルに入った理由-

 では、女子がいないのになんでこのサークルに入ったのか書いていこうかなと思います。元々私はこのサークルに入るつもりはありませんでした。ポケモンは好きでしたけど、女子のいないサークルで女子が入っても女子の友達ができるわけでもないし、真偽はともかく、周りから見たらただのいわゆるオタサーの姫状態ですよ。嫌じゃないですかそんなの。ただ単にポケモン好きなだけですよ?あとガチ勢集まっているようなイメージありましたし、そんなところにポケモン対戦ニワカの私が入っても意味なくね?と思ったりもしていました。そんな考えから全くこのサークルに入るつもりなかったんですよ。でもサークルの新歓で考えが変わりました。部員と話せば、対戦ができなくてもサークルに入っていいんだと敷居が低くなりましたし、ただ単にポケモンの話をリアルで楽しくできる環境というものに惹かれてしまい、新歓の説明のようなものは女子二人で行きましたが、新歓の対戦イベントは何故か一人で行っていました。自分の好きなものには嘘はつけませんね。まとめれば、ほんとに新歓は楽しかったので入ったという理由です。女子がいないのは寂しいですが、入らなくて後悔するより断然マシでしたね。

 

-いいこと、悪いこと-

 ここからは入ってよかったこととか、悪いこととか話そうかなと思います。ざっと以下の通りです。

 

よかったこと

  • ポケモンについて話せる友達ができたこと
  • 大学でぼっち生活を送ることが回避できたこと
  • ポケモンに関しての対戦限らずクイズとかお絵描きとかのイベントが楽しめること
  • サークルの話題が出たらポケモンは誰でも知っているから話のネタになる

悪いこと

  • 女子がいないのでサークル内で女子の友達が作れなくて他クラスに女子の知り合いが少ないこと
  • 周りが男子だから壁があるし、仲良くなるために何をすればいいのかわからなかった
  • 周りから見たらただのオタサーの姫に見える

 

よかったことから特にポケモンの話ができる知り合いができるのは本当に大きいです。好きなことを話せる環境って本当に大事です。メンタルにいい。あと、今までの人生でリアルでゲームしてるような友達いなかったので、ポケモンについて話せる知り合いいなかったわけです。ポケモンについて語り合える知り合いはネット上でしかいませんでした。それも受験期に少し疎遠になっていましたし。ということで、ポケモンについてリアルで話せる知り合いがいることがとにかく嬉しいですね。新鮮です。悪いことについて触れると、まじで最初どうやって周りと仲良くなろうかわからないんですよ。コミュニケーション能力が高いわけでもないですし、話しかけていいのかわからないし、そもそも話しかけに行くの苦手だし、かといって話しかけられるの待つのも違うじゃないですか。でも何を思ったのか何故かランクバトルの配信やったんですよね。そのおかげで今サークル活動楽しめているし、サークル内の人と関われているし、役職も持ってるんじゃないかなと思います。過去の私マジでナイスすぎる。女子がいないのはほんとに寂しいですが、好きなことを好きだって言える環境と好きなことを話せる環境があることを天秤にかければ普通に目を瞑れますし、オタサーの姫とか言われたことないんで気にしすぎなだけなんで気にしなければいい話ですしね。まあ、悪いことは大して問題じゃないのかもしれませんね。つまり、周りと仲良くできれば女子だからという理由でポケサーに入るのを諦める理由にはならないよってことを言いたいんです。

 

-まとめ-

 うだうだと長い文章を書いてしまいましたがまとめです。

ポケモンサークル楽しいから女子だからって理由で入部するのをやめるな!!!!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!女子部員が増えたらいいなと願いつつ締めくくりたいと思います。女子増えて!!!

 

執筆者:mksk