UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー7日目】公認大会に出たことのない人間が、CLに応募してから出場するまでを振り返る

大会に出たことない人間がCLに出るまでの記録です。何か参考になれば

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー7日目の記事です。 

uecpokemon.hatenablog.jp 

-------------------------------------------------------

 

こんばんは、じゅたろです。2021年度の渉外を担当していました。主にポケモンカードゲーム(以下、ポケカと記す)をプレイしています。

 

 

【序章】

 ポケカをプレイしていると書きましたが、この間まではサークル内で行う程度で、大会に出ようとは全く思っていませんでした。理由としては、環境と呼ばれる強いデッキを作成するのにそれなりにお金がかかるからですね。風向きが変わったのは、今年(2022年)4月のこと。後輩が次々とチャンピオンズリーグ2022横浜(以下、CLと記す)に応募しはじめたのです。今まで遠い世界だと思っていたCLが急に近い話になったのです。

乗るしかない、このビッグウェーブに!

 こうして、自分はCLへ応募したのでした。

 

 そもそもCLとは何か説明します。CLとは、ポケカ公式運営によって年数回開かれる1000人以上規模の大会です。ポケカの大会では1番大きな大会であり、ここでベスト8以上に入ると世界大会への出場権を得ることができます。

 

 CL応募から結果が出るまで2週間で何を行っていたか。それは新カードの考察とシティリーグへの応募です。

新カードで特に気になっていたのが、ヌメルゴンVSTARというカードです。詳細は割愛しますが非常に粘り強い強さを感じ、このカードを軸としたデッキが楽しそうだなとぼんやりと思っていました。

シティリーグとは、ポケカ公式運営によって開かれる中規模大会のことです。全国各地で毎週のように開催されています。シーズンというものが設定されており、シーズン中1回のみ出場することができます。こちらにも初エントリーを行いました。この記事が公開される日に出場してきます。

 

 そんなこんなでCL応募から2週間、いよいよ結果が発表される日です。CLは全国のポケカプレイヤーが目指す大会。倍率も当然高く当選できたらラッキーだなあ、ぐらいに重いながら17:00にメールを確認すると、

当選してる!!

こうして、公認大会に一度も出場したことのない人間がCLに出場することとなったのです。サークル内唯一の当選者でした。倍率高すぎん?

 

【デッキ決定】

 CL出場が決定して、最初に行ったことはデッキ購入です。なんせ今までに作成したデッキはドラパルトVMAXのみ。アルセウスもミュウもパルキア(全部強い)も全然持っていないという状況でした。ただ、とくせい「うらこうさく」のジメレオンやインテレオン、れんげきのメッソンやインテレオンは持っていました。そのような状況なのでデッキを手に入れるところからはじめようとなったわけです。

使用するなら環境と呼ばれる強いデッキがよいと考えていました。当時最強と呼ばれていたデッキが、ミュウVMAXをメインとしたデッキと、パルキアVSTARをメインとしたデッキでした。この2デッキを握りたいところですが、そうはなりませんでした。

ミュウVMAXデッキですが、このデッキが一番強いのはウッウロボというカードをいれたとき。しかし、このウッウロボというカード、当時1枚7000円だの10000円だの学生にはそうそう手が出せない値段をしていたのです。フルパワーじゃないなら使いたくないなというところから使わないということになりました。

パルキアVSTARですが、サークル仲間がことごとく使っていたため、逆に使いたくなくなってしまいました。逆張りするな過去の自分。あとそれなりにお金かかる。

そんな中出会った運命のデッキ。それこそが、アルセウスジュラルドンでした。このデッキは、最強の2デッキに対して明確に有利な点を持つ素晴らしいデッキだったのです。最強の一つ下ぐらいの立ち位置にいました。また、アルセウスを使いまわしてアルセウス裏工作という強いデッキを作成することもできました。しかし、最大の理由は、ヌメルゴンVSTARを最大限生かせるデッキと構成が似ていることでした。こうして、使用デッキを決め、パーツをまとめて注文したのでした。

 

【デッキを改良する】

 デッキを作成して初めてのサークル、意気揚々と対戦を繰り返した結果、なんと、

1勝3敗

することに。そう、実際に回してみると、デッキの足りない部分がよく見えてきたのです。デッキを購入するだけではだめだったのです。こうして、採用できるのではないかと考えられるカード集めに奮闘することになるのでした。調布のBOOK-OFFにはお世話になりました。

さらに、アルセウスジュラルドンに新型が登場。あくの塔やカリンの信念を投入し、安定感を増しながらパルキアVSTAR相手にさらに強くなることに。このカードを集めるようにもなりました。

 

【小物を集める】

 みなさん、大会参加の注意事項を読んだことはありますか?その中の必要なものに、「VSTARマーカー」があることはご存じですか?みなさん、持ってますか?自分は持ってませんでした。というわけでVSTARマーカーを探すのですが、なんと、ない。マーカーが入っているセットはことごとく売り切れており、スリーブも調布にはない。どうしようかと悩んでいたところ、たまたま入った店でVSTARマーカー入りデッキシールドを発見。これ幸いと購入し、事なきを得たのでした。

みなさん、小物は早めに集めましょう。

 

ジムバトル、行けず

 ポケカにはジムバトルという小さな大会があります。そこで実戦経験を積もうと思っていたのですが、なんと、人気すぎて先着落ち&抽選落ち。

当時は参加賞として、ウッウロボがランダムで入っているパックを手に入れることができ、大盛況でした。あえなく参加できず、ぶっつけ本番でCLヘ臨むことになったのです。

 

【後輩、シティリーグ優勝、そして横浜で下見】

 大会4日前、何と後輩がシティリーグで優勝しました。めでたいとともに自分のプレッシャーも高まっていきました。この時点で心臓バックバク。

そんな中、横浜に行き、パシフィコ横浜の下見をしました。当日迷わなかったのはこの経験のおかげです。なるべく行きましょう。横浜、いい街。最高。(ウマ娘も最高。)

 

【いざ本番】

 前日にデッキ登録を終え(超大事)、いよいよ本番、延々と一人回しを行い緊張もマックスの中会場入り。会場ですが、まず広い。そしてポスターがかっこいい。これが本物の配信台かと感動してました。そして、運命の結果は…

0勝3敗!

というわけで、1勝もできませんでした。ちくしょう!!!

反省点としては、やはり対人での練習が足りなかったからか予想外の動きに弱かったこと、パルキアデッキに対しての勝ち方の模索が足りなかったことが挙げられます。ミュウ対策は頑張ったのに1回も当たりませんでした環境デッキには強くなりましょう。

あとは、アルセウスジュラルドンというデッキが、CLに弱いと思います。CLでは、3敗するとそれ以上参加できないのですが、アルセウスジュラルドンというデッキは下振れる動きが多く、3敗のリスクが高いです。これがCLと相性が悪かったのかと思います。まあ握り続けるがな!

 

使用デッキ

振り返り:トレッキングシューズ採用も手だったか?

 

戦績:0-3

1戦目: 白馬パルキア 先攻 ×

2戦目: パルキア     先攻 ×

3戦目: パルキア    先攻 ×

パルキア強すぎるよ~

 

【CLを終えて】

 大型大会、楽しいです。みなさんも気遅れせずどしどし応募しましょう。今回自分は運よく当選し、こんなに楽しい(結果以外)体験ができました。また、ガチデッキ相手に考察をしまくるのも楽しかったです。シティリーグも頑張りたいと思います。

最後に、この文章を読んでCLに参加してみたいと思ったらありがたいです。

 

執筆者:じゅたろ(@Wood_in_forest)