UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー15日目】5/10に実施した”ポケモンカードジムバトルUEC店”について

GW前に22生にふんだんにカードの宣伝を行ったUECポケ。興味を持ってくれた22生が参加してくれることを願って開催した、”ポケモンカードジムバトルUEC店”について書いていこうと思います。

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー15日目の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

 

どうも2018年度入学のNAVAです。

この歳になっても壁の染みの如くサークルに残り続けて遊んでます。

 

今回は先日開催したポケカ企画”ポケモンカードジムバトルUEC店”について色々話していこうと思います。

実を言えばこの企画じゃなくて、作成予定(のはず)のサークル共有ポケモンHOMEアカウントを作った後にやろうと思っている”リアルファクトリー”(参加者がポケモンを運営に送り付けて、運営が配布したパーティでポケモンバトル)で記事を書きたかったんですが、まあ時期が悪かったよね

 

 

・いんとろだくしょん

まず元々この日には”英語禁止ポケカ”が入っていたのですが、

直前の企画が22生向けのポケカ講習会」&「新弾ダークファンタズマのカードリスト公開後」&「シティリーグ期間」TAGTEAMが降臨!!

 

“英語禁止ポケカ”はこのTAGTEAMでやる動きじゃねぇなという事で、GXワザ「企画乗っ取り」を使って、相談の上企画を変更しました。

追加で自分の英語論文その他課題にかける時間を少しトラッシュすることで、22生に宣伝をし続けました。さらにトラッシュすることでこのブログを書く時間を捻出しました。

AP〇Xで今スプリット(シーズン12スプリット2)のダイヤも諦めました。キンキャニ難しすぎるんよ。銃声鳴らすと敵すぐ来る。

 

宣伝例

なお元代表の某ポケスロン厨に「それやらないって返しされるやん」って言われた。

煉〇さん「俺はいかなる理由があろうともカード勢にならない」

 

クソコラにハマった後輩の某マイナーデッキマイスター作の勧誘サポート

サポートだから歓迎も体験も1回しか出来ないのと、レギュレーションマークAで既にレギュ落ちしていることを除けば中々良さげ。

 

ちなみに「ジムバトル」を謳っていますが、NAVA本人は今まで一回しか参加したことないです(確かいのこりガスマタドガスを握って参加しました。その他公式への参加歴なし)。

どうでもいいですが、我らが国立大学法人電気通信大学ではCLは「チャンピオンリーグ」ではなく「コンピュータリテラシー(電通大1年前期の必修科目。こんなもん落とすな)」を意味します。そういえばChampion LeagueもCity LeagueもComputer Literacyも自分の研究分野の協調学習<Collaborative Learning>も全部CLじゃねーか

 

 

・じぶんのでっき

企画ですが、自分も参加予定です(スイスドローをアプリで動かして、マッチング決めるだけなんで、企画者が参加してもいいよね。参加者奇数だったら自分が抜ける予定)。先ほど言った通り、この企画は新弾で遊んだり、22生の初心者が参加することを想定してます。当然自分も新弾を使ったデッキを組みました。それがこちら。

マタドガスクロバットwithダイケンキ 初狩りする気満々ですね!

簡単に言うとマタドガス特性ロックしつつダメージを与えて倒すデッキ。

 

元々使ってみたかったというのと、新弾にかがやくヒスイオオニューラが公開されたので入れてみたかった、という理由で組みました。

 

かがやくヒスイオオニューラ

どくで乗せるダメカンが2個増える。マタドガスのバットポイズンが6個になってメッソンを倒せたり、クロバットVmaxのどくもパワーアップする。ドクロッグ?知らない子ですねぇ

 

でもさすがにこのNAVAとはいえ初心者相手にこんなむごいことはできません。でも他にいい感じのデッキも思いつきませんでした。そこで取った行動がこちら

 

はい、募集をかけました。1人2票までにして募ったところ、いろいろ集まりました。で、ルーレットを回した結果がこれ

 

クロバットですね。新弾のクリティカルバイトのやつです

クロバット 

無色3エネで打てて、相手ポケモン1匹に30ダメージを与えて、きぜつしたら追加でサイドを2枚取れるロマンワザ。ヨクバリスVmaxも追加でサイドをとれるワザを持っているが、あっちはバトル場かつたねポケモンのみ。十分差別化可能。トリ加速再録しろ

 

ルーレットの中身見るとわかる通り、クロバットを望む声が多く、ツイッターでは「HP10にするヌケニンと組み合わせろ」とか「おしつけさいせいのサニゴーンと使おう」とかいろいろ言われました。

 

自分がこのクロバットを使うにあたってまぁ色々考えました。

  • 上記のヌケニンやサニゴーンと組み合わせるデッキ

メリット:決まると気持ちいい。かっこいい。最強。

デメリット:こんなん決まらん。ソースは昔使ってたよけいなわたげエルフーン

 

メリット:マナフィは大体に入ってるし、進化前のゴルバットはドローできるのでわりといけそうだと思う。

デメリット:逆にマナフィが相手にいないとキツイ。メッソン狙いならヨクバリスでいい。あとうらこうさくのジメレオン達を血祭りに挙げると書いてあるジバコイルVstarがそこそこいると思うのでメッソン系デッキを握りたくない。

 

あとモココ雷軸にいれるのもありかも(枠きつそうだけど、エネ付けられるのがgood)と、色々考えました。どれもしっくり来ず、その結果たどり着いたのがこれ

 

待て、言いたいことは分かる

 

マタドガスクロバットと縁切るためにデッキ募集かけたのに、結局マタドガスクロバットじゃねーかということだろう。でもこれには深ーい訳があります。

クロバットさんの使い方や意見をツイッターで調べて、いい感じだと思ったのが、ワザや特性は優秀だけど打点が足らないカードと組み合わせるというもの。ダメージが少ないという弱点をサイドを多くとることで補うという使い方です。ゴルバットさんがドローソースになるし、ベンチの空きの確保とエネさえつけられれば、どのデッキとも戦えそうだなと思いました。……ちょっと待て

 

目の前にワザや特性が優秀だけどダメージの低いデッキがあるじゃないですか

という浅はかな考えの元、生まれた「マタドガスダブルクロバット」です。初心者に優しくない点ですが、野盗三姉妹のせいでLOが一定数いそうだし、マタドガス使ってもNAVAは悪くないよねぇ?

クラッシュハンマーのような妨害カードをできるだけ抜いた(ガラル鉱山2枚は欲しいけど)ので回りはすると思いますが、こういうタイプのデッキは一人回しではいいのかどうか判断しづらいから、本番ぶっつけです。

では行ってきます(5/10 AM2:30記入)

 

 

・たいせんかんそー

ただいま。

ポケカ大会やってきました。参加者30という超大規模なものになりました(30人は合宿企画レベル)。

で、まず謝罪させていただきたいのが、手際が悪く、最後の1試合を行う前に部屋の施錠の時間が来てしまい、決勝を行うことができなかったということです。ホンマすいません……。

そのため試合数は4試合、優勝(4戦全勝)は2人となりました。

 

まず、すぐ終わる自分の試合の話から始めますか

当初の参加者が29人だったため、自分が参加することで偶数にして不戦勝がいないようにしました。

 

1試合目 VS ヒスイゾロアークVSTAR+ミミッキュVMAX              6-5 〇

 

ミミッキュVMAXと新弾のヒスイゾロアークVSTARと非ルールの超タイプヒスイゾロアークが入ってる詰め合わせファンデッキと対戦。序盤、ハイド悪エネルギーを持ってこれず、相手の小ヒスイゾロアークの「はめつののろい」で無限に呪い殺される事件が発生。サイド3~4枚犠牲に何とかして相手の場の小ヒスイゾロアークを刈り取ると、お相手は裏のヒスイゾロアークVSTARの準備ができておらず失速。攻撃はできるものの、ダメカンが乗っていないためこちらをワンパンするだけの火力が用意できていなかった。

そうして試合が進んでサイドはこちらが残り3枚、相手が1枚。時間もサイド猶予もこのターンが最後という時……、

 

NAVA「ボス、ベンチのふしぎなしっぽミュウを前に。クロバットVをベンチに出してナイトアセットで手札が6枚になるように引きます。バトル場のクロバットにツインエネルギーを貼って、ワザ『クリティカルバイトを使います! バトル場のミュウに弱点込みで60ダメージできぜつです。ワザの効果でサイドを合計3枚とります!」

 

見事クリティカルバイトでサイドを取り切って勝利! 理想的な勝ち方で勝利を収めました。

おいそこ、弱点ついてる上に事故っている相手に勝ってイキるなとか言うな

 

あ、2試合目はないです。

 

 

1試合目途中に若干1名シャンデラとスプラをこよなく愛する後輩が遅れて参加を希望。同期に運営に専念しろと言われたこともあり、自分と入れ替わる形で参加を許可しました。1勝は自分のものですが、その後彼はシャンデラLOで2試合勝ち、結果3-1でフィニッシュしてました。

 

 

・でっきのうちわけ

参加者の使用していたデッキをまとめました。こんな感じでした。

集計する前、ミュウとパルキア足して半分くらいとか言ってたけど、全然違かったわ。足しても25%くらいだわ

 

で、率直な感想

 

新弾少なくね?

 

いや、ヒスイヌメルゴンVSTARとか、ジバコイルVSTARとか、野盗三姉妹を入れたアイアントLOとか、エイチ湖とか全くいなかったよね。

確認できたのは、マルマインVとヒスイゾロア―ク、あとヒスイダイケンキに入ってるマタドガスに添えられてた”かがやくヒスイオオニューラ”とシャンデラLOにいた”野盗三姉妹”くらいしかいなかった。お前ら新弾使いたくないんか?

 

全勝者二名が使ってたデッキは、ミュウVMAXとアルセウスミュウツーV-UNIONでした(誰だお前はといいたいところだが実際強かったからしゃーない)。

(アルセウスミュウツーV-UNIONの記事はこちら)

 

ちょっとジムバトルっぽくTwitterに書くように頼みました。

 

景品(後輩から搾取したもの)もしっかり渡りました。3勝の面々にも景品のオリパ(後輩から搾取したもの。何なら提供者はミュウツーV-UNIONの人)が渡りました。

 

 

・まとめ

決勝見たかった(手際よくやらなかったNAVAのせい)

後日、ミュウツーV-UNIONデッキとマタドガスダブルクロバットで戦った結果ボコボコにされました。

 

執筆者:NAVA