UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー16日目】剣盾謝罪ランクバトルの記録

部会の存在を忘れてしまった副代表が罪を償うため、部員から指定されたポケモンたちとともにランクバトルに挑みます。

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー16日目の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

 

おはよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(気さくな挨拶)

21生 UECポケモンだいすきクラブ副代表の わゃをん です!

ポケモンレジェンズアルセウスを発売日に買ってプレイ時間30時間越したのに未だチュートリアルから進んでいません!(??????????????)

 

さて、当サークル設立10周年を記念してのカウントダウンブログリレー企画が始まり、部員の皆がポケモンへの愛にあふれた素敵な記事を執筆しているなか、副代表たる私は何を語らうべきかとても悩みました。

 

 

悩んでたら部会のことを忘れて副代表なのに無断欠席してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……語るべきことが決まりましたね。そうです、謝罪です。

 

この度は部会をブッチしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

この罪は、部員の皆様に選んでいただいたポケモンたちでランクバトルに挑む配信で以て償わせていただきます。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが以下から本編となります。

 

※この記事ではあんまりポケモンバトルを知らない方にも楽しんでいただけるようかなり説明を丁寧に(悪く言えば長ったらしく)綴っていますので戦闘狂の方々にはお見苦しいところもあると思いますが何卒ご了承ください。

 

 

 

 

・なんでこんな企画をしているんですか?

UECポケモンだいすきクラブでは、2021年度入学生の代より生み出された伝統があります。それは、

 

「サークル幹部が部会ブッチしたら部員からポケモンを指定してもらい、そのパーティを使ってサークルのDiscordサーバーで謝罪ランクバトル配信をする」

 

というものです。この伝統は部会ブッチの先駆者、書記のmksk氏によって生み出されました。

先駆者の記録はこちらの記事に残されていますので、お時間のある方はこちらも読んでみるとUECポケモンだいすきクラブがどんなサークルなのか理解がより深まると思います。

uecpokemon.hatenablog.jp

 

・使用ポケモンの募集

さて、そんな伝統にのっとって私もポケモンの指定を先着順で部員に募集したところ…………

 

渉外補佐「タイプ不一致ツンデツンデ

21生部員「物理パルキア

入部してまだ1日の新入生「最速ボスゴドラ

21生部員「ちからずくクチート

18生部員「ソルガレオ

19生部員「しんちょうカミツルギ

 

の6匹に決まりました!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

入部してまだ1日の新入生「最速ボスゴドラ」?????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

これらの指定のヤバさについてはパーティ紹介や実戦を通して後述します。

 

 

 

・パーティ紹介

指定されたポケモンたちをなんとか実戦で戦えるように育てた(つもり)ので、1匹ずつ指示の意図とともに紹介していきます。

 

「タイプ不一致ツンデツンデ

ポケモンは自身のタイプと使うわざのタイプが同じなら威力が1.5倍になるという特徴があり、ポケモンバトルでは基本的にタイプが一致したわざを使うのが相手にダメージを多く与える有効打になります。

 

「タイプ不一致」の指示はそれを封じろという意味です。

 

おい。ポケモンバトルって知ってるか?

ツンデツンデは いわ・はがね タイプなのでこの2つのタイプのわざを使ってはいけないことになりました。厳しい。

 

実際に育てたツンデツンデのステータス

ツンデツンデ

とくせい:ビーストブースト

せいかく:ゆうかん

もちもの:ふうせん

きそポイント:HP 252 / こうげき 252 / とくぼう 4

わざ:じしん/ヒートスタンプ/ボディプレス/トリックルーム

 

そんなに厳しくなかったかもしれないです。じしんも打てるし貴重なほのおわざ要員にもなっているし、このパーティには比較的すばやさが遅いポケモンが多いので相手によってはトリックルームが刺さるかもと思ってこのわざ構成を採用してみました。じめんわざ打たれてるだけで負けそうなのでもちものは攻撃されるまでじめんわざを受けない「ふうせん」にしています。

 

 

 

 

 

 

「物理パルキア

ポケモンの攻撃わざには「ぶつり」と「とくしゅ」の2種類の分類があり、基本的にポケモンごとに得意な攻撃わざが分かれています。(両方得意なポケモンもいますが。)

 

パルキアは「とくしゅ」わざを扱うのが大得意なポケモンです。

 

指示が「物理パルキア」の時点でもうお察しですね。私とパルキアはいじめを受けています。

 

実際に育てたパルキアのステータス

パルキア

とくせい:プレッシャー

せいかく:いじっぱり

もちもの:いのちのたま

きそポイント:HP 4 / こうげき 252 / ぼうぎょ 252

わざ:アクアブレイク/ドラゴンクロー/じしん/ダブルウイング

 

そこそこぶつりわざも覚えるポケモンで助かりました。これで「パルキアはぶつりわざ2個しか覚えませ~ん」とか言われていたらSwitchの画面を叩き割っていたかもしれません。じしんも覚えているのでダイマックス時にダイアースでザシアンを確定1発で倒すことができる、このパーティの数少ない対ザシアンポケモンとなっています。

というかこのパーティが相手にザシアンを出されるだけでほぼ崩壊するという最高にロックな仕様になっているため、パルキアが生き残っているかどうかが勝負を決めるといっても過言ではありません。かなり追い込まれています。

 

ポケモンをあまり知らない人のためにザシアンとはどういうポケモンかをわかりやすく説明するとすごく足が速くて剣も携えている範馬勇次郎だと思ってもらって差し支えないです。相手にしたら勝てません。

 

 

 

 

 

 

「最速ボスゴドラ

ポケモンバトルにおいて先攻と後攻はポケモンの「すばやさ」によって決まります。すばやさのステータスが1でも高いほうが先にわざを使えるのです。

それなら全部のポケモンをすばやさが早くなるように育てればいいじゃん!と思うかもしれませんが、ポケモンのステータスは「その種類のポケモンが元々持っているステータス」と「うまれつきのステータス」に、育成で得られる「基礎ポイント」が加算されて決定されます。

そしてどの数値にも限度があるため、もともとすばやさが低いポケモンはどんなにすばやさの基礎ポイントを育てても、もとから速いポケモンたちにはすばやさ勝負で勝てません。

そうなるとすばやさが低いポケモンはHPやぼうぎょ、とくぼうといった耐久面を強く育てて、相手の攻撃をしのぎつつ反撃するように育てたほうが結果的にポケモンバトルでは強くなるのです。

 

ボスゴドラはすばやさがかなり低いポケモンです。

 

指示ではそんなボスゴドラのすばやさを「限界まで育てて最速にしろ」と言っているわけです。

そしてその指示を入部して1日の新入生が、2年生副代表の私に向かって言い放ったというわけです。

 

いやあ、こんな後輩が入部してくれてUECポケモンだいすきクラブの未来も安泰だなあ(白目)

 

実際に育てたボスゴドラのステータス

ボスゴドラ

とくせい:いしあたま

せいかく:ようき

もちもの:きあいのタスキ

きそポイント:HP 4 / こうげき 252 / すばやさ 252

わざ:もろはのずつき/れいとうパンチ/ボディプレス/ボディパージ

 

高速でぶん殴るボスゴドラです。きあいのタスキを利用して相手の攻撃を耐えつつボディパージですばやさを2倍にし、あとは攻撃するのみ。とくせい「いしあたま」により反動ダメージを受けるわざを反動無しで使うことができるので「もろはのずつき」を気兼ねなく(※命中率80%)連打できます。

ポケモンをあまり知らない方にもわかりやすく例えるならばものすごく足が速くなったちょっと力自慢の中年男性のようなものです。強いですよ~なんせ中年男性がボディをパージして高速で頭突きしてくるんですから、こんなもの喰らったらひとたまりもないですよね。実戦での活躍に期待しましょう。

 

 

 

 

 

 

ちからずくクチート

お気づきの方にはもうこれまでの3匹の紹介で「ここの前置きは部員たちの指定のひどさ素晴らしさを強調するフラグ」と察されていることでしょうが今回は違います。

ポケモンには「とくせい」という、わざとは別の能力があり、1種類のポケモンにつき2~3種類のとくせいが備わっています。

 

クチートというポケモンには

・こうげきが下がらない「かいりきバサミ

・場に出たとき相手のこうげきを下げる「いかく」

・追加効果がある攻撃わざを使うと、追加効果がなくなるかわりに威力が1.3倍になる「ちからずく

の3種類のとくせいがあります。

 

指示では「ちからずく」のクチートを育てろとあるので、攻撃に振り切ったポケモンを使えることになります。嬉しい。これは強い。勝った。

そもそもクチートのこうげきが低い(というか全体的にステータスが低い)ということに目を瞑れば。

 

実際に育てたクチートのステータス

クチート

とくせい:ちからずく

せいかく:しんちょう

もちもの:イバンのみ

きそポイント:HP 252 / ぼうぎょ 68 / とくぼう 188

わざ:こらえる/ステルスロック/くすぐる/じゃれつく

 

なんと攻撃わざが1つしか無いっていう本当に意味が分からないポケモンを育ててしまいました…。攻撃に振り切ったポケモンを使えるとか喜んでいたのは何だったのか。

このクチートがやることは1つ、「ステルスロックを撒く」これだけです。隙があれば「くすぐる」を使い、相手のこうげきとぼうぎょを下げます。「じゃれつく」は、いちげきの型・れんげきの型どちらのウーラオスもギリギリ倒せる火力を持っていたことがわかったので採用しただけというなんとも雑なわざ構成。

なぜこんなことになったかというと、攻撃わざを打つたびに自身もダメージを受けるかわりにわざの威力を1.3倍にするアイテム「いのちのたま」をクチートに持たせてアタッカーとして育てたかったのですが、ダメージ計算をしていくうちにどうしてもパルキアにいのちのたまを持たせたい状況となってしまったため、火力不足になったクチートはサポートに徹するしか道がなくなったから、です……………

これならとくせい「いかく」のほうがどう考えても良いのですが、同じアイテムはパーティ内で重複できない仕様上、仕方がない犠牲なのです………

 

 

 

 

 

 

ソルガレオ

白いライオンです。

 

実際に育てたソルガレオのステータス

ソルガレオ

とくせい:メタルプロテクト

せいかく:おだやか

もちもの:ひかりのねんど

きそポイント:HP 244 / ぼうぎょ 148 / とくこう 4 / とくぼう 108 / すばやさ 4

わざ:ひかりのかべ/リフレクター/テレポート/てっていこうせん

 

ひかりのかべ・リフレクターを使って相手からのダメージを半減する場を整えて、テレポートまたはてっていこうせんの反動ダメージで退場するサポート型のライオンです。特に言うことはありません。

(耐久面はようき攻撃特化エースバーンのキョダイカキュウ高乱数耐え、ひかえめ特攻特化ズガドーンだいもんじ確定耐えまで調整してありますがあんまり意味なかったかもしれないです。)

 

 

 

 

 

 

「しんちょうカミツルギ

ポケモンには個体ごとにランダムで「せいかく」が決まっています。「せいかく」によって「ぼうぎょが0.9倍されるかわりにこうげきが1.1倍になる」などステータスが変わってくるため、不要なステータスが下がり伸ばしたいステータスが上がるせいかくを選ぶのがポケモンバトルの定石です。

パーティの最後には私が大好きな相棒ポケモンカミツルギを採用したのですが、部員の指定という要素がなくなってしまうので、カミツルギの「せいかく」を指定してもらうことにしました。

そして指定されたのが「とくこう」が下がり「とくぼう」が上がる「しんちょう」でした。

カミツルギは「こうげき」が高いポケモンなので、「とくこう」が下がる分には問題はありません。ただしボスゴドラの項で先述したとおり「もともと低いステータスは育ててもあまり強くない」のです。

ここで皆さんに知っていただきたい事実がひとつあります。それは………

 

カミツルギの「とくぼう」のステータスはなんと全ポケモン中ワースト5位!

 

ということ。なんとレベル50同士の対決ならタツベイの「ひのこ」で倒されてしまうほどとくぼうが弱いポケモンなんです………。

先輩はそんなカミツルギの耐久面が可哀そうだと案じてくれたために、なけなしのとくぼうを上げる「しんちょう」を挙げてくれたのです。

なんと慈悲深いことでしょう…!カミツルギへの愛あふれる提案、ありがたいことです………!

 

 

 

ありがたくねえええええええええええええええええええ

 

 

実際に育てたカミツルギのステータス

カミツルギ

とくせい:ビーストブースト

せいかく:しんちょう

もちもの:とつげきチョッキ

きそポイント:HP 20 / こうげき 236 / すばやさ 252

わざ:リーフブレード/スマートホーン/つばめがえし/せいなるつるぎ

 

せいかくがしんちょうなら、へんかわざを打てなくなる代わりにとくぼうが1.5倍になるアイテム「とつげきチョッキ」を持たせてHPに基礎ポイントを20振ると、ダイマックスをした時にこだわりメガネ持ちのカイオーガの雨下しおふきまで耐えることができます!!(効果いまひとつなのにここまでしないと耐えられないのはなんで???)

そして反撃にダイソウゲンを放ち、カイオーガを1撃で倒すことができます!!

言い換えれば今回のパーティはカミツルギしかカイオーガを倒せるポケモンがいません!!おわった

 

ポケモンをあまり知らない人にカイオーガがどんなポケモンかをわかりやすく説明すると、ものすごい速さで50m競泳プールくらいの大きさのバケツに入った水を何度もぶっかけ続けてくるし、雷を確実に頭上に降らせてくるし、たまにこっちを-273℃で凍らせてくる危険な生き物である、ともはや人間で例えることすらできない強力なポケモンです。剣を持った足の速すぎる範馬勇次郎でも勝てるかどうか五分五分という恐ろしいポケモンなんですが、そう考えるとこの化け物と渡り合える範馬勇次郎強すぎないか…?

 

 

 

 

 

ひとつ気づいたことがあるんですがこのパーティ、相手にザシアンとカイオーガを同時選出されたら負けなのでは…?

 

 

 

 

 

・いざ実戦

さて頼もしい仲間たちが育ち集結したところで、部員たちに配信を見守られながらいざランクバトル(オンラインのランダム対戦)の戦場へ向かいます。

 

この時のランクバトルのルールは「伝説のポケモンを2体まで使用可能」というルールだったため、先述した「ザシアンとカイオーガを同時選出されたら負けでは?」という状況は容易に起こりえます。なんならこの2匹は使用率が伝説のポケモン内トップ2です。

 

果たして勝てるのでしょうか…………………

 

 

<1戦目>

勝てるわけね~だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ウインディに3タテされました……………

そういえばこっちのパーティぶつり攻撃しかしないのでぼうぎょに厚いポケモンにもめっぽう弱いことを忘れていました………

 

<2戦目>

伝説のポケモン無し&手持ち5匹しかいない人と当たりました。

これで負けたらポケモン引退です。

 

勝ちました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パルキアで適当に攻撃してるだけで勝ちました

 

<3戦目>

伝説のポケモン無しのパーティと当たりました。こうなったらこちらも伝説のポケモンを選出しないようにせねば無作法というもの。

ボスゴドラが相手のロトムの「トリック」により「こだわりスカーフ」を手に入れ、すばやさが常に1.5倍になった爆速中年男性となり、威力150反動なしのもろはのずつきを連打しまくれるじゃん!と意気込んだところ2発目で外して退場。何しにきたんだこのポケモン

次に出したカミツルギですべてを一掃し勝利しました。

 

<4戦目>

またしても伝説のポケモン無しのパーティと当たったのですが、これまでの小学生のようなパーティとはうって変わって何やら不穏な雰囲気が漂うパーティです。これにはこちらも伝説2体選出して全力でかからねば……

アーマーガア1匹でこっちのパーティ半壊、デンジュモクでトドメを刺されました……

アーマーガアのやったことは「てっぺき」でぼうぎょを上げて「はねやすめ」で体力を回復しつつ「ボディプレス」で攻撃してるだけ。これでこっちのパーティ2体ボコボコにされましたやばすぎ。この鳥トラウマになりそう。

 

<5戦目>

とうとう出ました!!ザシアン&カイオーガです!!降参!!

……するわけにもいかないので戦います。まずはソルガレオで壁を展開してパルキアで相手の攻撃をしのぎながら反撃するぞ

 

 

は?

おやおや、立派なパルキア像が完成してしまいました……

どうすんのこれ。一旦ソルガレオに引いて相手の攻撃を耐えつつどうにか場を整え…

 

 

は?????????????????????????????????????

 

あは、あはは

 

楽しいよ。

 

 

 

 

 

 

キミみたいなトレーナーと戦うポケモンバトルが俺は一番ッ楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ガチギレ)

 

カミツルギで全部薙ぎ払ってやる!!!!!!!!!!!!!!

※なんかカミツルギで3タテして勝ちました。やっぱカミツルギが最強ってことなんですわ。

 

さて、ここまで5戦中3勝2敗と勝ち越してはいますがmksk氏の5戦中5勝という戦績には及びませんでした……。なんで?????あっちはオスのミツハニーとかテッポウオとかいたのに?????

uecpokemon.hatenablog.jp

 

<6戦目>

ドラパルトにムゲンダイナ、ザシアンなど単体で強いポケモンたちが相手のパーティに並ぶ中ひときわ異彩を放つヤドンがいました。

一周回って怖い。

 

 

 

ヤドンに出会う前にザシアンでボコボコにされて負けました。対戦ありがとうございました。

そしてボコボコにしてきた相手のザシアンのステータスがこちら。

これ、何が言いたいかと言うと、相手のザシアンちゃんと育ってないんです…………

なんとストーリー攻略のため対戦とかなにも意識せずに旅の道中でのびのび自由に育ったザシアンに、対戦のためにガチガチで育てたこちらのパーティが全滅させられたということです。

……………ポケモン引退するか?

 

 

<7戦目>

お相手のパーティはマルヤクデ、テブリム、パルキアテッカグヤハピナスイベルタルの6匹でした。もうヤドンといいテブリムといい何してくるかわからなさすぎて怖いです。

 

 

ほっぺをすりつけてきました。

負けました。

この対戦でテブリムのほっぺはびりびりするし、こっちの攻撃は当たらなくなるということを学びました。

もう二度とこのネット対戦の海で会わないことを祈りましょう。

 

 

 

<8戦目>

5匹しかいないパーティと当たりました。

ゾロアークに加えてライコウっぽいポケモンいるしエンテイっぽいポケモンもいるしスイクンっぽいポケモンもいるしなんかでっかいゾロアもいるし実質「劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク」ですね。倒します。

勝ちました。

 

ちなみにこのお相手のウーラオスはもちものがマスターボールでした…(なんで?)

 

 

 

<9戦目>

10%ジガルデという明らかに巨人に変身しそうなワンちゃんが出てきましたが変身する間もなく倒れていきました…勝ちました…

 

 

 

<10戦目>

出ました!!ザシアン&カイオーガです!!降参!!

 

……するわけにもいかないしカイオーガは絶対に許せないのでなにがなんでも勝ちたいところ。しかしこれまでの対戦で実はツンデツンデを1度も選出しておらず、かつクチートも全く活躍できていなかったので、コメント欄の部員たちの要望もありこの2匹を絶対に選出する縛りで挑むことに。勝てるのか…?

 

クチートがオーロンゲの展開したひかりのかべ・リフレクターを枯らしつつオーロンゲをじゃれつくで突破&ガオガエンダイマックスを2ターン消費させる

 

・相手側のリフレクターが残っているなかツンデツンデガオガエンダイマックスをしのぎつつ相手HPを残り僅かまで削る

 

めttttttっちゃくちゃ活躍してくれました……

あとは最後カミツルギで「ダイジェット」をしてガオガエンを倒せば、すばやさとこうげきが上がって相手の3体目にも勝てる!!ここで3連勝して気持ちよく配信を終えたい!!

 

 

は?「ダイジェット」じゃなくて「つばめがえし」になってるが?

ダイマックスを押していない??

 

 

耐えられて反撃された!?!?

はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ???????????????????????????????????

 

負けました

 

▲押しミスしたときのコメント欄

 

ごめんなさい…ごめんなさい…(ガチでこのとき配信の席を外して土下座した)

 

 

 

<11戦目>

延長戦です……

お相手のパーティはランクルス、ザシアン、ブリムオン、レジスチルオーロットミニリュウの6匹。なかなか見ないポケモン達だらけですがもう怖いとかなんとも感情が湧いてきません。なにより10戦目のダイマックス押し忘れをめちゃくちゃ引きずっていてこれ以降配信のテンションがすごく低くなっていたことを鮮明に覚えています。

 

パルキアで相手2匹を難なく倒したものの、最後に現れた耐久お化け・レジスチルによってピンチに。ツンデツンデを繰り出したもののすぐにダイアースを喰らって一撃で負けちゃ………ツンデツンデのもちもの「ふうせん」だったわ……

なんとこのおかげでレジスチルはダイスチルを打たざるを得なくなり、ダイマターンを枯らすことに成功。ツンデツンデ、以外なところで活躍しまくってくれています。

 

最後はカミツルギの「せいなるつるぎ」で相手の上がったぼうぎょを無視して攻撃し、無事に勝利しました。

 

 

 

<12戦目>

次のお相手のパーティはマルヤクデ、テブリム、パルキアテッカグヤハピナスイベルタルの6匹でした。

 

 

 

ん?

 

 

 

なんか見たことあるなあ?

そうです。7戦目と同じ方とまた当たってしましました。リベンジマッチです。絶対に勝つ!!負けました!!

もう二度とこのネット対戦の海で会わないことを祈りましょう。(2回目)

 

 

<13戦目>

日食ネクロズマ(ネクロズマソルガレオを吸収した姿)との対戦です。

武装してないライオンと武装したライオン、どっちが強いか勝負しようぜ!!!

 

負けました!!!

 

 

 

<14戦目>

ブルンゲルに「ちからをすいとる」をされてるだけで負けました!!!

なんでこのパーティぶつりわざしか攻撃手段ないの?????????????????????????????????

 

 

 

<15戦目>

この時点で配信開始から3時間。実時間にして深夜1時半。いまだに10戦目のダイマックス押しミスも引きずっていて精神的にも身体的にも疲れが見えてきた頃。もうそろそろ勝って寝たい。クチートを連れて勝ちたい……10戦目の無念を晴らしたい……

 

そんな15戦目のお相手のパーティはバンギラス、サンダー、トゲキッスバイバニラ、ブラックキュレム、ドラパルトの6匹。「こらえる」や「きあいのタスキ」の天敵「あられ」天候にできるポケモンがいるため、ややこちらの戦法が通りづらいところがありますがクチートを選出。

 

あまり活躍できるか微妙に思われていたクチートがなんと、ステルスロックを撒いた上に相手のバイバニラとサンダーをそれぞれHP半分以下まで削って、かつ相手側のオーロラベールを枯らして退場するという超ファインプレーをしてくれました…!

 

これをつなぐのはボスゴドラもろはのずつき。サンダーとバイバニラを倒し、ブラックキュレムを瀕死寸前に追い込みます。

 

最後にカミツルギのスマートホーンで勝利!!対戦ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

・まとめ

3時間に及ぶ部会ブッチ謝罪ランクバトルの戦績は15戦中7勝8敗となりました。

負け越しです!!10戦目の押しミスさえなければ!!(まだ引きずってる)

負け越してはしまいましたが、配信のコメント欄は大盛り上がりしたのでよかったです。

 

カイオーガに凍らされた挙句絶対零度を当てられたときのコメント欄

 

 

UECポケモンだいすきクラブでは部会や部内イベントのほかにもこういった配信などの突発イベントがあったりします。ポケモン好きが集まってわちゃわちゃしておりガチ勢エンジョイ勢問わず楽しめる空間になっているので、ポケモンが好きという方はぜひ当サークルの体験入部からのぞきにきてみてください!UECポケモンだいすきクラブはいつでもキミたちの入部を待っているぞ!!




そして、当サークルの21生幹部へ

部会ブッチするとこうなるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎはきみの番だよ

 

 

 

以上、21生副代表わゃをんでした!明日の記事もお楽しみに!

それでは皆様、よいポケモンライフを~!

 

執筆者:わゃをん