UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー19日目】ポケサー員が『Pokémon UNITE』をプレイしてはいけない9の理由

 大学生活最後の1年にとあるゲームと出会ってしまい、リリースから1年足らずで計1000時間を費やした筆者。「ひとりでも多くの現役ポケサー員に、このゲームの危険性を知ってほしい…」との思いから筆を執り、いまポケサー員が最もプレイしてはいけないゲーム『Pokémon UNITE』について記す。

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー19日目の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

 

 

はじめに

 閲覧頂き、ありがとうございます。本記事は、Pokémon UNITEを11ヶ月で1000時間以上プレイした筆者が、その危険性を現役サークル員の皆さんに知って頂く為に執筆したものです。今回は「ポケサー員が『Pokémon UNITE』をプレイしてはいけない9の理由」と題して、筆者がこのゲームの何にハマってしまったのかを、様々な観点からレポートしていきます(学生時代のレポートの10倍ぐらいたくさん かきこんでいます▽)*1

 

 

筆者について

 (Pokémon UNITEとは無関係なので、興味ない人はパス推奨!)

 まず、自己紹介を少しだけさせて頂きます。2016年度から4年間、UECポケモンだいすきクラブに在籍していました。部会後イベント/合宿/実況*2/学祭/先輩後輩同級との交流…などなど、大学生活を振り返るとポケサーのことばかりが思い起こされます。改めて、10周年おめでとうございます!

 競技的にポケモンに取り組んでいた*3期間はBW2-ORASで、第7世代以降は半エンジョイ勢ぐらいのスタンスで、部内でのイベントに向けて育成、対戦準備をしていました(今もあるのかわかりませんが、モチベーションを保つ上で部会後イベントや月イベントを目標にプレイするのはオススメです)。

 在籍期間は別ゲームの競技プレイヤーだったこと*4もあり、ポケモンと真摯に向き合うというよりは楽しむ距離感で接していました。ポケモンは好きだけど、昔みたいにランクバトルがー、レートがー、公式大会がー、みたいなことはなかった訳です。

 

 そう、Pokémon UNITEがリリースされるまでは…

 

 

ポケモン×協力ゲーム

 久々に"アツく"なりました。いわゆる「ポケットモンスター」シリーズは、1vs1の個人戦がメインです。しかし、昨今のe-Sportsタイトルや人気ゲームには、3vs3、5vs5、4vs1(非対称系)など、マルチプレイが重視されているものが多くあります。こうしたチームゲームの台頭によって、筆者としては、(サークル引退後は特に)ポケモンへのモチベーションが保ちにくくなっていました。

2021年7月21日、突然その日は訪れた(訳でもなく、事前βテストはあった)

 そこで出たんですよ!出てしまったんだなあ「ポケモンのチームゲーム」が!!

 

 元々ポケモン好きを求めてポケサーに入ってきた方々なら、部内大会で対戦するだけでは達成できない「メンバーともっと仲良くなりたい」「メンバーと協力ゲームがしたい」という欲求が根底にあるのではないでしょうか。Pokémon UNITEは、「ポケモン」でありながら、「チーム戦」がデフォルトのスタイルであるという、まったく新しいゲームなのです。

 

 

②従来のポケモンシリーズと異なるゲーム性

 「いや、ポケモンで協力っつったらマルチバトルとかレイドバトルとか、時にはバトルロイヤル*5とかコンテストとかポロック作り*6とか…あったやろがぁい!!」

 これらも一種の協力プレイではあります。ただ、Pokémon UNITEがこれらと一線を画すポイントは、他のポケモンシリーズ作品とは全く異なるゲームジャンルであるという点です(マルチバトルやレイドバトルは、いずれもジャンルとしてはコマンド選択・ターン制のRPGですね)。

 Pokémon UNITEは通称「MOBA*7」というジャンルのゲームです。ポケモン以外のゲームに触れてこなかったという方には聞き馴染みがないかもしれませんが、MOBAの特徴を簡単にまとめると、

  • 基本的に5vs5の2チームに分かれて行う対戦ゲーム
  • 1人のプレイヤーが1人のキャラクターを操作
  • ゲーム中にレベルアップやスキル習得などの育成要素
  • 攻撃する、技/道具を使う、相手の技を避けるなどのアクションゲーム要素
  • チームでどう動くか、人数有利/不利を見極めるといった戦略性がキー

と、結構敷居の高そうな説明になってしまいましたが、もっと「かみくだく*8」と「アクション要素のあるチェス」みたいなものです。

左上がマップ。相手のゴールエリアを破壊する過程で戦闘が起こる

KOされると一定時間行動不能に。こ、これは説明のために負けたんだからね!

 サッカーとかバスケットボールって、ボールを持っていない人のポジションやチーム全体の動き、体力管理とかが大事じゃないですか*9。でもボール持った奴のフィジカルが強くて、戦略全部吹き飛ばしてドリブルで3人抜いてシュートってこともある。みたいな感じです。本当にチームスポーツで例えると一番シンプルな気がする。

 今まで旅を共にしてきたポケモンたちとサッカーやバスケが遊べたら、それはやりたすぎないですか?って話。それができてしまうのがPokémon UNITEです。高校にはPokémon UNITE部があってもいいぐらい*10。「ポケモン」シリーズに新しい刺激、新しいゲーム体験を求めている人にとって、このゲームは危険すぎる。

産まれるのが後8年遅ければ…

 

 

③1〜5人のうち何人でも遊べてしまう

 「ポケモンマルチプレイゲームなのはわかったけど、4人も友達集めるの大変…」「気軽に遊べないと続けられない…」

 わかります。いや、そのためのポケサーだろ活用しろってことなんですけど、とはいえ一度に5人やる人集合〜ってのはハードル高いですよね。まさか4人友達いないってことはないだろうな!そんな人がいないように仲良くサークル運営してくださいね!

 しかしながら、Pokémon UNITEをやるとき集まる人は、実は「5人までなら何人でも」OKなんです。当然ですが、ランダムマッチング*11で不足メンバーは補充できます。つまり、「今夜ユナイト募〜誰か氏〜」から、1人きても、2人きても、4人きても、「しかし だれも こなかった。」でも遊べます。こんなに気軽にできてしまうと、「今日は人集まんなかったし勉強すっか〜(横になりYoutubeを開きながら)」みたいなことはほぼ起きず、毎日Pokémon UNITEに熱中することができます。恐ろしい。

 

 

④1試合10分は短すぎる

 「MOBAやったことあるからわかるけど、1ゲーム30〜50分かかるでしょ?楽しいけどちょっと重いんだよね」

 面白いけど1戦が長いゲーム、結構多いですよね(その手のゲームは1戦が長い「から」面白い部分もあると筆者は考えています!それぞれの良さ、ある)。協力プレイでやると数戦やってもう2,3時間!寝なきゃ〜解散するか〜ってことになります。他のMOBAゲームは基本的に時間制限はなくどちらかのチームの拠点が制圧されるまで続くので、何分で終わるかが試合内容次第でわからないところも、スケジューリングの上では難点です。

 しかし、Pokémon UNITEは1試合が10分と時間制限が設けられており、10分間で獲得したスコアの高いチームが勝利というルールです。

ゲーム終盤にはサンダーが出現。必殺の「ユナイトわざ」で総力戦だ

 10分という時間設定はMOBAゲームでは異例の短さであり、本っ当にあっという間に終わります。体感5分。体感1マルちゃん麺づくり*12。その分ゲーム展開も早いので、他のMOBAゲームにありがちな序盤の暇な時間(実際はその時間も重要なんですけど!)はほとんどありません。

 1戦が10分と短いので、「負けたら勝つまでやりたくなるし、勝ったら負けるまでやりたくなる*13」のがPokémon UNITEの魔力。筆者はリリースから1週間、平均50戦/日のペース*14でこのゲームに没頭してしまい、危うく大学脱出卒業のチャンスを逃すところでした。いやそれは本当に危ないのよ。

 とにかく、マッチングやポケモン選択含めても1時間に5ゲームも遊べてしまうのは満足感がすごいです。気づいたら3時間は奪われていること間違いなし。

 

 

⑤使用できるポケモンが多すぎる

 記事公開時点(2022/05/27)で、使用できるポケモンは35種類*15。キャラクターの数だけ戦略が広がるMOBAゲームと、元々魅力的なキャラクターを数多く抱えているポケモンというIPの相性の良さが伺えます。

登場ポケモンの一部を紹介。現在も月1〜2種類のペースで増えている

 本家「ポケットモンスター」シリーズに比べると35種類は少なく感じるかもしれませんが、実際にプレイしてみるとそれぞれのポケモンに個性があり、必ずやあなたのお気に入りが見つかってしまうはずです(筆者はゼラオラとうんめいてきな であいをしてしまい、700戦ほど苦楽を共にしました)。また、ポケサー員の皆さんには元々"推し"がいるのではないでしょうか。このポケモンが好きだから、で使い始めるきっかけが産まれるのも、Pokémon UNITEの魅力のひとつです。

 


 「登場ポケモンが多いってことは、同時に覚えることが多くて難しいんじゃねーの?」

 敷居が高いって奴です。これに関しては、まあ正直覚えることは多いんですが、ポケモンに馴染みのある皆さんであれば、すぐに慣れることができると思います。

 もしあなたが全くキャラクターを知らないゲームを遊んでいたら「なんかかわいいキャラのなんか知らん技食らってなんか動けなくなった」となるところを、Pokémon UNITEは「プクリンがうたう使ってきたな、あー食らってねむっちゃった」となる訳です。プクリンのうたう→ねむりにする技だろ、と瞬時に変換できる。これは、ポケモンを知っていればこそではあるんですが、このゲームが直感的に理解しやすい支えになっているポイントです。初心者にわかりやすくするな!ハマっちゃうだろ!

 

 

⑥最強ポケモンが固定されないので思考停止では勝てない

 ポケモンの個性はタイプや技、特性など、多くの要素から形成されています。本家「ポケットモンスター」において、初心者が対人戦の勝率を上げる最も簡単な方法の1つは「ステータスが高く、優秀な技/特性を持つポケモン」で戦うことだと思います。

 


 「ポケモンの対戦ゲームなら"厨ポケ"*16が決まっててどうせ好きなポケモン使ったら勝てないんでしょ?」

 もちろんPokémon UNITEにも勝率が高い/低いポケモンはいます。が、それは固定ではありません。Pokémon UNITEでは、2週間〜1ヶ月に1回、バランス調整があります。勝率や使用率が高いポケモンは、ステータスや技の性能が下方修正され、勝率が伸びず苦しいポケモンは上方修正を受け、常に環境が更新されます。よって、このゲームでは、"厨ポケ"はその時々によって変わったり、キャラクター間のバランスの取れている環境ではそもそも存在しないことになります。当然、プレイヤーは常に研鑽を積まなければ勝ち続けることができないということです。

 Pokémon UNITEは、環境の流動性という観点では、800種以上が登場する本家シリーズに勝るとも劣らない奥深さを持っています。時間が無限にあっても足りないので、決してやり込むべからず。

 

 

⑦基本プレイ無料なのに課金するだけでは勝てない

 「ユナイトってSwitchもあるけど所詮スマホゲーでしょ?課金した奴が勝つんじゃないの」

 非常に残念ながら、Pokémon UNITEはアプリゲームにしては珍しく、課金で強くなることは「ほとんど」できません。そう、ほとんど。

じゃあちょっとは課金要素あるのか、というと「もちものきょうかキット」という、簡単に言うと装備を強くするアイテムがあります。ただ、装備の上限Lvは30*17で、そこまでに必要なきょうかキットの数は課金をせずとも自然に集まります。さらには、装備Lvを上限まで一気に引き上げてくれる「スーパーもちものきょうかキット」なるものがゲームを少し進めるだけで手に入ります。何故か3つも。

Lv30を一定期間体験できるアイテムもあるぞ

 アプリゲーなのに課金する必要ねぇじゃん!!

 ってことです。ちなみに課金でバトルを有利にできる要素は「もちものきょうかキット」しかありませんので、安心して実力ゲーの闇に飲まれてください。あと、それとは全く関係ないんですけど、このゲームはスキン*18が非常に充実していて、安心して課金もしていただけます。別の闇だねこれは。

これはアローラキュウコン。かわいいね

これは5000円のアローラキュウコン。うおおおおお!!!

トレーナーカードもバッチリデコれます。っぱゼラオラなんよ

 

 

⑧オタクが気軽に通話できる環境が普及しすぎている

 「野良の人〜なんでそんな動きするんだ〜」「結局味方ゲー*19かよ…」

 チームゲームをソロでプレイした人なら誰しも一度は思ったことがあるはず。これはPokémon UNITEに限らずなんですけど、やっぱり友達とチームを組んでプレイする方が連携も取れるし、成長も早いし、何より楽しいです。んで、連携取るにはやっぱボイスチャットじゃないですか。んで、UECポケモンだいすきクラブはサークルのDiscordサーバーあるじゃないですか。……使うしかねえよなあ!?

 こんなに気軽にメンバーを誘える、もしくはいつでも通話に入って抜けてができる環境を持ってる人ってそうそういないと思うんですよ。是非活用してほしい。いや活用しすぎたら生活が危ないからやっちゃダメですよ!って記事なんですけどね。Pokémon UNITE関係なくてもいいので、サークルのコミュニティを日常的な遊び場として部員たちが楽しんでくれたらいいな、と思います*20。でも講義裏で\ポォケモンユナイトォ!/*21とかやり始めたらそれは責任取れん。本当に。

 

 

⑨カジュアルなのに、極めようとすると途端に難しすぎる

 「気持ちよくなれるよ!」「みんなやってるよ!」「すぐ、やめられるよ!」

 字面が危ない*22

 で、なんでこんなこと言い出したかというと、Pokémon UNITEって結構難しいゲームジャンルな訳ですよ(②参照)。それを、できるだけシンプルで気軽に遊べるルールに成形て、ポケモンという受け入れられやすいキャラクターに乗せてリリースしてしまった。つまり、入り口は易しく、先に進めば進むほど難しく作られたゲームなんですね。だから、どこまでもやり込めてしまう。

 最初から難しすぎるゲームはとっつきにくい。逆に、簡単すぎるゲームは飽きやすい。本家ポケモンシリーズが好きな人ならわかると思いますが、簡単に楽しめて、勝とうとすると難しいゲームは「「無限」」に遊べます。底無しの沼です。当然、Pokémon UNITEもこの「底無し」レベルデザインになっています。さらには数週間に1回のバランス調整の影響で、一度極めたら後はずっと勝てるという訳にもいかない。ハマったら最後です。

狂ったようにプレイしていても、勝率が高いという訳ではない。日々精進

 

 

まとめ

 いかがでしたか?*23

 本記事では「ポケサー員が『Pokémon UNITE』をプレイするべきしてはいけない9の理由」と題して、ゲームの簡単な紹介とともに重要なポイントを解説しました。この平坦な記事に耐え切った猛者の方々には、いかにPokémon UNITEが危険なゲームかを理解していただけたのでは、と思います。

 

 

それでもプレイしたくなってしまったあなたへ

 うーん。ちゃんと記事読みました?タイトルとか。…読んだのにやりたくなっちゃったか〜。え?もうバリバリやってます?フレンド申請ください*24

 まあ、人って絶対やっちゃダメ!って言われると一度はやってみたくなるものですよね。何か気の迷いでPokémon UNITEに興味が湧いてしまったという人は、まずプレイしてみることをオススメします。このとき、一緒に始める(or教えてくれる)メンバーがいるとなお良し!サークルから暇そうな人探して「みちづれ*25」撃ちましょう。

 

 

おわりに

 閲覧頂き、ありがとうございました。まずは、10周年にあたり、ブログリレーを主催、OBの参加を募っていただいた現サークル員の方々に感謝致します。

 筆者はサークル活動を通して「きょううん*26」なことに友人に恵まれ、卒業後もUECポケの先輩後輩同級たちとたくさん遊ばせてもらってます*27。是非部員の人には、たくさんのポケモン仲間と、(特にいい人がいれば)だいすきな友人を作って、UECポケを大学生活の支えにしてもらえたらと思います。

 終始取り止めのない文章でしたが、老体*28に鞭打ってなんとか期日までに書き起こすことができました。見ていただいた方の3割ぐらいには読み物として満足してもらって、プラスで「Pokémon UNITE始めてみるか〜」な人がひとりでもいたら、目標達成です。以上、しがないOBの寄稿でした。

 

 

外部リンク

これを機に始めてみようかな...という方はコチラ↓

 【DLリンク】

本記事への質問、感想、クレーム、お誘いなどはコチラ↓

 【筆者のTwitter】

 プレイ中行き詰まったり、使いやすいポケモン、持ち物など初心者向けの情報が欲しくなった方は気軽に聞いてください!企業型wiki*29よりは信用可能だけど信用可能ゲッコウガ*30よりは信用不可能。

 

 

執筆者:匿名OB

 

脚注・コメント

*1:ダイヤモンド・パールではボックスを操作するとレポート時間がめちゃくちゃ長かった。それでも筆者よりレポートを書くスピードは速かった

*2:部内でのイベントの実況の多くを担当していた。毎回2Lペットボトルと龍角散のど飴が必須だった

*3:公式大会とか全ルールのレート戦(総合ランキング)をやっていた。けど特に実績はない。下手の横好き

*4:某「本格スマホeスポーツ」

*5:1vs1vs1vs1の4人戦ルール。部内イベントではヘイトを他プレイヤーに逸らす為の「クチプ」戦術が横行し物議を醸した

*6:今の部員は通信ケーブルとかワイヤレスアダプタとか知っているんだろうか

*7:Multiplayer Online Battle Arena。詳しくはggって

*8:威力80命中100。バンギラスにぼうぎょ下げられがち

*9:筆者は万年文化部なので妄想と体育の授業で物を語っている

*10:実際ポケモンユナイト甲子園という高校生大会が開催されます

*11:技量の近いメンバーが補充されるので安心

*12:実際にお湯入れて1ゲームやると伸びるので注意

*13:情報理工学域の皆さんは、こういうプログラムを書いてはならない

*14:マッチング時間考えて1戦12分とすると…コイツ生活してる?

*15:最終進化のみカウント

*16:厨房=中学生でも勝てるポケモン。狩り方の講座がある

*17:Lv20達成でその持ち物の特殊効果は最大限発揮されるので、Lv30必須ではない

*18:いわゆる着せ替え。バトルに影響は一切ない

*19:気持ちはわかるけど、まずはあなたにも改善点がなかったかを振り返ってみましょう

*20:本記事で最も重要な内容かもしれない

*21:Pokémon UNITEでは、起動時にナレーターのお兄さんが\ポォケモンユナイトォ!/と元気よくタイトルコールをしてくれます

*22:この手の勧誘は1億%の確率で、「気持ちよくなれるかもしれないけどみんなやってないしすぐやめられない」ので気をつけよう!

*23:このシメ方、一度やってみたかった

*24:その場合は外部リンクより一言ご挨拶お願いします!

*25:変化技。ゲンガーのイメージが強いがPokémon UNITEでは未習得

*26:急所に当たりやすい特性。アブソルはバッチリPokémon UNITEでも発揮してくる

*27:もちろんApex LegendsとかShadowverseとか。あとPokémon UNITEも

*28:ピークは18歳で、22歳ぐらいから露骨に体力低下を感じている

*29:ゲーム○ィズとかゲーム○イトとか。基本的に信用不可能だけどモ○ストは信用可能

*30:すばやさよりも耐久面を重視して育てることでこだわりスカーフなどの奇襲に対応できる育成のゲッコウガ。ガチで信用可能