UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー22日目】ジョウト地方に永住するメリット

ガラル地方で命を燃やしたり過去に行って命を削ってる人たちへの安らぎと救済のために、
ジョウト地方に永住することのメリットをお伝えします。
 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー22日目の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

 
ガラル地方在住の皆さん、こんにちは。
(最近だと神の力で過去に連れて行かされて何やら強制労働している人もいるとかいないとか。)
まさかの3度目のブログリレー担当のぶらっきーです。
 
 
 
ガラル地方ではランクバトルというものがあるようです。
強者が集まりポケモンバトルを続け、己に順位を定めようとする者が溢れているとか。
 
ところでそのランクバトル、どうやら現状のルールでは
伝説のポケモンを2体まで選出可能である
と耳にしたことがあります。
 
伝説のポケモンとは存在そのものが規格外のバケモノばかり。
あるポケモン時間を操り
あるポケモンは常にを降らせ
あるポケモンはその土地の英雄となり
あるポケモン生命エネルギーを吸い取り
あるポケモン最強の存在であると謳われ
 
そんな規格外ばっかりなんです。
十字のツメを食い込ませて壁や天井を這いまわっていたどこかのポケモンさんを見習ってほしいものです。
しかしそうは言っても、ランクバトル運営者が2匹使えると言ったのなら仕方ないです。
そりゃあ2匹使うしかないでしょう。
 
ですが皆さん、そんな伝説のポケモンのパワーで大体全て決まるなんておかしくないですか?
 
もういい加減、パワーイズ正義な世の中から逃げ出したいと思いませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
大丈夫です!
そんなあなたを
優しく出迎えてくれます!!
 
 
そもそも伝説のポケモンを2匹まで使用可能だとしたのはジョウト地方発祥の「ジーエスカップなのです。
まあダブルバトル形式ではありますが。
なのでそんなジョウト地方に隠居してみませんか?
 
そんなジョウト地方に永住することで幸せを勝ち取るそこの迷える子羊のために、この記事では
を伝えていこうかと思います!
 
 

【魅力その1】ポケスロン

 
スティールフラッグ キャッチソーサー
 
 
大抵どこに居住していようがポケモンバトルはどこでもできます。
しかし、フィジカルが要求されるスポーツ系ミニゲームを楽しめるのはポケスロンだけ!!
 
まずジョウト先住民たちとポケスロンをする際は、
  • スピードコース(ダッシュハードル、スティールフラッグ、チェンジリレー)
  • パワーコース(ブレイクブロック、プッシュサークル、スマッシュゴール)
  • テクニックコース(シューティングスノー、スマッシュゴール、スティールフラッグ)
  • スタミナコース(リングアウトファイト、チェンジリレー、ブレイクブロック)
  • ジャンプコース(バウンドフィールドキャッチソーサーダッシュハードル)

の5種目から選んで参加することができます。(括弧内は競技名、太字はその競技でのみのもの)

ここではポケスロンの解体新書を書いていくと10000文字くらい増えて大変なことになるのでここではやめておきます。
代わりに、オススメのコースを解説します。
 
ズバリ、スタミナコースです!
何故かと言えば
 
  • この上なくストレス消化できるリングアウトファイトを唯一できる
  • 他2種目のチェンジリレーとブレイクブロックも筋肉で解決できるので楽しい
  • リングアウトファイトとチェンジリレーは理論値200ptを狙えるのでポイント稼ぎできる
  • ノーミスボーナスを取りやすい(リングアウトファイトで落ちなければいいだけ)
  • スピードとパワーが高いポケモンミュウツーがいる(ボンドリンクによる調整が必要)ので選手選びが楽

などが挙げられます。

スポーツをする目的の一つとして、ストレス解消もありますが、ポケスロンでそれが出来ちゃうわけです!!

これはもうジョウト地方に永住する他ないでしょう!!
 
 
・・・え?通信対戦する知人いないし10時間もやったら飽きる?
 
全トロフィー取得や記録理論値狙うとかすれば2000時間くらい余裕で溶かすから(実体験)
 
 
 
 
 
 

【魅力その2】観光名所

 
 
 
スズのとう リニア
 
 
ジョウト地方には他地方とは比べ物にならないほど観光名所があります。
列挙すると
  • キキョウシティのマダツボミのとう
  • 32番道路と36番道路からアクセスできるアルフのいせき
  • コガネシティのコガネデパート、リニア
  • エンジュシティのかぶれんじょう、スズのとう
  • アサギシティのアサギのとうだい
  • いかりのみずうみ
  • 39番道路のミルタンク牧場
 
と数多くあります。
私のオススメは何と言ってもリニアです。
コガネシティとヤマブキシティを何と約30秒で移動できるのです!!
現実でも大阪から東京まで約2時間30分程度だというのにですよ!!
大都会までの通行の便は最上級です!!
 
 
 
・・・え?そらをとんだ方が早い?
 
だって距離が長すぎて一旦セキエイこうげんかチャンピオンロードに降り立たないといけないじゃまいか。
 
 
 
 

【魅力その3】有名人が沢山いる

 
 
 
ガンテツ まいこさん
 
何かを観光するだけではありません。
ジョウト地方には世界を代表する有名人が溢れているのです!
 
  • 皆さんが戦争に勝ち抜いてやっと手に入れられるレベルボールなどを作ってくれるガンテツさん
  • 皆さんが寿命を代償にひたすら走り続ける起因となったタマゴの発見者であるウツギ博士
  • 皆さんが弱いリザードンなんていらないと言わんばかりに眺めるポケモンあずかりシステムを開発したマサキさん
  • 皆さんがつよいポケモンよわいポケモンそんなのひとのかってな宗教に心酔させられた張本人であるカリンさん
  • ウーハーなシバさん
  • 実はめちゃくちゃ強いまいこさんのタマオ、コウメ、サツキ、サクラ、コモモ(敬称略)

 

など、皆さんもよく知っている人が多くいるのです!!

 

・・・え?カリンさんはカントー地方のセキエイリーグにいるからジョウト地方民じゃない?

 

 

 

 

うっせぇ

 

 

 

 

【魅力その4】友達が沢山できる

 

ポケギア

 

日々ガラル地方で己を鍛えてる人はシルバーくんと似たような性格だと思うので友達が作れないのではないでしょうか?(過激派)

 

こっちに来ればパーリーピーポーになれます。(過激派)

 

何故かジョウト地方でしか流通していないポケギアの電話機能があり、これがあればいつでも誰かと話せたりできます。

 

ジョウトジムリーダー、カントージムリーダー誰とでも決まった曜日と時間帯次第で何回でも戦ってくれますし。

特に金曜夜に相手してくれるイブキさん、土曜夜に相手してくれるタケシさんは倒しやすくて社会人にも優しいですね!!

 

その他にも、

  • 火曜日の昼にヨルノズクを倒すだけで最高効率でお金を頂戴し続けられる、アサギのとうだいにいるジェントルマンのカーネルさん
  • 殿堂入りするまでの間は金曜昼に経験値を稼ぎ放題の代表、26番道路にいるエリートトレーナーのヒトミさん
  • 水曜夜に勝利するとタウリンを貰える、アサギのとうだいにいるふなのりのゲンキさん
  • 無駄話しかしてこない、32番道路にいるピクニックガールのカオリさん
  • 無駄話しかしてこない、35番道路にいるジャグラーのマイクさん
  • 水曜昼に倒すとほのおのいしを貰える、36番道路にいるじゅくがえりのマナブさん
  • ロクな話をしてこない、ご近所さんのコトネさん

ポケギアを持っていれば会話し放題!戦い放題!稼ぎし放題!

 

こんなの家に引き籠っているだけなのに出会いを求めたがる系人類には天国とさえ言えるでしょう!!

 

・・・え?進化石なんてポケスロンで簡単に手に入るし、ことあるごとにカオリとコトネが無駄電話しかけてきて鬱陶しい?

 

 

 

 

うっせぇ

 

 

 

 

 

【魅力その5】ポケモンのわざ三銃士がいるフスベシティ

 

フスベシティジョウト地方の北東位置に、やまあいにたたずむしずかなまちであるフスベシティがあります。

このフスベシティはドラゴンタイプ使いのトレーナーが数多くおり、先述のイブキさんの出身地でもあります。

ちなみに人に向かってはかいこうせんを放つように指示することに快感を得ているワタルさんもフスベシティ出身です。

 

そんなしずかなやまあいのまちフスベシティですが、ポケモンのわざ三銃士がいます。

 

??「ポケモンのわざ三銃士を連れて来たよ。」

 

??&??「ポケモンのわざ三銃士?」

 

??「御三家の究極技の専門家、ただのジジイ。」

 

ジジイ「つよさを もとめて わしの ところまで きおったか

    ……よろしい その ねついに こたえて これぞ! という わざを おしえよう

    きゅうきょくの わざ! おぬしの ポケモンに おしえるか?」

 

??「ドラゴンタイプ最強技の専門家、タツばあさん。」

 

タツばあさん「ほほほ…… わしは タツばあさん じゃ

       おまえさんには ドラゴンつかいの そしつが かすかに かんじられるのう

       どうじゃ? おまえさん…… わしが しっている わざを

       ポケモンに おぼえさせてみるか?」

 

??「わざ思い出しの専門家、わざマニア。」

 

わざマニア「ぼく? ぼくは わざマニアさ

      ポケモンが せいちょうして おぼえる わざを すべて しってるから

      いちど わすれさせた わざでも また おもいださせてあげることが できるんだ エッヘン!

      でも…… タダじゃ いやだな

      ハートのウロコを 1まい くれたら わざを ひとつ おもいださせてあげるよ!」

 

これほど優秀な人材が1民家に集まっているなんて、世界中でもジョウト地方だけでしょう!

 

 

・・・え?わざわすれオヤジを忘れてるし、ガラル地方だとタダでわざを思い出させてもらえる?

 

 

 

 

うっせぇ

 

 

 

 

【魅力その6】激カワラジオDJのアオイちゃん

 

コガネシティには「アオイのあいことば」でお馴染みのアオイちゃんがいます。

これが超絶可愛いんです!!美女のラジオに生出演してあいことばを言えばアイテムまで貰えるなんて、幸せですよ!!!

 

そんなアオイちゃんの姿はこちら!

 

 

 

アオイ

 

 

・・・え?モブトレーナーと見た目同じ?専用絵すら用意してもらえないカワイソス?

 

 

 

 

うっせぇわ

 

 

コトブキシティの抽選役やってるモブのスージーですらポケカでイラストあるのに・・・なんで・・・・・)

 

 

 

【魅力その7】バトルフロンティアがある

 

40番水道のアサギシティ側の砂浜からバトルフロンティアに入ることができます。

バトルフロンティアには次の5つの施設があります。

  • バトルタワー
  • バトルファクトリー
  • バトルキャッスル
  • バトルステージ
  • バトルルーレット

 

特にバトルファクトリーは今でもYoutuberがジョウト地方に隠居して挑んでいるほどです。

恐らく全てを制覇するには数百時間は要するのではないでしょうか?

 

ちなみにジョウト地方に隠居して累計5000時間ほど経過した私ですが、

バトルフロンティアほとんどやってません。

 

(だってポケモン育成面倒なんだもん)

 

まあ住めば都、スワンナイワンコって言いますし。

これを見ている皆さんなら今までの魅力をどうでもいいと感じても、これは魅力と感じたのではないでしょうか?

 

 

・・・え?シンオウ地方にも全く同じものがある?というかそれはもうジョウト地方の魅力じゃない?

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうじゃ

そりゃそうじゃ。

 

まとめ

ジョウト地方に永住することのメリット

  • ポケスロンで数千時間ほど人生を浪費できる
  • DSハードにしては美しいグラフィックで素敵な演出が見れる
  • ガンテツさん自作のボールを何個でも作ってもらえる
  • ジムリーダーと何度でも再戦可能
  • タツばあさんとわざマニアがすぐ側にいる
  • アオイのあいことばで対して嬉しくないアイテムを貰える
  • バトルフロンティア、というかバトルファクトリーに挑める

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

ポケスロンとバトルファクトリー以外いらねえな?もはや。

 

 

 

 

 

結論

それでもみんなHGSSやってください涙

 

筆者:ポケスロンに青春の13割を捧げた系人類ぶらっきー