UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー最終日※】ポケモンGOやろうよ

もっとポケモンGOをやってほしい!!という気持ちを伝えます。

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー最終日※の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

 

 

宣伝

本日6/1に仲間大会を開催するのでぜひ参加してね!!!!

 

 

 

あいさつ

こんばんは*1。色々な人の記事を見て、脚注を使って記事を書いてみたくなったくーらーです。【ブログリレー1日目】ドラフトバトル総括 以来の登場です。ちなみに、投稿してから5日くらい経ってから気づいたのですが、アイキャッチの日付が間違って2021になってるんですよね...*2

uecpokemon.hatenablog.jp

 

 

さて、本日でUECポケモンだいすきクラブは創立10周年を迎えたそうです。おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

というわけで、10周年記念ブログリレーもいよいよ最終日※となったわけです。みなさん楽しんでいただけているでしょうか。僕はしっかり楽しませてもらいました。その辺については後日別に話すことにします。*3

 

 

 

何書こう...

もうとにかくネタがない。なんてったってまだアルセウスやってないくらいですからね。剣盾もBDSPも最近全然やってないし*4、どうすればいいんだろうと思っていました。そんな時、ぼーっとスマホを眺めていたら目に入ってきたんですよ。ポケモンGOのアイコンが...

 

そういえばこんなことがありました。

新学期になって、ポケモンGOをメインでやっている子が入部してくれました。現在UECポケモンだいすきクラブでは、入部した人にハンネと推しポケがプリントされた名札を作り*5、それを渡すときに自己紹介をしてもらっているのですが、彼はこう自己紹介しました。

 

ポケモンGOをやっている人が全然いないので、布教したいです」

 

これが自己紹介なのかは置いておいて、確かにそうだと思いました。カードや実機、ユナイト*6スマブラ、クイズ、ゲームBGM、マリカー遊戯王デュエルリンクス、原神.....

などなど色々なジャンルある中、ポケモンGOをやっている人はかなり少数だと感じています。Switchなくてもできるのに。

 

というわけで、ポケモンGOをやる部員を増やしたいので、ポケモンGOについて書きます。*7

 

 

 

ポケモンGOとは

一応説明します。ポケモンGO(正式名称 Pokémon GO)は、2016年にサービスを開始したスマートフォン向けゲームアプリです。アメリカのNiantic社が開発しています。位置情報を利用し、現実世界の建物や道がマップ上に表示され(めんどくさくなったので中略)まるでポケモンが現実世界にいるかのような体験ができ、そのポケモンを捕まえることができます。ポケモンGOで捕まえたポケモンポケモンHOMEに転送することができます。逆は無理です。

 

 

 

くーらーとポケモンGO

自分はサービス開始当時中3でした。その日は最後の夏の大会のブロック大会で、試合に負けて落ち込んでいたところに、観戦に来ていた親から「ポケモンGO配信されたよ!」と謎の報告を受けました。複雑な気持ちでした。

そんなわけでサービス初日からプレイしていたのですが、中学時代はそもそもスマホを持っていなかった*8し、高校時代は周りにポケモンGOをやっている友達もおらず、しかも山登り*9中にスマホを開く気にもなれずで全然プレイしていませんでした。

大学に入って半年は引きこもり生活をしており何もできず、対面授業が始まってからちょっとずつ再開し、超スーパーハイパーマスタースローペースで自分なりに頑張って(?)プレイした結果、なんと2022年4月12日に、やっと、ランク40に到達しました...。

多分サービス初日からプレイしてて一度も引退してない人の中ではめちゃくちゃ遅いと思います。約6年間何してたんですかね?

 

ここからは、ゆるく時に厳しくポケモンGOを楽しんできた自分が、ポケモンGOをプレイするメリットとデメリット(?)をお伝えします。みんなポケモンGOやろうぜ。

 

 

 

メリット

色違いをたくさん捕まえることができる

剣盾をプレイしている人には一番のメリットだと思います。ポケモンGOはかなり色違いに恵まれています。

ポケモンGOでは月に1度コミュニティ・デイ(通称:コミュデイ)という、特定のポケモンが大量に出現する日があります。そのピックアップされたポケモンは、かなり高い確率で色違いが出ます。ちなみに直近のコミュデイでのピックアップはアローライシツブテでした。なんで?*10

これは家族3人で色ヤヤコマポケモンHOMEに送りまくった結果です。

夢の色ヤヤコマbox

 

過去開催されて個人的に盛り上がったのはフカマルイーブイポッチャマ*11あたりでしょうか。600族と、御三家などかわいいポケモンの時はかなり盛り上がるイメージです。強い。かわいい。

また、600族やポリゴン、イーブイあたりの色違いは剣盾でも需要が高く、よく部内イベントの景品にしたりしてます。

また、たくさんとまでは言えませんが、伝説レイドバトルでは色違い率がまあまあ高めに設定されています。一定期間(1or2週間程度)でレイドバトルに登場する伝説ポケモンは変わりますが、期間中に色違い複数体ゲットも夢ではないです。

くーらーはのんびり約6年間で以下のじゅんでんせつ・でんせつ・まぼろし(レイドバトルに登場したポケモン)の色違いを捕まえました。

(・ウインディ)*12

フリーザ

ミュウツー

エンテイ

・ホウオウ×2

レックウザ

デオキシス(ディフェンスフォルム)

ディアルガ

レジギガス

ギラティナ

ダークライ×2

コバルオン

ランドロス(霊獣)

・メルタン*13

 

このうちギラティナダークライ×1はドラフトバトルの景品にしました。フリーザー、ホウオウ×1、ディアルガは母親にあげました。親孝行。

 

 

伝説・幻ポケモンが量産できる

SM・USUMでのウルトラビーストを除いて、基本的に準伝説・伝説ポケモンは1ストーリーで1匹しか手に入りません。幻ポケモンに至っては通常プレイではほぼ手に入りません。

ポケモンGOでは、伝説レイドバトルが開催してて、かつレイドパス*14さえあれば、これらのポケモン量産可能です。例えば、ランドロスやザシアン、サンダーやカプ・レヒレなど複数の型が存在するポケモンたちは、いちいち育成しなおすのは面倒くさいと思います。これが、複数体持っていれば解決できます。嬉しい。

 

 

歩ける

このゲームのメインです。大学生は引きこもりがちです。外にでるきっかけをポケモンGOは与えてくれています。*15

電通大生は引きこもりがちだと思われるかもしれませんが、なぜか徒歩部と呼ばれる徒歩を好む人たちもいます。そんな徒歩部の人たちにもポケモンGOはおススメです。タマゴすぐ生まれます。

ただ、例外があって、実は「リモートレイドパス」という最強アイテムがあります。通常、レイドバトルはそのジムの近くに行かなければバトルに参加できません。しかし、リモートレイドパスでは全国・海外のレイドバトルに家から参戦可能です。ずるすぎ。引きこもりにはうれしいです。無限にお金を溶かす原因にもなります

 

 

バトルが単純

ポケモンGOには対人戦が存在します。詳しい仕様は省きますが、ポケモンGOでは1体のポケモンは最大3つまでしか技を覚えません。しかも、6体を見せ合って3体を選出するなどもなく、相手のポケモンが全く分からない状態で3vs3が始まります。本編の対戦に慣れている人には物足りないと思いますが、気分転換にはいいです。*16

 

 

 

デメリット(?)

バトル用ポケモンの厳選がきつい

ポケモンGOの世界では、それぞれのポケモンに「こうげき」「ぼうぎょ」「HP」の3つの個体値が0~15の16段階で設定されています。剣盾など本編を遊んでいる方は、「個体値が高ければバトルでも強いんでしょ?」と思われる方もいるかもしれませんが、実はそうでもないのです。

バトルには、主に

スーパーリーグ(CP1500以下)

ハイパーリーグ(CP2500以下)

マスターリーグ(CP無制限)

の3つがあります。マスターリーグに関しては3つの個体値が高ければ高いほど強いのですが、スーパーリーグとハイパーリーグについては、

「こうげきの個体値が限りなく低く、かつぼうぎょとHPの個体値が限りなく高いポケモン

が強いのです*17。単純に計算すると、こうげきの個体値0、ぼうぎょの個体値15、HPの個体値15のポケモンを捕まえる確率は1/16^3≒0.02%となります。ポケモンを育てやに預けてタマゴを貰う~なんてことはできないですし、もちろん王冠もありません。捕まえまくるしか方法がありません。きびしい。

まあバトルはやらなくてもポケモンGO自体は楽しめるので無理にやらなくてもいいと思います*18

 

 

ボールが地味

筆者はドリームボールを始めとするオシャレボール(オシャボ)が好きです。

ポケモンGOの世界には現在、

モンスターボール

スーパーボール

ハイパーボール

プレミアボール

以外のボールは存在していません。プレミアボールはレイドバトル後の捕獲でしか使えないので、基本的にその辺にいる野生のポケモンはモンスター/スーパー/ハイパーボールのいずれかを使うことになりますが、なんとも微妙すぎる。

 

 

スクショを載せると現在地が特定される可能性がある

地図が写っている場合ですね。普通に特定できると思われます。自宅にいるときに地図が入っているスクショをTwitterなどに上げるのはやめた方がよさそうです。手持ちのポケモンを見ているときのように道が反映されていないなら問題ないと思います。

 

 

充電の減りが早い

これは位置情報ゲームなので仕方ないところではあります。加えて、外でプレイすることが前提なので画面を明るくしないと見えないことが多々あり、それも電池の消費を促しています。かなりマシになった方だとは思うんですけどね.,..

 

 

サーバーが落ちる

確か前述したコミュデイでは、フカマルだったか誰か人気ポケモンの時にサーバーがゲキ重になり、最終的になにもできなくなりました。イベント等の時に割とサーバーダウンする印象です。サーバー強化してくれや。

 

 

 

おわりに

というわけで、デメリットの最後はほぼ文句になっていましたが、いかがだったでしょうか?()

色違いが好きかそうでないかに関わらず、伝説ポケモンをたくさん捕まえることができるという点でも、剣盾をプレイしている方はポケモンGOをやるべきだと思っています。周りにやる友達がいない?友達と一緒にポケモンGO始めるんだよ!!!!!!!!!!

 

これは宣伝ですが、2022/6/4と6/5の10:00~18:00の間に、Pokémon GO Fest 2022 が開催されます。1840円*19で参加でき、ポケモンGO初実装のシェイミや、普段日本では捕まえられないコータストロピウスが出現します。また、普段より色違い確率が上がるので、たぶん色違いがゲットできます*20。1840円で色違いが捕まえられて2日も外に出歩く機会をくれるなんて優しいですね!!!!!!()

 

というわけで、6/4と6/5、ポケモンGOの世界で会いましょう!改めて、UECポケ10周年おめでとうございます!!!!

 

 

 

【お知らせ】ブログリレー、もう少しだけ続きます。

 

 

 

執筆者:やっぱり,.は好きになれない くーらー( @cooler_pk )

 

 

 

*1:UEC生は生活習慣が乱れがちなので、どの時間に会っても挨拶はこんばんはでいいらしい

*2:よくよく考えたらこのスライド使った当日にも誰かに指摘されたような気がする

*3:多分なんかの伏線です

*4:じゃあ何してるの?って思うかもしれませんが、何もしてないんですよ。

*5:作成:仕事のできる副代表

*6:ユナイトと言えば19日目の記事です。↓

【ブログリレー19日目】ポケサー員が『Pokémon UNITE』をプレイしてはいけない9の理由 - UECポケモンだいすきクラブ

*7:10日目の記事でも、ポケモンGOやろうよって言われています。詳しくは↓

【ブログリレー10日目】色違いポケモンのロマン - UECポケモンだいすきクラブ

*8:iPod touch持ってたので、家とフリーwifiあるコンビニとかでプレイしていました

*9:高校は山?の上にあった

*10:くーらーはオープンラボに行っていたので不参加

*11:その日センター試験(過去の遺産)だったので参加していません

*12:でんせつポケモン

*13:確かポケモンHOME連携特典で「ふしぎなはこ」というアイテムがもらえ、それを使うとメルタンは出るのですが、色違いは普段は出ません

*14:1枚消費してレイドバトルに参加できる。1日1枚無料でもらえる。マネーで買うこともできる

*15:僕は課題があるので家にひきこもりますが...

*16:本当か?

*17:ものすごくざっくりした説明になっています。かなり例外はあります

*18:トレーナーレベルが高くなると、レベルアップの条件に経験値以外のミッションが課されるのですが、バトルをやらない人が「バトルでn回勝つ」というミッションを一生クリアできずトレーナーレベルが上がらない事例が発生しているらしい

*19:円安の影響で高くなっています

*20:2月にあったチケット制のジョウトイベントでは家族3人全然色違いが出なかった。そんな日もある