UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー延長戦5日目】UECポケ10周年仲間大会!

UECポケ10周年記念仲間大会の参加報告+完走した感想です。

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー延長戦5日目の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

 

こんばんは。今日も今日とてマホイップを愛でているRakiです。UECポケモンだいすきクラブ』は、先日6/1に創立10周年を迎えました。名のあるソシャゲ並の年数ですね。ポケサーの中でも結構長めなんじゃないかなと思っています(完全に主観)

大会について

そんな弊サークルの記念すべき日、仲間大会が開催されました。「UECポケ10周年記念仲間大会」です。まんまです。レギュレーションはシリーズ12(いわゆるGSルール)のシングルバトルで、現在のランクバトルと同じであるため対戦勢の参加は比較的容易に思われました。

部員たちの宣伝の結果、仲間大会に登録した人の総計はなんと96人に。今回の仲間大会は内部、外部を問わず参加可能となっていた故ではありますが、非常に多い数字に少し驚きました。

 

私の行った縛りについて

時は遡り、大会の開催までもう数日と迫ったある日、ぼくは部員の一人がこんなつぶやきをしているのを観測してしまいました。

「く、、、仲間大会お祝い覚えたポケモン使いたいな……」

それを見たぼくは思わず考えてしまったのです。そう、我が愛しのマホイップちゃんについて。

"おいわい"という技を覚えたポケモンは「ポケモンセンターわくわくおたんじょうび」という誕生月にポケモンセンターが行ってくれるサービス限定で手に入れることができ、使えるポケモン自体が非常に限られている上に入手機会も少ない珍しいポケモンです。(参照:ポケモンwiki-おいわい-)

そしてその中の一体にマホミル、マホイップの進化前のポケモンがいます。2020年11月から2021年11月まで配布されていました。

勿論ぼくは持っています。

そしてぼくは、おいわいを覚えたこのマホイップを大会で使うことにしました。

他の技を部員に安価で募集して。

ええ。本当に狂っていますとも。送られた技から抽選で技を選び、完成した狂気の技構成がこちらです。


どうしろと……??

とにかくにもこの子で初手おいわいをかます縛りで大会に参加しました。選出が縛られるので結構なハンデ戦です。

 

完走した結果

えーと、結論から述べましょう。

ビリ3でした!! 


そりゃそう。といった感じですね。初手おいわい縛りをしたにしては4回もよく勝てたなといった感じです。ちなみに実際対戦を行った人数は49人だったらしいですね。これでも結構多い方だと思う。

おいわいしてるマホイップに向けてステルスロック投げて来たり、りゅうのまいしたり、つるぎのまいしたり……攻撃6段階上昇身代わりありザシアンが爆誕した時には死を覚悟しましたね(まあ普通に負けたけど)。

こんな感じのパーティを使いました。Wキュレムが強いのなんの。勝った試合のほとんどはこの子のお陰です。有能。以前捕まえたキュレムが偶然攻撃の個体値が0で他が全て31だったのが活きましたね()

余談として当初黒バドはブラッキーで相手する予定だったんですが、マホイップの前でわるだくみとかされてしまい、その後に発動したくろのいななきで詰みました(^^)

初手おいわいに関しては、みんながこぞって起点作りにきたり配慮(してくれたのかな……?)により17試合中16試合で成功しました。おいわいありがとう!

さいごに

大会、twitterを見る限り非常に盛り上がったようで良かったです。ぼくは対戦ガチ勢ではないし変なプレイしかしない人間ですが、大会を盛り上げる一端となれていたら幸いです。主催担当くーらーありがとう!お疲れ様!

UECポケは10周年を迎えましたが、2022年度も多くの人が入部してくれて、まだまだ続いていくことと思われます。これからも弊サークルが盛況となることを祈りつつ、そろそろ筆を置きたいな~と思います。

皆様、これからもUECポケをよろしくお願いします。

 

著:Raki