UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー延長戦6日目】幻の2018年合宿記事

この記事では、4年前に書かれて世に公開されることのなかった2018年3月の春合宿と2018年8月の夏合宿の下書きをコピペしつつ現在からも手を加えて、幻となった2018年の合宿記事をつくります。*1

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー延長戦6日目の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

 

ポケんちわ!

このたびはUECポケモンだいすきクラブ10周年おめでとうございます。

2018年度代表の36kmです。Twitterでねるピロって名乗ってる人です。

16年度入学のOBです。4年前に代表を務めていたので、ギリギリ若者側ですね。間違いない。

 

私、実は在学中にものすごく悪いことをしていまして。

私が代表として在籍していた間、春合宿と夏合宿を行ったにも関わらず、合宿記事を一度も投稿していなかったんですね。各企画の担当に下書きを書いていただいていたというのに。。

その節は大変申し訳ございませんでした!!!

(特に流用戦の主催様達と爆弾企画の主催様)

 

今回、UECポケのブログに干渉できる貴重な機会を頂きましたので、

せめてもの償いとして、残っている限りの下書きデータを使用して、

2018年に行った合宿の報告記事を書かせていただきます。

 

ーーーーーーーーーーここから2018年ーーーーーーーーーー

ポケんちわ!36kmです! 3月も後半となり、寒暖差と花粉が襲い掛かってくる季節となりましが、皆様はいかがお過ごしでしょうか! 私は金欠です!

さて、江の島の浜見寮にてそれぞれ2泊3日の日程で行われた春合宿夏合宿ですが、 どのような様子だったのか、順を追ってレポートしていきたいと思います!

 

まずは2018年3月3日~3月5日に行われた春合宿の様子です!

 

今年はなんと、UECポケにしては珍しく(!?)

集合時刻の時点で遅刻者全員との連絡がとれたので、
スムーズな点呼の後に宿舎へ出発できたのです!
代表は、サークル員の成長ぶりに感動していました・・!(笑)

 

そんな冗談はさておき、みんなでわいわいしながら宿舎に到着すると、さっそく合宿企画のはじまりです!!

2018年度春合宿、最初の企画を飾るのは・・ポケモンカードの貸しデッキ大会!
ここで、企画担当の2年アーサーさんにバトンタッチします!

 

貸しデッキ大会(春)

こんにちは、カード班のアーサーです
夏合宿や調布祭で1年生も大分カードに慣れてきたので、今回の貸しデッキ大会は1人1デッキを抽選で選んで戦うスイスドロー形式でおこないました。
合宿参加者は30名を超え、今までのデッキの数では全然足りなかったので、今イベントのために急遽新たに11デッキ作成しました(疲れた...)
30人でのスイスドロー5回戦を勝ち抜いたのは一体誰なのか。
さっそく結果を見ていきましょう!

結果発表
1位 ベーコン 使用デッキ ゲロゲジュナイパー
2位 やま 使用デッキ アーゴヨン
3位 うぇぶりお 使用デッキ アローラキュウコン
   どんどめ  使用デッキ アローラナッシー


やはりグッズロックは強かった・・・
ということで優勝は5戦全勝を果たしたベーコンでした。おめでとうございます。

 

アーサーさんありがとうございました!

春合宿初日の2018年3月3日は土曜日ということで、夜の1時にはを皆が楽しみにしていたのですが、、
TOKYO MX映らねえ!!!
と、宿舎中で悲しみの声が聞かれました。南無。

ちなみにテレ東は映るので、翌朝は食堂のでっかいテレビを私1人で占有してポケんち見てました。*2

 

翌日の午前中から行われたのは、UECポケでは初めての、みんなでポケモンGOで遊ぼう企画!
企画担当は2年ねるピロでお送りいたします!

春のポケモンコンテスト エノ島カップ2018

あろーら!ねるピロです。36kmと同一人物です。代表です。

 

私が代表になって以来、部会の開始時刻を遅らせたり、部会に割り込んでまで学内のレイドバトルへの参加を奨励したり、コミュニティデイの日には学内に休憩&充電用の教室を確保したりとポケモンGO民に優しい運営をしてきた甲斐あって、リリースから1年以上経ってサークル内で少し下火になっていたポケモンGOが再び盛り上がり始めています。

・・そんな背景もあって!ついに!サークル全体でポケモンGOを遊ぶ企画が実現しました!

 

企画内容は

チームに分かれて江の島を仲良くおさんぽ!

→おさんぽ中にポケモンGOを遊んでもらいました。

制限時間までに全チームに宿舎に戻ってもらい、

・おさんぽ中に撮ったAR写真の人気投票

・おさんぽ中に捕まえたポケモンオリジナルルールのPvP*3 

を行いました!

捕まえてきたポケモンによる6-3見せ合いジャンケンバトルのルール説明画像。

絵面は地味だったが白熱した試合が繰り広げられた。

 

日照神に願う民。

投票で一番人気を獲得したAR写真は、野生で見つけたキュウコンソーラーパネルまで強制連行連れて行って撮った力作!!*4

 

AR写真部門の優勝チームにはポケモンカレー、PvP部門の優勝チームにはポケモンチョコエッグが贈呈されました!おめでとうございます!!

(ポケモンカレーは非加熱でもおいしく食べられるので、食パンに塗ったりおやつに吸ったりするのがオススメです。)

 

ねるピロさんありがとうございました!

 

他にも流用戦*5や爆弾企画*6があった春合宿でしたが、

ブログ記事が上書き保存のに呑まれてしまった関係で

残念ながら記事掲載できず。。

共同編集の際はこまめに外部バックアップを取りましょう。*7

 

ここから先は2018年8月28日~8月30日に行われた夏合宿の様子を報告する記事です!*8

夏合宿も、8月末の炎天下に毎度おなじみ浜見寮で行いました!!

駅から施設まで歩いた道のりで汗だくの部員たちが最初に取り組んだのはポケモンカードの貸しデッキ大会!

3年副部長なアーサーさんにバトンタッチです!

 

貸しデッキ大会(夏)

アローラ!3年副部長のアーサーです。

合宿定番のカード大会ですが、今回は9月にスタンダードレギュレーションが更新され、XYのカードがスタン落ちしてしまうのであえてほぼ前回のデッキのままで貸しデッキ大会を行いました。(決して新デッキをつくるのが面倒だったわけではないです。)

4月に新入生を迎え参加人数はなんと30人を超え、大きく賑わいました。

それではさっそく結果発表に移ります。

 

1位 あげもん  使用デッキ テッカグヤ

2位 ワタル   使用デッキ ダークライ

3位 ミラミカル 使用デッキ グソクゾロ

 

というわけで優勝は相手の逃げエネを重くして戦うテッカグヤデッキを使用したあげもんさんです。

かるいしという逆風を乗り越えての5連勝でした

あげもんさんおめでとうございます。

 

アーサーさんありがとうございました!!

 

カード大会の次は夜ごはん!1日目のメニューは、なんだか毎回恒例になりつつあるピザでした!

なんと今回は、合宿長の粋な計らいにより、ただのピザではなく宅配ピザになったのです!!!

カード大会の結果が振るわずに、ピザ運送役を任されるのではないかとビクビクしていた部員たちはホッと・・・

したのも束の間、飲み物の買い出しに付き合わされちゃったのでした!ごめんね!!

 

しかし今回のピザを食べる会、食堂のスペースの問題で全員がピザを食べることはできなかったので、

一部の方々にはお外でおいしいしらす丼を食べてきてもらおうと思っていたのですが。。

 

>>2年生のピザ率35%<<

 

名目上、今年の春に入部した新入生と立食形式で親交を深めちゃおう!って感じで開かれていたピザパーティは

こうして、3年生以上のおじいちゃん達の自己紹介パーティになったのである・・!

ドン引かれていなかっただろうか?心配だ。。

 

食後には2年副部長のBLACKYさんが主催のクイズ大会が始まりました!副部長に企画任せてばっかりだ!

クイズ大会

あろーら!みんな元気にしとるか!

コガネシティ出身のBLACKYくんやで!

あと記事は書いてへんけどヤマブキシティ出身のAwaさんも運営をしてくれたで!

あとミラミカルさんがスペシャルサンクスでこっち側に来てくれてなぁ!

今回はちょっとクイズやってみてん!!

大船に乗ったつもりでうちに任しときやー!!

 

 

まずクイズ始まったんが夜の9時半くらいやったなぁ。

一部の人は黄金しらす丼っちゅう美味いもん食いに行っててクイズには間に合わんかったけど、浜見寮でピザ食べとった人らはちゃんと参加してくれてなぁ!

ほんまおおきにやで!

 

 

今回のクイズ大会はな?4つのグループに分かれて行ってん。

7月の頭にもおんなじことやっとったけどそれをある程度改善して帰ってきたってわけやな!

問題解くんも1グループが1問解くっていうよくあるパターンにしたんや!

 

 

クイズのジャンルはな、

1.ゲーム本編

2.カード

3.ゲーム外伝その1

4.ゲーム外伝その2

5.アニポケ

6.謎解き

7.POEIC

8.その他

ってめっちゃあるやん!!!

しかもそれぞれ10,20,30,40,50,60,??ポイントの7問あって全部で56問あるんやって!

(ほんまアホちゃうんかな?この副部長)

 

しかもこれ全部やったから終わったんが日変わるぐらいになってもーてな?

ほんま堪忍なぁー

 

 

まぁみんな流石UECポケサーなだけあって、20年くらい前のアニメの問題とかプログラムの実行結果とか答えててんな!

ただ製作側が古参厨なもんやからアローラとかの問題はあんま出やんかったのは申し訳ないなぁ。

 

とりあえず!これで他大に恥じないポケモンになれたんとちゃうかな?

てことで!クイズ企画の報告は終わるなぁ!

 

 

(ふざけて関西弁で報告して申し訳ありませんでした。)

 

BLACKYさんありがとうございました!

 

合宿1日目の夜は翌日のゲーム大会に備えた育成とかで(準備してない人は)大忙し!

夜更かしさんが多くなるUECポケの合宿において、午前中は多くの人間が活動を停止しています!!ので!!2日目の午前中はオムニバス形式で、やる気と朝活の素質がある人が用意した企画に自由に参加する形式となりました!

企画内容としては、

・トレーナーズスクール入試センター試験(シングルバトル学、地理歴史)

・バトルロイヤル

スマブラ

ポケモンコマスター

・ポケスロン

ポケモンGO Safari Zone in YOKOSUKA(私は抽選落ちでした!)

・カレー作り*9

...意外と みんなは 午前中から はりきっている!*10

みんながやりたい企画を乱立たくさん実現できた結果、企画が多すぎて責任者がよくわからないことになっちゃったので、2日目午前中企画についてのブログ記事はありません!残念!!!

個人的には、USUMからの出題が多いと予告されていたセンター試験にUSUM未クリアで挑んだにも関わらず、成績上位になれたことが愉快でした!ただの自慢です!

 

続いて、2日目のメイン企画であるダブルバトル大会について、ごんべぇさんよろしくお願いします!

 

ダブルバトル大会

はじめまして!

合宿二日目のバトル担当しました、ごんべぇです。

 

ダブルバトル

 

皆さんやってますか??

 

シングルだけって人も多いのではないでしょうか、

 

PCLでは例年3ルール中、2ルールはダブルですし、、、

ダブルもやりましょう

 

<ルール>

初心者歓迎+実力が一番測れるという事で

レート準拠、4卓総当たりひとり抜け

 

としました。

 

参加者には事前に参加証を書いて貰いました。

個性的な参加者も集まり総勢17人!

  

オールスターバトル!!ですね

 

白熱のバトルの末、決勝戦まで勝ち上がったのは

二年生 ザーベスさん

一年生 すいはんきさん

の二人!!フレッシュで良いですね!

 

競ったバトルを勝ち上がったのは、、、

 

ザーベスさんです!!

 

おめでとうございます!!

 

メガサーナイトとそれをサポートするガオガエンが印象的でした。

準優勝のすいはんきさんもナイスガッツです。

 

また、裏で行われた三位決定戦は、ヨシケンさんを下して三年のギギアルさんが勝ちました!

 

年長者先輩の多い大会でしたが、若い世代が結果を残してるのは嬉しいですね!

 

以上、大会レポートでした!!

最後にイベントにおつきあい頂いた皆さんには感謝しています。ありがとうございました!

 

ごんべぇさんありがとうございました!

 

以上で合宿のメイン企画はおしまいです!

 

...むしろ これからが お楽しみ?

 

合宿のメイン企画終了後は毎度のことながら超自由の時間なため、

ポケモンに関連した有志企画やポケモンに全く関係ない有志企画まで、バリエーション豊かなお楽しみが(部屋によっては朝まで)繰り広げられていました!

実質午前中企画ですね!なので当然ブログには載りません!!!

最後の最後まで合宿を楽しんでくれて運営側としては大変喜ばしい限り!

ただし...

カレーを食べた人は、作ってくれた人と食器を片づけてくれた人にしっかり感謝しましょうね!!*11

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーここまで2018年ーーーーーーーーーー

 

(掲載できなかった分も含め)ブログ記事書いて下さった皆様、ありがとうございました&本当に申し訳ございませんでした。

夜通し遊んで体力の限界みたいな人が量産されていても翌朝9時の起床・片付け・撤収には部員全員がとても協力的だったので、統率者としてとっても楽でしたね!UECポケって本当にいいところだったなと、改めて合宿を思い出してみると、しみじみと、感じました。

 

この数年、コロナ禍で合宿の開催自体が難しい状況となっていましたが、

UECポケの合宿(浜見寮)は環境が本当に良くて、行けば楽しい思い出ができること間違いないので、現役の方全員が無事にUECポケの合宿を経験できることを切に願っております。

 

執筆者:全角に対するこだわりが強い36km

 

 

*1:2022/6/8修正:記事タイトル「幻の2018年度合宿記事」→「幻の2018年合宿記事」、本文も一部修正

*2:他の人たちはお部屋のテレビでポケんちを見ていたのかもしれない。きっとそうに違いない。

*3:2018年3月当時はポケモンGOPvP機能が無かった

*4:2018年3月当時はGOスナップショット機能がなかったため、野生のポケモンと写真を撮るしかなかった。

*5:見ての通り竜王戦をもじった企画。2人1組が1つの構築を共有してでシングル・ダブル・マルチのBO3をした。

*6:クイズ企画だったはず。

*7:この記事で皆さんに最も伝えたいこと

*8:年度をまたぐので同一人物の学年が変わることがあります

*9:PokemonDirectで剣盾が発表される半年以上前の企画である。みらいよちが過ぎる。

*10:レート準拠のダブルバトルに向けて前日夜更かしするような人はさすがに少ないのである!!

*11:当時、飯号令の不行き届きによりカレーを食べられなかった人が発生したことは今でも申し訳ないと思ってます。カレー、おいしかったから。。