UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー延長戦最終日】ブログリレー、完結

ブログリレー本当の最終日です。ブログリレーの感想と自分語りをして締めたいと思っています。

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー本当の最終日の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

注:リンクが多すぎるためか、たまに埋め込みリンクが反映されないことがあります。再読み込みすれば正常に表示されるはずです。

 

 

あいさつ

こんばんは。

UECポケ10周年記念仲間大会49人中33位だった、UECポケ代表のくーらーです。同じ人のガラルヒヒダルマに3回ボコボコにされました。6/1のポケモンGOの記事以来ですね。*1

 

さて、ブログリレーをご覧になってくれた皆様ありがとうございました。今日が本当の最終日です。また、ブログリレーに参加してくださった部員・OBの皆様にも感謝申し上げます。

 

突然ですが、みなさんは日ごろから感謝を伝えていますか?

 

僕はできていません。コミュ障なので。

ブログリレーに関しても、多くの人から記事をいただきましたが、割と編集なり課題なりで忙しくてあまりちゃんと返信もできてなかったし、感謝も述べれていなかったと思うんですよね。この場を借りてありがとうの思いを伝えるとともに、どうせなら今までの記事をまた全部読み返して、自分の感想でも言っていこうかと思います。そのついでに、誰かが提案してた「部員紹介」も少しだけします。

 

ここから長くなるのでブログリレーの反省・感想まで飛ばしてもらってもいいかも。

あと、そこそこのネタバレを含みますので記事読んでないやつあれば先に読んできた方がいいかもです。ではいきます。

 

 

 

各記事への感想

0日目:10周年カウントダウンブログリレーのお知らせ written by NaO

ブログリレー発案者の副代表NaOです。事務仕事(名札印刷、物品管理、公式Twitterなどなど...)は彼がほぼやっています*2。部員は次にNaOに会ったらとびきりの感謝しようね。いつも助かってます。

公式Twitter掘ると結構面白いもの出てくるのでぜひ見てみてください。僕のお気に入りツイートはこれです。

 

1日目:ドラフトバトル総括 written by くーらー

これは自分で書いた物なので特に感想はないです。しいて言えば、誤植を見つけてくれた老人*3たちありがとうですかね。

 

2日目:ポケモンの縛りプレイのすゝめ  written by ぶらっきー

大先輩ぶらっきーさんには3つも記事を書いていただきました。ありがとうございます。一生ジョウト地方に隠居している人ですが、サークル運営上かなりお世話になった先輩でもあります。たぶんぶらっきーさんがいなかったら今のポケサーはないと言っても過言ではないくらいにはサークル運営に携わってくれていた人だと思います。感謝。

縛りプレイもそうなんですけど、やはりポケモンに対しての知識とやる気を見せつけられましたね。あと、ミックスオレといいキズぐすりの回復量の誤植に気づいた老人Aさんもすごいです。

 

3日目:女子部員が語るUECポケモンだいすきクラブ written by mksk

21幹部にはいつもお世話になってます。役職2つ兼任させて申し訳ないけどかなり助かってます。いつもありがとうございます。

ブログリレーを始める前に各人が執筆するテーマを集めましたが、聞いたときに内容がかなり楽しみだったものの一つです。実際面白かったし、なるほどねって思うこともありました。

(前略)そんな考えから全くこのサークルに入るつもりなかったんですよ。でもサークルの新歓で考えが変わりました。部員と話せば、対戦ができなくてもサークルに入っていいんだと敷居が低くなりましたし、ただ単にポケモンの話をリアルで楽しくできる環境というものに惹かれてしまい、(中略)自分の好きなものには嘘はつけませんね。

これは本当にそうだと思います。特に最後の一文。好きなものは好きって言わないとダメですよね。自分に嘘ついちゃダメです。

女子部員入ってくるといいね。

 

4日目:ポケモン運気論 written by Kos

21幹部にはいつもお世話になってます"2"。僕も色ヤクザにヒトツキとウオノラゴンの色違い貰いました。そろそろ育てたいです。
KosってBWが初プレイらしいですね、ダイヤモンドやってた僕と1つしか歳変わらないのに...
全く関係ないですが、僕の好きな色違いはラティオスです。

この前の部会ブッチしたらしいので部のdiscordでランクマ配信してくれるらしいですね。21生怖すぎ...

 

5日目:10年前の自分とポケモンの振り返り written by 鴨汁

去年黒板書記*4やってた人です。
UECポケを自転車部の有志が設立したというのは僕も最近知りました。ずっと持ち看板置いてくれていた自転車部に感謝。まだしばらく置いてもらうことになりそうです。

BW2は自分もかなりやった作品です。ポケモングローバルリンクポケモンドリームワールドミニゲームをやったり、ドリームボール入りのポケモンを集めまくったりしてました。アイリス戦の神BGMも好きです。
この人、さらっと「自分が世界大会に出ている」と言っているのですが流れが自然すぎて世界大会に出たという凄さを感じさせない凄さ。すげえよ。

 

6日目:マホイップちゃんを推していくお話 written by Raki

今年の渉外やってもらってます。交流会に結構顔出してると思うのでRakiと後述のTsubasaは他大でも知ってる人いるかもしれません。
マホイップさん、自分の好きなあめざいくとフレーバーを選べるのが本当に羨ましいです。あのトリミアンでさえ10種類(色違い含めて20種類)をはるかにしのぐ数のマホイップがいますからね。
くーらーはハートあめざいくが好きです。あとマホイップのつぶらなひとみが好きです。
マホイップちゃんかわいい!

マホイスト産のマホイップ。ドリームボール入りなのがとても良い

 

7日目:公認大会に出たことのない人間が、CLに応募してから出場するまでを振り返る written by じゅたろ

昨年度の渉外担当でした。コロナで交流戦とかしづらい中でポサリンピックやPGICなど色々取り持ってくれてました。ありがとうございます。
ポケカ今本当にアツいですよね。20の代は実機勢*5が多かったのですが最近カードの波が来てますし、21や22生もカードメインの子がかなり入部してくれました。Switch持っていない子もかなりいますね。くーらーも最近カードに手を出し始めて、先日ついにモルペコVUNIONのデッキを完成させたのですが、カードの周りが悪すぎて4ターンくらいでパルキアに負けました...

 

8日目:部内イベントに参加しよう! written by とーゆ

部内イベント出すぎマンです。言い換えれば、一番サークルを楽しんでいる人なのかもしれません。ポケモンガチ勢中のポケモンガチ勢って感じ。この前の10周年仲間大会もとーゆが優勝しました。おめでとう。
やはりどの部員にも部内イベントには積極的に参加して欲しいです。いまUECポケには部員が90人くらいいるため、顔が全然覚えられないのです...。部内イベントで対戦したりすれば横のつながりだけでなく縦のつながりもできていいと思うんです。
僕も企画優勝ロールほしいです...
というわけでみなさん、部内イベントに参加しよう!

 

9日目:ミュウツーV-UNIONはいいぞ written by フルクト

この人、サークル3つくらい掛け持ってるのにどの活動日もいるんですよね。どうなってるんですか。1日が96時間くらいありそうです。
冗談はさておき、まあポケカが強いです。ポケカお兄さんって感じで何でも教えてくれます。自分が代表に就任*6したときモルペコのカードくれました。使いたい...

かわいい

あと自分モルペコVUNIONのデッキ使ってまだ1度もモルペコ出せたことないんですけど、VUNION難しくないですか...?

 

10日目:色違いポケモンのロマン written by ポケン

純粋な色コレクターであって、(前述の)色ヤクザではないです。

色違い、いいですよね。特別感があっていい。第8世代は色違いにかなり恵まれててありがたいです。ポケモンGOもぜひやってください。
記事で触れられている以外にも、過去ソフトに遡るとXYでの連続釣りやDPでのポケトレなど色々な色違い厳選方法がありますが、僕がハマった色違い捕獲法はSMの仲間呼び連鎖です。ちょっと用意すればA連打で色違い厳選ができるようになります。

20歳の誕生日はA連打厳選してました。楽しい

 

11日目:ポケモンカード公式から見放されたとあるレギュレーションについての紹介 written by れぐほん

5辛*7食べる先輩。僕は絶対無理です。
無秩序はやはり大学生として憧れるものがあります。スタンダードレギュレーションがままならない(どのくらいままなっていないかと言うと、先行の1ターン目にサポート使おうとするくらい)自分にはまだ早いですが興味はありますね。今使えないカードが使えるって楽しそうじゃないですか。スタン落ちを気にしなくていいという点も大きいです。

 

12日目:過去に提唱したポケモン学会の紹介&宣伝 written by ぶらっきー

2回目の登場です。いつもありがとうございます。
しっかりとわけのわからないものですね。ポケモンみんなディアルガ説なんて本当に意味わからないですよね。それがいいんですけどね。
これは単純な疑問なんですけど、「ねむる」を覚えないのに「いびき」や「ねごと」を覚えるポケモンたちって、なんかかわいそうじゃないですか?バトル中自発的に寝れないのにねごとは言えるんかいみたいな。バトルしてない時はゆっくり休めてるんでしょうか...

 

13日目:ジャローダの未来について written by 名無しの電子部品

今年入部してくれた22の子です。真っ先に手挙げてブログ書いてくれました。積極的に行動してくれる後輩はとてもありがたい存在です。
さて、僕もブラックをプレイした時はツタージャを選びました*8。あまのじゃくジャローダは理論上最強のポケモンだと思っているのですが、そもそも8世代でリストラされ、述べてあるようにダイジェット環境で生きていけるとは思えずで不遇なポケモンでもあります。第9世代のPVが6/1*9に公開されましたが、ジャローダは入国できるのでしょうか...(Twitterではモココ(デンリュウ)の入国確定で盛り上がっていました)

 

14日目:自転車旅行のすゝめ written by NaO

2回目※。おまけがメインです。本当のタイトルは「ポケふたチャリ旅のすゝめ」だったはずなんだけどな...*10
そういえば最近モルペコが描かれたポケふたができたらしいです。福島県福島市に。遠い...

local.pokemon.jp

 

自分神奈川県に住んでいるのですがまだ上野のポケふたしか見たことないですね。町田や横浜にはよく行くのにまだ目撃してないです。上を向いて歩いてるっていうことですかね?(違う)

15日目:5/10に実施した”ポケモンカードジムバトルUEC店”について written by NAVA

老害です。
イムリーな記事ですね。ミュウツーVUNIONと記事の公開逆にすれば良かったかもしれません(結果論ですが)。
30人参加の企画はかなり多いです。僕は書かなきゃいけない書類があったので参加しませんでしたが、30人もわいわいポケカやってるのを見るとこっちも楽しくなってきます。正直企画に参加するよりも楽しそうな部員を見る方が楽しいと思えるまであります。大人数の強みですね。 人の幸せは自分の幸せです。

 

16日目:剣盾謝罪ランクバトルの記録 written by わゃをん

21幹部には(略)。

21は横の繋がりが強くて楽しそうです。来年度の重役に内定してるようなので(?)がんばってください。部員も多いし手伝ってくれる人もたくさんいると思うから適当に仕事割り振って自分が生きていけるようにすればどうにかなると思います。内容はめっちゃ面白いです。絶対零度カイオーガは許してはいけない。あとここ好きです。

入部してまだ1日の新入生「最速ボスゴドラ
...

入部してまだ1日の新入生「最速ボスゴドラ」?????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

17日目:1年間の交流会参加記録 written by Tsubasa

21幹部(略)
みなさん交流会参加してますか。僕はしたことないです。生粋のコミュ障なので*11
それはともかくとして、「ポケモンが好き」というきっかけで他大の人と繋がれるのって幸せなことだと思うんですよね。これポケサーの一つの大きな特徴だと思ってます。

閉じたコミュニティでは得られないものを交流会を通してたくさん吸収してきてほしいですね。

 

 

結構量あるな...

 

 

18日目:UECポケとポケモンコマスター written by ミラミカル

16生のOBの方です。16の代は、20の代の自分と入れ替わりで大学を卒業していく*12ので、本当に顔も名前も知らない大先輩のような感じなんですよね(各所で名前は見てたので名前だけは知ってたのですが)。

そんなOBの方が参加してくださるというところにやはりUECポケの長い歴史と、先輩方のUECポケへの愛を感じます。本当にありがとうございます。

ちなみに、ポケモンコマスターについては恥ずかしながら名前くらいしか知りませんでした*13。これはあとで詳しく触れるかもしれませんが、自分は対面の調布祭の様子を知らないのでその点かなり参考にはなりました。

 

19日目:ポケサー員が『Pokémon UNITE』をプレイしてはいけない9の理由 written by 匿名OB

またまたOBさんです。本当にありがとうございます。

まずタイトルが面白い。冒頭の文のインパクトも強い。で内容も面白い。*14

余談ですが、この記事が出た後、なんとなんとUECポケ内でユナイト講習会が開催されてしまい、ユナイトを始めたり再開したりする部員が増えてしまいました。こんなにプレイしてはいけないって言われたのに...()

 

20日目:〖実体験〗閉鎖空間にポケモンがあったら? written by タック

昨年度の代表です。困ったらとりあえず頼れる先輩です。

ブログリレースタート段階では、この日から最終日まで、各世代の代表5人によるブログリレーみたいな感じを想定していました。入学年度19→18→17→16→20(くーらー)みたいな感じですね。結果的には延長戦入っちゃったんですけどね。

「各世代の代表って、何を書くんだろう?」って個人的にはかなりわくわくしていました。いざ記事の下書きをもらって読んで、割と本気で大爆笑しました。なんだこれ??????????

大学まで来るといろいろな生い立ちを持った人が集まってきて面白いな~ってなります。特に電通大はこういう変わった(?)人生を歩んでる人が多い気がするのでこういう話を聞けるのはシンプルに楽しいです。個人的には「部屋がチョコまみれになる」が気になって仕方がありません。

 

21日目:UECポケで4年遊んだ男の振り返り written by ヨシケン

自分がUECポケに入った時の代表がヨシケンさんだったので、個人的にこの人が一番「代表」って感じがしてます。いくつか参考になったりしたところがあったのでいくつか引用させていただきます。

UECポケは程よくゆるく、それでいてサークルとしての活動もしっかりできる点が非常に良いサークルであると感じています。

これなんですよね。ゆるいのが好きすぎます。とにかくゆるい。

調布祭や合宿も楽しかったです。(中略) 何より夜通し遊べて最高!

未経験のくーらー涙目。調布祭の時は夜通し教室でゲームして、教室に泊まって次の日もがんばるという生活を送っていたとどこかで聞きましたが、なんかとても大学生って感じがして本当にうらやましいです。

学園祭と言えばこの年の調布祭では私が担当をやらせてもらいました。(中略)

直前準備の際、皆剣盾に夢中自主的に働いてくれる人が殆どおらず闇落ちしかけました。

えー、ポケモンSVの発売日は2022/11/18に決まりましたが、この日は調布祭初日らしいです。助けてください。

あとポケモンタワーバトルやりたいです。

 

22日目:ジョウト地方に永住するメリット written by ぶらっきー

まさかの3度目の登場です。

自分はソウルシルバーを持っていたのですが、ポケスロンは子供ながらにかなりやった記憶があります。特にプッシュサークル。

あと【魅力その4】友達が沢山できる がいいですね。僕も友達が欲しいです。

HGSSは歴代ポケモンシリーズの中でも名作と呼ばれることが多く、いまだにプレイしている人がかなりいるようです。時代を経ても色あせない。ポケモンってすごいですね。

 

23日目:実力不利でも早押しクイズに答えたい! written by 36km

OBの方です。本当にブログ提供ありがとうございました。

悲しいことに、ポケモンスタジアム金銀、なにそれ???って感じです*15...。ポケスタ金銀の発売日は僕が生まれるより前らしいですね。くーらーはポケモンバトルレボリューションはギリギリ知ってるくらいの世代に生きています*16。ポケスタ金銀知らなくても楽しめる記事になっています。

 

最終日※:ポケモンGOやろうよ written by くーらー

10周年当日の記事です。メモリアルな日にポケモンGOを宣伝することによってポケモンGO人口を増やしたかったんです*17

みなさんポケモンGOやってますか。

僕は記事でも言及した、GO Festに参加してきました。1日目のスタート3時間はガチで色違い0でしたが、結果的にはまあそんなに悪くなかったのかなと思います。

巨大サンドさんと100グラードン

 

延長戦1日目:現代ポケカを支える最強初動について written by テテ知

延長戦入りました。理由はシンプルに始めるのが遅かったという理由だと思われます。()

テテ知は21きってのポケモンオタクです。知識量も多いし、対戦も強いし、知識量が多いです。あと「かわいい後輩は?」って聞かれたらたぶんテテ知って答えるくらいには好きですね。かわいくない後輩なんていないんですけどね。後輩はみんなかわいいです。

ちなみに僕カードに弱いのでこの記事について語れること持ち合わせていません...。当時小学生だった僕はポケカ買ったり買わなかったりしていたのですが、確かレジギガスLV.Xみたいなカードを持っていた記憶があります。全然対戦とかはしてなかったんですけどね。

 

www.pokemon-card.com

 

延長戦2日目:ポケモン論理クイズのスゝメ written by 俵屋宗達

ここから22生の記事がいくつか続きます。1個下の後輩は友達みたいな距離感ですが、2個下の後輩はもう後輩、弟って感じです。あと22生はもう新歓期から対面活動全開でやっててうらやましいところもあります。

さて、ポケサーのオタクは論理クイズがとても好きそうです。タイプだけだったらそこまで難しくないのですが、素早さや特性が絡んでくるのがポケモン論理クイズの大きな特徴ですね。解いてて楽しいですし知識人のみなさんならいい問題も作れそうです。ぜひ。

 

延長戦3日目:役割論理学概論第一 written by かつ

22の子です。この前シングル大会をやった時にもヤーティ使ってたらしいです。

役割論理といえば、UECポケが使っているslackという連絡ツールの中に、「役割論理チャンネル」というチャンネルがあります。

なんだこれ

メンバー3人。創始者のOBに「消していいよ」と言われましたが、22生が入ったのでそのまま放置してあります。もちろん会話はゼロです。

 

延長戦4日目:不細工、不器用、不愛想。故に愛おしい原種マッギョの魅力を語る written by 俵屋宗達

1日挟んで2回目です。短期間で2本も書いてくれて感謝。

さて、記事では触れられていませんがマッギョと言えばやはりポケモンGOでの活躍でしょう。スーパーボール級では、マッチングする人全員ガラルマッギョ使ってるみたいな時期がありました。原種マッギョもそこそこ見ます。

記事でも言及されていますが、自分的にはやはりポケモン言えるかな?BWで大トリを勤めていた印象が一番強いですね。当時横浜のランドマークタワーで開催していたイベントで、小さい箱みたいなブースに入ってポケモン言えるかなBWを歌った記憶がかすかにあります。

 

当時貰ったものです。10年以上前の物でも意外と取って置いてあるものですね。

アイアント ヒトモシ モノズ イシズマイ

...

マッギョ

...

 

延長戦5日目:UECポケ10周年大会! written by Raki

「個人ブログ寂しいから書くか迷ってるんだよね~」と言っていたのでせっかくならとブログリレーに入れさせてもらいました。初手おいわいで皆さんハッピーになれたかと思います。本当におめでとうございます。ありがとうございます。10周年に立ち会えて幸せです。

 

延長戦6日目:幻の2018年度合宿記事 written by 36km

激アツ記事です。合宿を経験していない代にとってとても貴重な記事ですし、下書きがこんなところで役に立つとは思っていませんでした*18

2018年時点では、ポケモンGOは全盛期だったようですね。今となってはなぜこうなったのか...

さて、先日大学の方から「許可が出れば合宿を許可する」との通達があったのですが、UECポケはいくつか問題点を抱えています。その一つが、

 

部員が多すぎる

 

です。ありがたいことではありますが、

藤沢にある電通大の施設・浜見寮のキャパは34人です。今のUECポケの人数は90越えです。え?

じゃあ別の場所で合宿すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、宿泊費が激安な浜見寮と違って別の場所で合宿をやったら値段が高くつきます。

浜見寮なら安いから人が集まりすぎるだろうし、他なら高いので人が集まらず結局浜見寮に収まる人数になりそうな気がしています。でもやはり在学中に合宿1回は経験したいですね。

 

ところで、2019年夏の合宿の下書きもあるらしいんですけど、ぶらっきーさん...?(期待のまなざし)

 

延長戦最終日:これ

 

 

 

ブログリレーの反省・感想

いやーここまで長かった。こんなに記事あったのかってなりました。全ての記事自分で編集したんですけどね。

最終的に5/8~6/8の約1か月間、くーらーを含め、総勢24人に計32記事を執筆していただきました!本当にありがとうございました!全ての記事で、執筆者の個性や色・ポケモンへの愛が見えて1か月間面白かったです。

これは一つ反省ですが、こんなに人が集まるとは思っていなかったので、今後やる機会があれば早めに企画しましょう。延長戦もそれはそれで面白いと思ったので始めたんですけどね。10年後にUECポケが20周年を迎えて、ブログリレーを開催したらOBが100人くらい参加した、なんてことが起きれば本当に面白いと思います。

 

 

 

くーらーとポケモン

完全に順番がおかしいですが、今から自己紹介をします(は?)。特に面白いところはないので適当に読み流してください。

僕のポケモンとの出会いは幼稚園年中の時でした。クリスマスプレゼントにDS Liteとダイヤモンドをもらったのです。たぶんテレビCMを見て面白そうだなって思ったんだと思います。そう、生粋のダイパキッズです。

ダイヤモンドでは、冒頭にママに「草むらに入っちゃだめよ!」的なことを言われます。その後手ぶらでシンジ湖に行き、言いつけを破って草むらに入ることで相棒を選ぶのですが、当時のくーらーはゲーム内のママの言いつけを守り、草むらに近づかなかったため一生ストーリーが進みませんでした。かわいい子供ですね。

その後プラチナ、ソウルシルバーをプレイし、その後は弟と対になるソフトを買って、ブラック、ブラック2、X(このあたりで厳選を知ります)、アルファサファイアをプレイし、高校受験が終わったあたりでムーンをプレイします。高校1年生の時に発売されたウルトラサンもその年に買ったのですが、ほぼプレイすることのないまま、高校生活を過ごしていきます。

 

さて、大学調べをしていると、各大学にはポケモンサークルといういかにも楽しそうなサークルがあることがわかりました*19。その存在を知ってしまった僕は大学を選ぶにあたって、ポケモンサークルがある大学にしようと決めました。その他もろもろ考慮した結果電通大を受験するに至ったということです。ポケモンサークルに入ることを夢見て受験勉強をしていました。

センター試験の前にSwitchと剣盾を弟と共同で購入し、弟に先にシールドをプレイさせて、自分は受験が終わったらゆっくりやろうと考えていました。いざ受験が終わったのですが、なぜかソードをプレイし始める前に中途半端になっていたウルトラサンをプレイし始めました。プレイ時間2時間で1番道路にいたので、データを消去し、女主人公を選び*20、本名ではなくハンネを設定し*21、弟のウルトラムーンを最大限活用()して図鑑を埋め、伝説の色リセを始めました。結果ラティオスディアルガの色違いを出しました。高校3年生の春休みという青春をポケモンに溶かしていたんですね。

いやー早かった。ラティオス出したときの写真は紛失しました

その勢いでソードをプレイし始め、弟の力を借りて()図鑑を埋め、なんとなくかわいいと思ったモルペコの国際孵化を始めました。そしてその時は突然訪れました。

友達の家でたこパをしながらタマゴをかえしていた時、色違いが出ました...。

友達の家で孵化作業をするな

 

 

 

くーらーとUECポケモンだいすきクラブ

色モルペコも出たし、この調子で大学生活を、...と思っていましたが、コロナで春休みが1か月伸びて暇だったため、ずっとソードをプレイしていました。

ゴールデンウイーク明けから突然大学が始まったのですが、もうとにかく1週目から忙しかったのです。授業は何言ってるかよくわからないし、パソコンの使い方にも慣れておらず、実験してないのに実験レポートを書かされ、病みました*22。受験期より忙しかったと思います。

そのころ、UECポケでは体験入部が始まっていました。もちろん対面は禁止なのでオンラインで活動を~とのことでした。今考えると当時の運営陣はかなり大変だったんだと思います。

自分はずっとポケサーに入りたいという意志をツイートしていたものの、いざ大学が始まると忙しいし授業きついしでどうしようもなかったので、とりあえず落ち着いたら入ればいいかと思いこの時はスルーしました。

すると、某18の先輩から突然勧誘DMが飛んできまして、じゃあ入っちゃおってことで体験入部しました。slackの招待を受けたのが2020/5/28のことらしいです。

そんなこんなで前期は終わり、たった5日間の夏休みを経て、後期が始まりました。後期からは少しずつですが対面活動が再開されました。初対面活動の自己紹介で、「モルペコが好きです。好きな理由は特にありません」と答えたことだけは覚えています。懐かしいですね。

年末に忘マンダ会*23に参加し、初奢りをいただき、ぼーっと過ごしてたら副代表になってました。まあ数名から「くーらー立候補しろよ」という悪魔のささやきがあったんですけども。役職に就くこと自体は別に問題はなかったので副代表やることにしました。

2年生になり、後輩が入学してきました。自分はモルペコのリバーシブルパーカーを着て講堂に立ちサークルの宣伝をしました。結果21生にはたくさん入部してもらいました。これもやはりモルペコがかわいいおかげだと思います。時は流れ、役職交代の時期になり、気づいたら代表になっていました。中学では部活の部長、高校では練習指揮を任されていたくーらーからすれば、なんとなく自分がやるんだろうなって感じは正直していました。

実際役職決める日に、

同期は「代表はくーらーにやらせて俺副代表やるわ」だの「くーらーしかいないだろ」だの言いますし(×××は遅刻してくるし)、

昼に会った後輩Wには「くーらーさん代表やるなら自分副代表やりますよ(圧」と謎の約束をさせられ、

「じゃあ各学年で話し合ってね、21生はもう決まってる?」と聞かれた後輩Yが

「くーらーさんが代表やります!!!(ニヤニヤ)」とか言ってたし、もう決まってはいましたよね。話し合いする前から。おい。

そんなこんなで代表になり、マンダ会の運営をし、新年を迎え、新歓(新歓担当は自分ではなかったが)を終え、22生にもたくさん入部してもらい、めでたく10周年を迎えることができたということでした。

まあなんだかんだ楽しくやらせてもらってます。先輩も同輩も後輩もありがとうございます。

 

 

 

結局言いたかったこと

そんなわけでぬるっと代表に就任したわけなのですが、皆さんに聞きたいことがあります。

 

皆さん、ポケモンは好きですか?

 

少なくともうちのサークルのメンバーは全員ポケモンが好きなはずです。入部条件が「ポケモンが好きなこと」になっているはずなので(もしポケモンが好きでない人がいればいますぐ好きになってください)。

では、これはどうでしょうか。

 

皆さん、ポケサーは好きですか?

 

少なくとも僕は好きです。むしろポケモンより好きかもしれません。

ポケサーというのは、ポケモンが好きな人間の集まりです。ポケモンが好きなことは当然なのです。僕はオンラインを含めて2年間ポケサーに所属し、色々な企画に参加して楽しんだり、観戦して楽しんだり、同輩としょうもない話をしたり、先輩といろいろな話をしたり、後輩をいじったり後輩にいじられたり、一緒にご飯を食べたり、ポケモンワンダーに行ったり、ポケモン化石博物館に行ったり、ポケモンスイーツを食べたり、などなど、色々なことをしていて気づきました。ポケサーが好きなんだ、と。

元々ポケモンが好きでポケサーに入ったのですが、気づいたら本当に好きなものがポケサーに変わっていたのです。

もちろんポケモンは好きです。でも、このポケモンサークルという空間と、そのメンバーたちが本当に好きなのです。これも、いつも関わってくれている人たちのおかげです。本当に心から感謝しています。ありがとうございます。

ここからは推測にすぎませんが、他のメンバーもきっと「ポケサーが好きだ」という人が多いと思います。自分の役目は、ポケサーを好きになってもらえるような居場所づくりだと思っています。そのためには部員の協力が欠かせません。ポケサーがもっと盛り上がればいいなと思っていますので、ぜひみんなでポケモンを、そしてポケサーを盛り上げていきましょう。

 

 

 

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。最初から最後まで言いたいことがまとまってなくてごめんなさい。

そして、1か月間ブログリレーを読んでくださった方、また書いてくださった方、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

10周年を迎えたUECポケモンだいすきクラブは、これからも発展し続けていきます。ささやかながら、その手伝いができればいいなと思っています。

これからもUECポケモンだいすきクラブをよろしくお願いいたします。

 

 

 

執筆者:一人称が定まらない*24 くーらー( @cooler_pk )

 

*1:10周年当日なのに内容が薄かったのは延長戦が決まっていたからだったんですね~~~~~~(伏線回収)

*2:じゃあくーらーは何をしてるんだと思う方もいると思いますが、くーらーは書類関係の仕事を全うしているということにしておきます

*3:くーらーもあと1年で老人の仲間入りです

*4:なんだかんだオンライン活動が多かったので、実質Discord書記だった

*5:実際のところ、半分くらいはスプラやマリカーばっかりでポケモンはほとんどやっていなかったりする

*6:そんな大層なものでもない

*7:電通大の目の前にある食神餃子王という店のチャレンジグルメ。完食すると店のTwitterで宣伝してもらえる。

*8:歴代のソフトでくさタイプを選んでいる

*9:UECポケ10周年と同じ日

*10:ポケモン少しでもかすってれば問題ない。くーらーも「ポケモンをやるための体力をつける調布飯」という名前で調布のご飯屋を紹介しようと思いましたが、そんなに調布の飯屋を知らなかったのでボツになりました

*11:なんで代表やってんの?

*12:例外あり

*13:もしかして:ジェネレーションギャップ

*14:これは裏話ですが、一番アクセスが伸びたのはこの記事が上がった日でした

*15:これは完全にジェネレーションギャップ

*16:ポケモンサンデーポケモンスマッシュどっちかの対戦に使われてましたよね?

*17:実際はマジで書くことがなくて困っていた

*18:いうまでもなく、下書きを旧FC2ブログからはてなブログに移したのはくーらーではなく副代表NaO

*19:確か一番最初にその存在を知ったのは明治大学(生田キャンパス)のオープンキャンパスだったと思います

*20:大人になったということ、かな

*21:大人になったということ、かな2

*22:これが地獄の始まりであることを当時のくーらーは知らない。3年になっても忙しい

*23:UECポケの忘年イベントのこと

*24:定まってなさすぎたので、「俺」と「私」は消して、「僕」か「くーらー」のどちらかにしてあります。