UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

ぷえぷえ💕らきちゃん交流会、開催!

6/26に開催したUECポケととよポケの交流会、「ぷえぷえ💕らきちゃん交流会」に関する報告記事(+おまけ)です。ぷえぷえしながら読んで頂ければうれしいですぷえ。

おはようございます。UECポケ渉外のRakiです。今回は、先日6/26に開催されたUECポケと東洋大学ポケモンサークル"とよポケ"との交流会

ぷえぷえ💕らきちゃん交流会

の開催報告、そしておまけで主催(の一人)である私Rakiの小噺を綴ります。

企画概要

本交流会は大体2部構成で行いました。時程は以下の通りとなっています。

 12:00~ 受付開始
 12:30~ 自己紹介
 12:45~ 実機・カード企画開始(平行)
 15:30~ クイズ企画開始
 17:30  企画終了
 18:00  完全撤収

 

実機企画

ポケモン剣盾での対戦企画を行いました、使用ROMは剣盾、ランクバトルの現行ルールであるGSルール(禁止伝説級2体使用可能)でした。ベスト4には配信卓も用意して盛り上がりました。

結果は以下のようになりました。

優勝:さたな さん(とよポケ2年)

準優勝:くーらー

提供:さたなさん

優勝者であるさたなさんには、色違いテッカグヤを贈呈しました。英語名いいよね。わかる。

 

ちなみに上では優勝者と準優勝者しか載せませんでしたが、ベスト4に22生が入っていていいねになりました。

一回戦でいきなりオニゴーリミラーTODになったのは最早伝説かもしれない……

 

カード企画

実機企画と並行して、カード企画も行いました。こちらはスタンダードレギュレーションで行いました。オリジンパルキアやミュウなどの環境首位デッキの他にも、ヒードランシャンデラカイリューやらムウマージやらいろんなデッキがいて大きく盛り上がりました。(聞いたことがないデッキテーマ複数見えて椅子から転げ落ちた)

結果は以下のようになりました。なんと同率一位が二名でました!

優勝:とーゆ

モンブラン さん(とよポケ1年)

三位:しらたき さん(とよポケ4年)

 

上位のお三方には、ポケカのスリーブやプレイマットなどが贈呈されました。写真はとーゆに贈呈されたMysterious Tea Partyのスリーブです。(マホイップ羨ましすぎだろ……)

提供:とーゆ

 

クイズ企画

上二者が終わった後、全体でチーム分けをしてチーム戦版「カブるモ!」を行いました。元々はあるお題に対して個人戦で回答して被ったり被らなかったりして楽しむものですが、今回は数チームに分け、多答型で、正解かつ被らなければ加点、不正解又は被ると減点という形にしました。

欲張って沢山書くと被りまくって減点が増えてしまったりするので心理戦にもなるこのゲームですが、みなさん色々と回答を考えてくれて盛り上がりました。(ただしきのみの名前全ブッパチーム……)

以下で盲点だったすごい!と思ったものと個人的に好きな問題を挙げたいと思います。

盲点だった回答

ガチグマライドで手に入るアイテムを答える問題。ピートブロックやくろのきせきなどありますが、ある1チームは「ふるいポエム(1~20)」を回答し、大量得点。確かにガチグマライドで入手できるアイテムですが他の人からは出ませんでした。私も感嘆しました。

個人的に好きな問題

もはやゲーム内の問題じゃなくて草。とよポケもUECポケも都内なので出してしまいましたが、ウリムーゴクリンなど答えてくれる人がいたのには感動しました。ただこの問題少し解答数が少ないのが難点ですね……。

 

 

提供:okakenさん

隙間時間とかにサークル間交流も行われたりしていてとてもよかったです。運営で協力してくれたふおんぬさん、しぐれさん、らきさん、ツバサ、ありがとう!そして参加してくれた皆さまにもありがとうございました!

 

 

交流会の報告に関しては以上になります!……以下はまあ企画の報告とは別の小噺なので、読み飛ばしてくれても構わないよ!

企画について(+主催としてのコメント

開催の報告だけでなく、この企画の初めについても少しお話をしたいと思います。「なにこの交流会名?大丈夫そ?」とか思ってる人もいるかもしれませんからね。

突然ですが皆さんSNSでHN(ハンドルネーム)を使って活動していることと思いますが、自分と同じHNの方にお会いしたことはありますか?

私のHNはRaki(らき)ですが、とよポケの代表のHNも"らき"だったんですよね。しばらく前にそれを知ってから少しずつ交流はあったのですが、ある時こんな言説が私等のもとに飛んできました。

「らきらき交流会やってみてほしい」

大学ポケサー界隈には、「ある程度の共通項を持つ大学のポケサーが集まるサークル間交流会」がありまして、例えば名大ポケサーと明大ポケサーの「めーぽけ交流会」とかがありますね。ただ私は同じHNからの交流会は聞いたことがなかったので少々ビビりました()

 

ただ、時はコロナで消し飛んだ日々からの回復を図る頃であり、この交流会が今年入学した22生、そして現2年である21生が他大のポケサーと交流する一端となればと思い、開催しようとらきさんと話しました。とよポケ渉外のふおんぬさんと時雨さん、UECポケ渉外補佐のツバサも協力してくれ、こうして無事に終えられたことをうれしく思います。

交流会の名前について

知っての通りこの交流会は「ぷえぷえ💕らきちゃん交流会」という名称になりましたが、この名前は特に深い意味のある名前ではない(と思います。)です。

提供:らきさん

これです。運営で「交流会の名前どうする?」とした際に正直碌なのが思いつかず、これを正式名称として打ち立ててしまいました。最初は困惑した人もいたでしょうが、まあいいでしょう。ぷえ~~

至らぬところの多い主催で申し訳ない部分もありましたが、皆さんが楽しんでくれたら幸いです。あとはこれがオフやった経験としてみんなに残ればうれしみ。ぷえぷえ~💕

 

ということでありがとうございました!ここらで筆を置こうと思います。

21,22生はこれを機に他大との交流を色々とやってほしいです!色々ありますからね!

……え?もうやってるって?な、ならもっと色々やろ!うん!

 

著:今日も今日とてマホイップを愛でるRaki