UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

電通杯2022開催のお知らせ

初めまして。UECポケモンだいすきクラブ調布祭電通杯を担当させていただくことになりました、2年のテテ知です。

数年ぶりに対面で行われる調布祭ですが、今年度はゲーム・カードそれぞれの部門で、大会を開くことになりました!

奮ってご参加ください。

以下、要項となっております。参加を検討される方はご一読お願い致します。

 

【開催日】

2022/11/20(日) 10:30 ~ 17:00

 

【開催場所】

電気通信大学 東6号館3階337教室

 

【定員】

ゲーム部門:24名(事前申請のみ)

カード部門:24名(事前申請)+8名(当日申請) 計32名

※事前申請の人数によって、当日申請の人数が前後する場合がございます。

 

【タイムスケジュール】

受付・参加者確認 10:00 ~

ゲーム部門 10:30 ~ 13:40

カード部門 14:00 ~ 17:00

 

各企画の詳しいタイムスケジュールは、こちらをご覧ください。


ゲーム部門

 

カード部門

 

時間に余裕をもってお越し下さい。

 

【大会方式・ルール】


ゲーム部門

<大会方式>
・予選(スイスドロー4回戦)+決勝トーナメント(上位四名進出)
ポケットモンスター ソード・シールド シングルバトル
個人戦・一本先取

<大会ルール>

・対戦ルールはシリーズ14(ダイマックス可能・特別なポケモン2体使用可能)です。事前に対戦ルールのダウンロードをお願いします。詳細なルールは公式サイトやゲーム内等で確認をお願いいたします。
※ゲーム内のメニューから「VS」→「バトルスタジアム」→「ルールの ダウンロード」の順に選ぶとダウンロードできます。

・パーティの途中変更は出来ません。

スイスドローの対戦マッチングにはTonamlを使用します。

・ゲーム部門では、Tonamelのエントリー時にパーティ画像を提出していただきます。必ずパーティのレンタルコードが分かる画像を提出してくださるようお願い致します。
※開始までにTomamelのエントリーが完了していないと、大会に参加できません。お気を付けください。

<注意事項・マナーほか>

①決勝トーナメントでは、プロジェクターを用いて対戦画面を映させていただく場合がございます。予めご了承ください。
※ドックを持参していただく必要はありません。
Nintendo switch lightのみをお持ちの方、特殊なコントローラーを使用している方につきましては、決勝トーナメント時に運営で用意した本体を使用していただく場合がございます。
※その他本体にトラブルがあった場合、運営で用意した本体を使用していただく場合がございます。

②優勝者をはじめとした成績優秀者につきましては、UECポケモンだいすきクラブの広報のために、エントリー名や対戦画面の写真等の公開許可をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

 

カード部門

<大会方式>
スイスドロー5回戦
個人戦・一本先取

<大会ルール>

・大会当日時点でのスタンダードレギュレーションで対戦を行います。

・対戦時間は25分です。

プロキシの使用は不可とします。

・デッキの途中変更は出来ません。

スイスドローの対戦マッチングにはTonamelを使用します。
※開始までにTomamelのエントリーが完了していないと、大会に参加できません。お気を付けください。

<注意事項・マナーほか>

① 対戦中について

・対戦相手のカードには、極力触れることの無いようにお願い致します。

・枚数指定やストップコール等を複合し、お互いに不正が疑われないようなシャッフルをお願いいたします。

・対戦相手のトラッシュ・ロストゾーン・場のカードを確認したい場合、対戦相手にその旨を伝え、対戦相手に見せてもらうようにお願い致します。

・ヒスイのヘビーボール等のカードの効果の処理を任せたい場合や、その他問題が起こった場合など、気軽にスタッフにお声掛けくださると幸いです。

②対戦の決着・エクストラターンについて

・対戦時間が終了し、決着がついていない場合には、後攻のターンまで行い、それでも決着がつかない場合は先にサイドを多く取ったプレイヤーの勝ちとなります。
※時間切れ後の投了はできません。

・エクストラターンにおける「ヨガループ」「スタークロノス」は追加ターンを行います。

③優勝者をはじめとした成績優秀者につきましては、UECポケモンだいすきクラブの広報のために、大会終了後にデッキの写真等の提供・エントリー名と併せての公開許可をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

 

・ゲーム・カード両部門で、スイスドローの対戦マッチングにTonamelを使用します。そちらのエントリーも忘れずお願いいたします。

 

・大会時間に遅刻した場合、Tonamelのエントリーが行われており、2試合目までに参加者確認が完了した場合に限り、2試合目以降からの参加を可能とします。いずれかの条件を満たさなかった場合、キャンセル扱いとし、ドロップ処理を行いますのでご注意ください。


・各部門の試合数に関しましては、当日の人数によって変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 

・参加費は必要ありません。

・成績優秀者には、景品がございます。

【エントリー方法】

以下の申請フォームから申請をお願いします。

・大会申請フォーム(大会前日14:00〆切)

ゲーム部門 電通杯(ゲーム部門)参加申請 (google.com)

カード部門 電通杯(カード部門)参加申請 (google.com)

 

大会で使用するTonamelのリンクにつきましては、大会申請フォームに記入していただいた連絡先に送信いたしますので、そちらのエントリーも忘れずにお願いいたします。

 

※記入していただいた連絡先は、大会運営のみに使用し、第三者に提供することはございません。

※リンクの送信には時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

※送信されたリンクは、絶対に三者に流出させないでください。

※「Tonamelのリンクが送られてこない」など、問題が発生した場合は、本記事最下部の【連絡先】に記載されている連絡先にご連絡下さい。

 

第 72 回調布祭は事前予約制の入場となります。調布祭入場のための一般参加申込フォームも送信していただきますようお願いいたします。
調布祭一般参加フォームのホームページ↓
https://www.chofusai.uec.ac.jp/for-students/posts/chofusai-application.html
※一般参加申込フォームの送信がない場合、調布祭に入場できませんのでご注意ください。

 

【キャンセル申請】

やむを得ない理由でキャンセルをご希望される場合、本人確認時の際に用いた連絡先から、【連絡先】の連絡先へ、キャンセル申請をお願いします。

 

【連絡先】

メール:uecpokemon@gmail.com

Twitter@uecpokemon

 

沢山の方の参加を心よりお待ちしております。

 

 

執筆者:テテ知