UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

ポケモンカードリミテッド大会レポート

こんばんは、絵班リーダーやってる(?)ブイゼルです。

絵班なのにカードの記事書いてて、なにやってんだかです・・・。

お絵描きのおしごともしないとですね、というわけで落書きを。

ninetails

そう、キュウコンさんですねー。(えっこれキュウコンなの?)

絵班きってのへたっぴですので、このへんのラクガキでゆるしてですー・・・

なんでキュウコンさんかというと、今回の優勝デッキだからですよー。

というわけで、今回6/23に電通大C棟フリースペースで行った、

リミテッド大会+初心者デッキ交流会」のレポートです。

今回の参加者は11名で、実は前回より少ないんですよね・・・。

でも、参加者の中には東京薬科大のポケサーの方や、ポケカ初心者の方も混ざっていてよかったです。

レギュレーションはBW以降、さらに今回の特色であるリミテッドルールです。

リミテッドバトルは、この前のバトルカーニバルのサブイベントとして行われたもので、

EXポケモンを使えないというものです。

EXポケモンがいない分、ポケモンの選択がふえて環境も全然違うものになっています。

ガチ勢はマイデッキで、初心者の方にはリミテッドに対応していた貸しデッキでやってもらいました。

結果はこのようになりましたー。(以下敬称略です)

デッキわかんないひとごめんなさいです・・・。

順位  なまえ    使用デッキ(概要)

1位  ブイゼル   キュウコンモロバレル

2位  ぐぬぬ    ふくしゅうブースター、デスカーン

3位  フロ     アブソル、ゾロアークヤミラミ

4位  ラカハ    どうぐおとしヤブクロンプラズマ団バッジ加速

残りの参加者:ショーゴ(とうやくB)、powder、サバカン、マリオ、Q、とうやくA、よっくん

見かけたデッキ:キングドラエンペルト、モロキュウ、アーケオステラキオン、ガブチル(貸しデッキ)、ルカリオクリムガン(貸しデッキ)、チラチーノ(貸しデッキ)、あと何か一つ・・・

賞品はツイッターにもあげた、ポケセン15周年記念のピカチュウスペシャルセットです!

中身は、ダメカンケースとダメカン、スリーブ、デッキケース、ピカチュウのカードでした。

上位者から順にひとつずつもらいましたー。

大会の前後には、12をこえる初心者向け(?)の貸しデッキをつかって、フリー対戦を楽しんでましたー。

今回のポケカイベントを通じて、ポケモンカードに興味を持ってくれた人も増えて、とってもよかったです。

絵班ですが、せっかくなので、ちょこっと考察もしますよー。

優勝したキュウコンですが、レシピはひみつにしますー、ごめんなさい・・・。

キュウコンさんは、ポケカをはじめて最初につくったファーストデッキなのですよー。

たいしたレシピじゃないんですが、ポケカ歴の長さだけ経験と考えの詰まったデッキなので、

ひみつってことで。(

軽く言うと、たたりびを打てる回数に極振りしたような構成してます。(

キュウコンが使えるので大好きなリミテッドバトルですが、極端に強いデッキはなく良い環境でした。

アーケオスのようなロックデッキは、決まれば勝ち確でしたが、なかなかうまくいかなかった様子。

ふくしゅうぶーちゃんが強すぎでした。(

まとめてみれば、消耗戦に強いデッキが勝ちやすいみたいです。

ともかくアタッカーがお互いにすごい勢いで削られる環境なので、

・相手が一撃圏内となる3ケタダメージをすぐに出せる。

・アタッカーの供給がエネルギーと共に間に合う。

といった条件がそろっているほど強いと感じます。

実際にも、

キュウコンは100~150を1エネ

・ぶーちゃんはポケモンを捨てれば後半100以上安定で2個玉起動

・悪デッキはダークパッチ加速で2エネ、悪のツメ込みで火力調整

ヤブクロンは道具で100以上安定で学習装置とプラズマ加速で2エネ

といった感じです。

ロックデッキや地雷デッキにはスピードで上回ってしまえば、対処できることが多いです。

アーケオスは先に整ったアタッカーでつぶされる、またキングドラは毎ターン高火力を狙えないという点が敗因だったように思えます。

バトルカーニバルではプラズマキュレムガブチルをよく見かけましたが、今回は全然いなかったですね。

貸し出しのガブチルは、初心者の手でも5位でした、さすがですね。

キュレムはいませんでしたが、アーケオスなどのデッキにも対応できてもしでてたら強かった気がします。

ポケカはそんなに強くないですが、かんじたことはこんなもんですねー。

とりあえずキュウコンさんつよくてもふもふです、ありがとうございました。(

ポケカのイベントをこれからも増やしていきたいですねー。

ぜひぜひみなさん、カードもやってみましょうー。

あとお絵描きもです。(

というわけで、絵班のブイゼルがお伝えしました。(絵を描きたいひとふえないかなー。)

おやすみなさいー。