UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

禁止伝説解禁ダブル大会 inXY 優勝構築

こんにちわ。元部長のきいです。

今回1/26(日)に電気通信大学B棟で行われました。禁止伝説解禁ダブル大会 in XYで参加者10人, 8勝1敗で優勝させていただきましたので, パーティの紹介をさせていただきます。

620.png150-my.png491.png382.png493-ghost.png716-a.png

ポケモンわざ1わざ2わざ3わざ4とくせいもちもの
コジョンドねこだましけたぐりワイドガードちょうはつせいしんりょくきあいのタスキ
ミュウツーサイコブレイクだいもんじこごえるかぜみがわりプレッシャーミュウツーナイトY
ダークライダークホールあくのはどうきあいだままもるナイトメアこうかくレンズ
カイオーガしおふきだくりゅうかみなりれいとうビームあめふらしこだわりスカーフ
アルセウスつるぎのまいしんそくシャドーダイブまもるマルチタイプもののけプレート
ゼルネアスマジカルシャインムーンフォースジオコントロールまもるフェアリーオーラパワフルハーブ

個別解説

620.png

陽気AS。GSといったらこいつみたいなところがある。挑発のスペースが結構選択になるとおもうが、トリルに弱いので今回は挑発。ニャオニクスが1ターン目でねこだましから動いてくるタイミングで挑発をいれるのはなかなかいいと感じた。

150-my.png

ミュウツーYさん。なにも考えずに5世代からつれてきた臆病CS。特性はダークライとの並びもあるので間違いなく緊張感の方がよい。ミュウツーYになり, 特性ふみんでダークライ対策をしたつもり。今回の大会では個体入手難易度もあってダークライ自体がすくなく、有効と感じる場面は少なかった。メガ枠はクチート、ガルーラ、ユキノオーとかに渡せるパーティの方がいいと思う。サイコブレイク以外の技がかなりなやんだ。パーティ全体で鋼がきつかったのでだいもんじダークライと相性いいんじゃねと思って, こごえるかぜ, あとはふいうちすかしてアドとりたいとおもってみがわり。ミュウツーの技はなやみますね。

491.png

XYGSダークホール使えるということですぐに決定したポケモン。臆病CS。タスキをもたせるのがいいと思うが, コジョンドに渡していたので, ダークホールきあいだまの命中あげれるのでこうかくレンズで使用。仕事たくさんしてくれました。文句無し。

382.png

このひとも鉄板。相手のカイオーガきついので, カイオーガでみようとなり。選出がしやすい臆病CSスカーフ。こいつも文句無し。れいビはほんとなんでもないので絶対零度でいいです。

493-ghost.png

 

神。最強。意地っ張りHA。シャドーダイブが鋼に通るようになってディアルガにも打点がつけるようになったのが大きいと思います。神速はほんとうに神。

716-a.png

XYでの伝ポケ。いまだにゼルネアスだかゼネルアスがか不安になる。このルールでボーッと考えるとこいつがやばいということにすぐに気づく。臆病でSがキュレムぬきに調整して後はCにふってという感じ。フェアリー自体の通りがいいので変に草結びと10万ボルトもたせるよかいいかなと思い, 攻撃技はマジシャとムンフォのみ。実際大会中に選出したのは1回でしたが出したときはかなり仕事しました。弱点つかれずらいし, ジオコンはこのルールではかなり決めやすい方だと思います。

大会を通して感じたのは, ゼルネアスも間違いなくつよいですが, これに打点のある鋼がつよいと思いました。特にディアルガ, クチートあたり。このルールでパーティとか考えてる人, のちのちオフ会とかも増えると思いますが, クチートでパーティくむと強いと思います。個人的には2位のパンくんのミュウツー オリジンギラティナ クチート カイオーガ ディアルガ ニャオニクス♂のパーティがすきでした。またこのルールでやりましょう。

きい