UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【交流会】ケイセンのもり【レポート】

初めまして、UECポケモンだいすきクラブです!(ソラでもいいのですが正確にはです!

今回は2/2(日)に行われたケイセンのもり様との交流会のレポートです!

ケイセンのもりとは?

~今年度新設の恵泉学園大学ポケモンサークル

空 ケイセン交流

今回の会場は調布にある『たづくり』の5階。

広さとしては24人用の会議室のようなスペースでした。

12:30頃にぞろぞろと集まる参加者の皆さん。

買い出しに行ってくれた方々もいて全員が集まったのは13:30前となりました。

ここから自己紹介タイムとして皆さん思い思いの自己紹介を。

参加者合計は27名!(…だったと思います)

なかなかに賑やかな交流会です。

またこれ以降分かり易いようにUECの方は赤ケイセンの方は緑で色分けします。

自己紹介が終わり次第ポケモンカードでの交流が始まります。

我らUECポケモンだいすきクラブは全員カード経験がありますが

ケイセンの方々はカード経験者がいませんでした。

そのため、今回はハーフデッキを使ってのカード勉強会

僕も最近カードを始めた身ですが分かり易く伝えねばっ…!と必死でした(; ・`д・´)

カード交流 2

ここで使用したハーフデッキは初心者用のデッキとして組んだもののため

ケイセンの方々もルールを覚えつつ楽しくプレイできた!とおっしゃってくださいました!

また一部ではハーフデッキではなくガチデッキでの対戦もやってみました。

カード交流 1

※手前の試合はカメケルvsフェアリー、奥の試合はマニュタマvsガブチル

やはりガチデッキともなると少し難しそうでしたが手取り足取り教えるUECポケサーの御助力もあり楽しくプレイできました!

カード交流が終わり、続いてゲーム交流会

今回はマルチバトルで3ブロックに分かれての総当たり戦でした!

ルールは以下の通り

☆ 1人4匹のポケモンを持って見せ合い、2匹を選択する、84バトル

☆ パートナー(マルチバトルの仲間のプレイヤー)とのポケモン、持ち物被りはOK!

☆ その他のルールはレーティングバトル基準

パートナー、ブロックはくじ引きで決めました。

僕が引いたのは上の写真にもありますがマラカッチ

ケイセンロフェさんとコンビを組んで出場です!

ブロックは草タイプブロックです。

未だにポケバンク未解禁な僕とロフェさんではあまり多くのポケモンがいなかったため

ありあわせなメンバーでそそくさとパーティ決定。

僕がトゲキッスマリルリギルガルドメガガルーラ

ロフェさんがランターンヌメルゴンベロベルトメガサーナイト

周りの皆さんがしっかり話し合っていたため不安になってきます。

一戦目はQさんセロリさん

SKPW-WWWW-WWW5-7SCW

しっかりとした晴れパーティを組んでいました。

キュウコンの熱風や葉緑素リーフィアの悩みの種など晴れの恩恵をしっかり活かした立ち回りでしたが

こちらの催眠術などがうまく決まり辛くも勝利しました!

二戦目はごちださんブイゼルさん

HRHW-WWWW-WWW5-7SCT

草の誓いと炎の誓いでこちらのフィールドを火の海にしたり

フシギバナの眠り粉が決まったりと終始翻弄されてしまい残念ながら敗北…。

あまり見ない技でしたが誓い技は決まれば強いですね。

三戦目はきいさんまりささん

HVMG-WWWW-WWW5-7SDC

相手のパーティは交流会で使うには余りにもえげつない滅びの歌パ!

試合前に「メガゲンガーで滅びとかしませんよね?」と聞いたところ

このゲンガー眼鏡かけてるよ」と言っていたものの試合開始すると

さっきそこでいい石を拾ったみたい」と思いっきりメガシンカ

なんかいい歌詞が浮かんだみたい」と続けて滅びの歌

あの時のいい笑顔のきいさんを僕は忘れることは出来ません。

結果的に相手ペースで試合が進み惨敗でした…。

四戦目はさばかんさんアストライアさん

M9CG-WWWW-WWW5-7SDS

雨パと晴れパ、どちらにもスイッチできるタイプのパーティでした。

今回の試合では晴れパで来たようでしたがこちらのメガシンカ組が大活躍で無事勝利しました!

実はこの試合中、さばかんさんがサーナイトに竜の波動を撃つという珍プレイをしてたりしてます。

以上でブロックでの試合が全て終わり残ポケ数で2位でした!

1位は滅びの歌コロトックチームのきいさん、まりささんペア、おめでとうございます!!

最後はおなじみのお絵描きリレー大会

これまたくじ引きでチームを分けます。

僕はチェリムを引いたのでチェリムチーム。

お仲間はあかかぎさんあゆたむさんQさんロフェさんでした。

☆ お絵描きリレーとは?

何人かのメンバーでチーム分けをして1人だけお題を聞きます。

そのお題を30秒で描いて次の人に10秒だけ見せます。

次の人はまた30秒で描いて次の人に…を繰り返すゲーム。

簡単に言うとお絵描き版の伝言ゲームです!

今回は皆さんが書いてくれた絵の中でも特に印象に残る絵を発表していきます!

まず数ある絵の中でも特に上手だった絵をご紹介です!

EPSON034 minamoto

源さんミルホッグ

ちょっと生意気そうな感じが出てて一発で分かります!!

さらに…

EPSON030 hatti

はっちさんライコウ

こちらも言わずとも分かります!!

どちらも特徴を捉えていてとっても上手(*゜□゜)

続いてちょっと可愛い絵柄で個人的にお気に入りな絵を紹介!

EPSON056 maamin

まーみんさんヒノアラシ

ヒノアラシのほんわか感が出てると思います!

そして…

EPSON051 gochida

ごちださんニョロモ

何でしょう…よく分からないのですが魅力を感じます…w

最後にやっぱり飛び出すビックリなリレー!

リレー 1

解答は「ギラティナ」でしたが…

答えは「ミルホッグ」!

さらにさらに…

リレー 2

解答は「サーナイト」でしたが…

答えは「ボクレー」!

CLOCKさん曰く「ボクレーリグレーを間違えてた!!」だそうです。

しかしこれ一回ユキメノコを経由してますよね…w

他にもたくさんの素晴らしい絵がありましたが全部は紹介しきれないのでこのくらいで…。

とっても残念ですが(´・ω・`)

こんな感じで交流会も終わり最後は『土間土間』で飲み会!

枝豆、大根サラダ、炙りしめ鯖…などなどの美味しい料理を食べました。

お酒も美味しかったです(*・ω・*)(僕はしっかり20歳ですよ!

そして21:30を回った頃解散となりました。

とても充実した一日で楽しかったです!

いつもUECだけで集まった時と比べるとやはり色々と新鮮でした。

ケイセンの皆さんは勿論のこと、運営として大活躍だったさばかんさん初め、UECの皆さんのおかげで今回の交流会が行えたのだと思います!

本当にありがとうございました!また今度是非!!( >ω<)/

以上、でした!

☆ おまけ

帰りの電車の中でさばかんさんまーみんさんハクさんとマルチバトルをしました。

僕はハクさんがパートナー。

TQMW-WWWW-WWW5-7U98

残念ながら負けちゃいましたけど僕の好きなボーマンダが二匹出てきたのでなんだか嬉しかったです~。