UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【活動報告】UECポケ春合宿2017 2,3日目

こちらは春合宿2,3日目のレポートです。



引き続き2年の合宿担当あふろがお送りします。




2日目



合宿2日目は屋内のイベントを3つほど開催し、やりたいイベントに各自参加するビュッフェスタイル(?)になっております。

早速ですが、以下それぞれのイベントのレポートを担当者にバトンタッチします。




アローラ地方でもジム戦がしたい!


アローラ!2日目イベントトップバッター「アローラ地方でもジム戦がしたい」の主催者Revonです。


突然ですが、私はポケモンのジム戦が大好きです。しかし、アローラ地方にジムはありません。
そこで、ジムリーダーが戦っているところが見たいという私の欲望を満たすため参加者の皆さんにタイプ統一戦を行ってもらいました。


ルールは単純で、参加者はタイプを1つ選び、そのタイプが含まれるポケモンのみで構成されたパーティーを組み対戦を行う、というものです。また、自分の選んだタイプが相手の選んだタイプに対して攻撃が半減以下で受けられ、かつ相手の選んだタイプの攻撃で抜群を取られる場合、相手のポケモンを1匹選んで選出不能にできる、という特殊ルールを採用しました
なお、メガシンカや特性などで選んだタイプが消失するのはレギュレーション違反ですが、技による場合はこの限りではありません。


参加者の皆さんと選んだタイプは以下のようになっています。(敬称略)
ギギアル@ひこう,ベーコン@でんき,くろの@でんき,エルニ@どく,ケール@いわ,ミラミカル@エスパー,シャープ@かくとう,ボブ@みず,あるふぉ@くさ,がりゅう@あく


当初は勝ち上がりトーナメント1,2位と1回戦敗退者によるサブトーナメントの優勝者にささやかな景品(合宿3日前にポケセンで買ってきた500円の付箋など)を進呈するつもりだったのですが、某先輩の提案により1、2回戦敗退者合同で地獄の負け下がりトーナメントが勃発!急遽計画を変更し、1,2位と最弱王もとい負け下がりトーナメント優勝者に景品を渡すことにしました。・・・が、ちょっとした事情により最弱王ではなく準最弱王に渡すことになりました・・・が、準最弱王が辞退したため結局最弱王に渡すこととなりました。_(:3 」∠ )_ズコー


それで肝心の結果ですが、まず勝ち上がりトーナメントの方から行きましょう
優勝はドラゴンひこうタイプジムリーダーのギギアルさんです!リザY、メガマンダ、をはじめとした種族値の暴力で対戦相手のポケモンを次々と倒し、栄えある優勝を勝ち取りました!
イベント終了後、(1年生部屋での)エキシビジョンマッチで私のドラゴン統一パーティーと対戦したところ、パーティーの半数が同じポケモンでした(笑)
準優勝はいわタイプジムリーダーのケールさんです!まともな特殊アタッカーがウツロイドくらいしかいない岩タイプでこの大会に臨み、準優勝という獅子奮迅の勢いを見せてくれました!
そして、負け下がりトーナメントの優勝者はかくとうタイプジムリーダーのシャープさんです。
D振りしたケケンカニが想像以上に脆かったのが優勝の決め手でしたね・・・



【編集後記】
今回、私は初めてイベントを主催した。その中でわかったことが1つある。それは、イベントの開催、運営には想像以上の労力がかかるということだ。今回のイベントは参加者10人の小さな大会であったが、それでもスコアシートの作成やレギュレーションの考案、そして大会当日の運営など多くの苦労があった。10人規模の小さな大会でさえこれなのだから、もっと大規模なイベントの運営にはもっと多くの苦労があるのだろう。これからはイベントに参加できることを当然と思わず、イベント主催者に感謝と敬意をもって参加したいと思った。





QR レンタルシングル大会
 
アローラ(=゚ω゚)ノ
QRレンタル大会主催のニガナです。

大会名からお察しの通り、SMから利用することが可能になったQRレンタルチームを使ってバトルをしようじゃないか!という企画です。

参加者にはパートナーポケモンとしてランダムにポケモンを一匹決め、
そのポケモンが含まれているパーティーを使ってもらいました。
といっても全部使えるわけじゃなく、1ページ目だけだったり2ページ目だけだったりします。
以下参加者とパートナーポケモン(敬称略)

紫苑:ゴルバット、 けんちゃ:チャーレムひろゆきダダリン、 

あげモン:ピカチュウ、 うぇぶりお:コイル、 アドそん:サーナイト、 

あふろ:ミミロップギギアルミカルゲ、 ミラミカル:バリヤード、 

revon:ニャヒート、 ベーコン:ヤミラミ、 アーサー:トドグラー、 

うお:ヒヒダルマ、 コバルト:イシツブテ、 ワタル:ラプラス、 

ボブ:クレベース        すごく読みにくいなぁ

ランダムに決めたこともあって若干名怪しいポケモンが混じってますね(゚∀゚)


大会は4リーグでの総当たり後、各リーグでの順位が同じ人たちでトーナメントを行いました。

結果は以下の通りです。

1位トーナメント 1位ベーコン 2位ひろゆき

位トーナメント 1位ミラミカル

3位トーナメント 1位あふろ

位トーナメント 1位けんちゃ

上記の方々には王冠などの賞品を差し上げました(*'∀'人)けんちゃに渡し忘れた


対戦時にはあまりポケモンをやっていないサークル員から「これ何タイプ?」と対戦相手に聞く場面もあり、なかなかにカオスでした。今作から追加された下画面の機能は偉大ですね。(虫使い)<キュウコンが白い!色違いだ!


今回の1位であるベーコンが使用したのは受けルっぽいパーティーでした。やはりポケモンの並びや技、努力値が完全ではない可能性のある今回のルールで、そういったパーティーを選ぶことができたのは大きな勝因だったのではないかなーと思います。実際にTODもあった。

一方でタイプ統一パやトレーナー統一といった様々なパーティーを見ることができたのはこのルールならではだったのかなと思います。

そしてないだろうと思っていたまさかのパーティー被り(゚△゚;ノ)ノ

かぶり

なお左側のコバルトは全敗、右側のミラミカルは2位トーナメント1位


★ハイライト 1ターン目に必ずZ技を放つコバルトのイシツブテ

ダイナミック








爆弾クイズ大会

アローラ! 
どうも、爆弾企画担当のワタルです。
爆弾企画と銘打っていましたがなぜかクイズ大会だとバレていました。

さて、ぬるっと始まった爆弾クイズ大会ですがなんと19人もの参加者に集まっていただきました。
そこで急遽チーム編成を行い、以下の4つにチーム分けしました。

●第1チーム  まさ コバルト ケール ゆっくり ギギアル
●第2チーム  アドそん weblio あげモン ミラミカル ニガナ
●第3チーム  エルニ あふろ ひろゆき アーサー うお
●第4チーム  くろの けんちゃ がりゅう Revon   (敬称略)

まず、前半戦は全15問のチーム対抗早押しクイズ大会を行いました。
ゲーム、カード、アニメと幅広い分野から出題された問題にどのチームも苦戦を強いられたようで、1位のチームでも6ptしか獲得できなかったようです。
幻のマラサダ、ふたのカセキ、もえつきないリザードンジジーロンなどなど・・・

さて、続く後半戦は計8問のシルエットクイズでした。
シルエットクイズは、ポケモンのアニメでやってた「だ~れだ?」に似せた問題です。
こちらも良問難問奇問揃いで、なかなか各チーム手を焼く問題ばかりでした。
中でも第2問のヌイコグマと第6問のジジーロンはどのチームも不正解で、作った甲斐がありました。

ヌイコグマ

ジジーロン



そして気になる結果発表です。
激闘を制し1位に輝いたのは9ptを獲得した第2チームの皆様!2位は7ptの第3チーム、3位が6ptの第4チーム、そして4位が3ptの第1チームとなりました。
見事勝利を勝ち取った上位2チームには景品としてささやかながらポケモンセンターで購入したお菓子を贈呈しました。

【突然の画伯コーナー】 必要かと思い作成いたしました。出題は全てシルエットクイズ第6問、ジジーロンです。
すなばあ

ぎがいあす

まぐかるご

さめはだー

想像力足りてそうですね。どれも面影はあります。スナバァ。

最期に、イベントに参加してくれた皆さん、企画運営を手伝ってくれた櫻#とベーコン君はありがとうございました。
これで爆弾クイズ大会のレポートは以上です。








これらのイベントが終わった後、晩ご飯としてピザを食べました。
色んな味の10枚のピザが食堂に並び、美味しそうな味があると誰かが言えばみんなで群がる様子は、フラダリ様の

「一つしかないものは わけあえない わけあえない ものは奪いあう  奪いあえば たりなくなる  争わず 奪いあわずに美しく 生きていくには命の 数を 減らすしかない」 

という言葉を彷彿とさせました。(みんなで仲良く分け合いました。)


食後、テレビでWBC壮行試合を見て野次を飛ばしたり、子供向けのドッジボールの練習番組を見て野次を飛ばしたり、R-1を見て野次を飛ばしたりしました。
UECポケモンだいすきクラブは治安の良いサークルです。


昨日の夜は早くに寝た人が多かったせいか、この夜はみんな遅くまで起きて遊んでいました。デュエルマスターズ大会が印象的でした。ポケモンは…?




3日目


UECポケの朝は早い―――。

9時過ぎに「後輩はもう帰る準備ができている」とたたき起こされ起床。


みんな寝ぼけ顔でしたが、笑顔を必死に繕って集合写真を撮り、解散。



いい笑顔です。


以上で春合宿は終了です!
いつもの合宿とはテイストを変えたあふろpresentsな合宿でしたが楽しんでくれたなら嬉しいです!
急に企画してって投げただけの爆弾イベントをちゃんと面白いものにしてくれたことは超感謝しております。
また、企画がどれだけ面白そうでも、本当に面白いものになるかは参加者次第です。それを面白いものにしてくれたサークル員のみんなにも超感謝しております。

次の合宿もまた楽しいものにしましょう!


ちなみに今回の合宿は本気でしおりを作りました。(こちらは新歓期にブースで展示します。)
最後にそのしおりをチラ見せして終わりにしたいと思います!

new_Screenshot_20170307-154058.jpg


new_Screenshot_20170307-154323.jpg


new_Screenshot_20170307-154220.jpg


次は新歓期にお会いしましょう!