UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー2日目】ポケモンの縛りプレイのすゝめ

YouTubeでもよく見かけるポケモンの縛りプレイのあり方について、実際に縛りプレイをしている者が明示していきたいと思います。
 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー2日目の記事です。 

uecpokemon.hatenablog.jp-------------------------------------------------------

 

初めましての方は初めまして。
どうもぶらっきーです。2017年入学で2019年度に代表をしていました。現在は既に卒業しており、OB枠としてブログを執筆します。
 
私はたまに、ポケモンの縛りプレイを自主的にしています。
Youtubeなどでも縛りプレイを投稿する人は多くいますが、私はそれらの動画を見て腑に落ちない点があります。
 
 
例えば、HGSSの縛りプレイをしているAさんがいたとします。
Aさんの縛りプレイは「むしポケモン統一で殿堂入りクリア」だったとします。
この場合、皆さんならこのタイトルに対しどのような印象を抱くでしょうか?
 
「むしポケモン縛り?どうせヘラクロスきしかいせいゲーじゃね?」
キャタピーは絶対使えよな?」
色々思うところはあるでしょう。
 
 
しかし私の意見はこうです。
 
最初のポケモン貰った時点で縛り違反じゃねーか
 
最初に貰えるポケモンチコリータヒノアラシワニノコのいずれか3体(以下、このように最初に貰えるポケモンのことを御三家と呼びます)ですが、どれもむしタイプではありません。
にも関わらず、むしポケモン統一で殿堂入りクリアと銘打っていいのでしょうか?いや、よくない。
 
もっとも「最初にむしポケモンをゲットするまでは例外とする!」と公言して縛り対象外にする人もいます。
彼らは「最初は難易度が低いから別にいいだろ」論を持ち掛け、それに関しては部分的に正しいです。
 
しかし、最初の戦闘が既に運ゲーという作品もあり、前述したHGSSでは1人目のジムリーダーのハヤトが通常プレイでもかなりの鬼門という事例もあるので、その論が完全に真だとは言えません。
 
そうでなくとも、私のような主張をされた際に、そこは例外だからと返すのは縛りプレイヤーとして恥ずべき行為であると言えるでしょう。
 
そこで、この記事を読む方がポケモン縛りプレイをするなら、こうすべきであるという私の持論を提出したいと思います。
 
 
【制約1】御三家を貰った段階から縛りが成立するか検討する
 
先の具体例でもあった件です。
御三家を貰った時点から縛り内容に違反していないかをよく検討する必要があります。
 
ここで私が完走したHGSSの縛りプレイである「ノーマルわざのみ縛り」を提出します。
 
この縛りは元々、「単一タイプのみ縛り」でしたが、ジョウト御三家は最初に使える技が全てノーマルタイプであり、仕方なくノーマルタイプのわざのみしか使えないということになりました。
 
ここで縛りプレイ完走を優先して、「ほのおタイプのわざを覚えるまでは例外とする」なんて言われれば、その縛りを見ている人は萎えてしまいますし、プレイヤー自身も何のために縛っているかが分からなくなってしまいます。
 
縛りプレイをする際は、特にメイン縛り内容の例外を除外して進行できるように考えましょう。
 
【制約2】最小勝利戦闘回数クリアを絶対に課す
 
これはポケモンだからこその制約になりますが、ストーリー進行上戦わなくてもいい敵(以降、無駄トレーナーと呼びます)がいます。
また、野生ポケモンなども普通にエンカウントします。
 
これらのポケモンを倒すと経験値を獲得し、レベルアップに繋がります。
 
 
ここで皆さんは一つの問題点に気付いたでしょう。
 
「それが許されるのならレベルを上げて物理で殴ればいいじゃん」
と。
 
勿論その通りです。
HGSSで言えば、殿堂入り最終戦はワタルのカイリューLv.50ですが、最小勝利戦闘回数クリアを課した結果、主力ポケモンに可能な限り経験値を与えたとしてもおよそLv.45~48程度になります。
一方、野生ポケモンからの経験値や無駄トレーナ―を倒していけば、頑張ればLv.100なんて容易です。
 
さて皆さんは、縛りを課されたLv.100のポケモンがワタルのカイリューを倒しているのを見て楽しいですか?
 
私は全く面白くないです。プレイヤーが勝つのなんて目に見えているからです。
 
相手にギリギリ勝てるかどうか分からないレベルで、戦術や祈りを以て勝利するという構図の方が、やってる方も見ている方も面白く感じるなんていうのは自明なのです。
 
ということで、
  • 野生ポケモンからの経験値稼ぎは禁止
  • 無駄トレーナーとは戦闘しない。当然振り向きは全て避ける。

を徹底する必要があります。

 

ところで、何故「最小勝利戦闘回数クリア」なのか分かりますか?

最小戦闘回数では駄目なのかと思う人がいますが、実はこれ駄目なんです。

 

何故なら、HGSSではライバル1回目は負けてもストーリーが進行するからです。

剣盾でもホップ戦は2回目までは負けてもストーリー進行しますし。

ということは、そこで得られる経験値も余分です。これらの戦闘を私は負けイベって呼んでます。

 

ということで、負けてもストーリーが進行する必須戦闘は必ず負け、経験値獲得量がほぼ最小になるように心掛ける必要があります。

 

ただし、この制約に関してはいくつかの縛りプレイでは課す必要がないこともあります。

一つ目は、「ポケモンセンター使用禁止縛り」です。

これに関しては、寧ろ無駄トレーナ―も含めて全て倒した方が盛り上がるため、縛るのは野生ポケモンからの経験値獲得だけでいいでしょう。

 

二つ目は「コイキングで殿堂入りクリア」縛りです。

コイキングに限らず、極端に弱いポケモンで殿堂入りクリアする場合は、この縛りを課すとほぼクリア不可能になるからです。

そのため、このパターンでは妥協的に縛りを課さないことになります。

とはいえ、Lv.100にするのも結構大変なので、それでクリアできるならそれで見たいものですが。

 

【制約3】アイテム売却で資金を増やさない

 

過酷な縛りプレイほど必須になるものは何か?

強いわざマシン?強いもちもの?

 

いいえ、回復アイテムです。

これは私もよくやる戦術ですが、相手ポケモンヤバいわざのPPを枯らすことで無力化します。

そこで必要になるのが回復アイテムの数になります。

 

それを多く買うために、必要ないわざマシンや売却アイテムを売って金稼ぎするのは言語道断です。

必須戦闘のトレーナーから得られる賞金だけで回復アイテムを買うようにしましょう。

 

ちなみに、私が推奨する回復アイテムは「ミックスオレ」です。

HGSSではHPが70回復するのに自動販売機で350円で購入できるという代物です。

同じくHPが70回復なのにショップで700円するいいキズぐすりなんて必要ありません。

また、わざ「おんがえし」を使わないのであれば漢方アイテムもコスパが非常にいいです。

四天王戦からは火力がとんでもないので流石に間に合いませんが、序盤の回復や粘りにおいては重宝します。

 

追記(2022/5/10 11:00):部員の指摘により、ミックスオレといいキズぐすりの回復量が間違っていたことが判明しました。

ミックスオレの回復量はHGSSでは80回復です、SMから70になりました。

いいキズぐすりはHGSSでは50回復です。回復量がいいキズぐすりと同じなのはちからのこなでした。

 

 

【制約4】伝説のポケモンは使わない

 

当たり前です。能力値の暴力で強敵に勝っても何も面白くないです。

 

【制約5】アイテム稼ぎ禁止

 

いわくだきをした際に手に入るアイテムやIDくじ等、無償で手に入るものも使用を憚るべきでしょう。

ただしゲームコーナーなどはコインを金で買うという出費があるので、使用するかどうかは個人の自由でしょう。

 

 

概ねこのあたりだと思います。

以上を踏まえ、難易度が高く面白い縛りプレイを完走できるとよいでしょう。

 

以下では、私が今までに完走してきた縛りプレイを列挙します。

  • HGSS】ノーマルわざのみ縛り
  • HGSS】最小威力わざのみ縛り
  • HGSS】母音縛り(ポケモン名、わざ、特性、アイテムに「あ・い・う・え・お」と伸ばし音「ー」を含むものを使用禁止とする縛り。ただし幾つか例外あり。)
  • HGSS】自立生活縛り(施設の利用、他人への能動的な会話を全て禁止。向こうから勝手に話しかけてくるのは許容。)

 

皆さんも面白い縛りプレイをやってみてください!

 

執筆者:ぶらっきー(@BLACKY_SIMUSIC)