UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー10日目】色違いポケモンのロマン

色違いポケモンとは?から始めて厳選方法までまとめてみます!

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー10日目の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------


20のポケンです
通常色のミミッキュとゴーストタイプと色違いポケモン(以後色違いと略します)を愛してやまないポケモンコレクターです。


今回は皆さんを色違いの沼に引き込みたい()と思います。全国図鑑色違いコンプ率33%(Pokémon GOを含めても54%)の初心者?ですがよろしくお願いします。

 

今回は剣盾(第8世代)を中心にお話しします。
まずは色違いとは?について話します。そんなの知ってるから厳選方法だけ教えろって人はこちらからお読み下さい。長ったらしい文章読むのが嫌だって人はこちらをお読み下さい。

 

色違いとは?

色違いとは名前の通り色が異なるポケモンです。(光るエフェクトが出ることから海外ではshinyなんて呼ばれてたりする)ポケモンの性能としては通常色のポケモンと全く差がありません。要はコレクション要素・やり込み要素です。

色がどう違うかはポケモンによって異なり見分けやすさは多種多様です。超わかりやすい色違いから分かりにくい色違いまで少し例をお見せします

超分かりやすい

炎の色がきれいな青色に(ポニータは筆者の一番好きな色違いです)

 

分かりやすい

体の色が若干黄色がかってるのに加えて赤と青が逆

 

わかりにくい

白が薄くなり青が濃くなった

 

超わかりにくい


黄色が少しだけ濃くなった

 

こんなの見分けられない…そう思った人も安心してください!色違いは戦闘に出たタイミングでエフェクトが出るのでそれでわかります。エフェクトについては後で紹介します。

 

そもそも色違いのポケモンは配布でしか見たことないって人もいるかもしれません。それは仕方ないです。色違いに出会える確率は特に何もしてなければ1/4096(第5世代以前は1/8192)なのですから…なかなか厳しい数字ですね。その分出会えた時の嬉しさは大きいです。

 

エフェクト

色違いのエフェクトは2種類あります。星形と菱形です。

第7世代までは星型しかありませんでしたが第8世代から菱形が登場しました。遭遇方法によってエフェクトがどちらになるか確率で決まってます。

遭遇方法 菱形 星形
シンボル・エンカウント 15/16 1/16
固定シンボル 1/16 15/16
孵化 1/16 15/16
マックスレイドバトル 1/16 15/16
化石 1/16 15/16
過去作からの輸送 1/16 15/16
ダイマックスアドベンチャー 0/16 16/16 確定
VC版からの輸送 16/16 確定 0/16
Pokemon GO 16/16 確定 0/16

 

ブロックルーチン

全てのポケモンの色違いが入手できるかっていうとそうではありません。ブロックルーチンというものがあります。ブロックルーチンとはある特定のタイミングで特定のポケモンの色違いが絶対に出ないようになっていることです。剣盾だと以下の場面がブロックルーチンに該当します。

あくまでもこの場面で色違いが入手できないだけなので他の入手手段があれば入手は可能です。例えば孵化ができる御三家などは入手できますが、これ以外に入手手段の無いダクマは色違いの入手は不可能となっています。
現在入手することが絶対にできない色違いは次のポケモンたちです。

 

また色違いには色違いかつ証を持っているという色証とかいう稀有なポケモンもいます。知識・経験不足のためこの記事では厳選方法には触れられません泣

 

このように色違いには単なる色違いからオシャボ入り色証までさまざまな色違いがいて初心者からやり込んでる人まで様々な人が楽しめる要素となっています。

 

 

厳選方法
では、ここから色違いの厳選方法(乱数を除く)について書いていきます。まずは大雑把に書きます。
1.ポケモンの育成や道具の確保などの環境構築
2.光るお守りの獲得
3.厳選
以上です笑
以下詳細を書いていきます。

 

1. ポケモンの育成や道具の確保などの環境構築
色違い厳選にはまず色違いに出会うのに多くの時間を使います。せっかく時間をかけて出会った色違いを倒してしまったりして捕獲できないととても悲しいですね。ですのでここはサボらずにやりましょう!後述する光るお守り獲得もこの環境構築をしっかりやると楽ちんです。

育成といったので上のポケモンを見て意外に思った方もいるかもしれませんがここでは孵化捕獲用のポケモンのことを指しています。どのポケモンにも言えることですがレベルは高ければ高いほど良いです。技や特性、持ち物など確定枠の横に☆を記載してます。

 

ランプラー

1番おすすめの孵化用のポケモンです。

技道具全て自由
孵化に必要なポケモンの条件としては炎の体などの特性で孵化に必要な歩数を少なくすることができることです。こちらに該当するポケモンは多数いますがその中でもランプラーを選んだ理由は2つあります。1つ目、ゴーストタイプを持っているのでかげふみなどの影響を受けず野生との戦闘から逃げられやすい。2つ目、入手が簡単。巨人の寝床で霧のときやマックスレイドバトルで入手ができます。また炎の体は夢特性ではなく通常特性なのも良い点です。なぜシャンデラにしないかというと闇の石が勿体無いからです()

続いて捕獲用のポケモンたちです。

 

エルレイド

技:峰打ち
催眠術
電磁波
トリック
持ち物:狙いの的、防塵ゴーグル、広角レンズ、命の珠など
捕獲ポケモン入門としてかなり有名ですね。
相手の体力を少なくとも1残して攻撃する技峰打ちを覚え、状態異常も相手に付与できる癖のない使いやすいポケモンです。霰や砂嵐などで相手ポケモンが倒れてしまうのを阻止できるようにトリックで防塵ゴーグルなどを渡す動きもできます。峰打ちの火力が欲しい時は命の珠、状態異常技を当てたい時は広角レンズを持たせましょう。汎用性が高いので少なくともこのポケモンは育成しましょう。

 

ガルーラ

特性:肝っ玉
技:身代わり
がむしゃら
持ち物:命の珠
体力:4n+1
峰打ちはノーマルタイプの技なのでゴーストタイプに効きません。また、峰打ちの威力は低く削るのに時間がかかってしまいます。これらの問題を解決するのがこのガルーラです。特性の肝っ玉の効果によりノーマルタイプの技がゴーストタイプにも効きます。運用方法について見ていきます。まず捕獲したいポケモンにエンカウントする前に適当な野生ポケモンとエンカウントし身代わりを打って逃げてください。これを4回繰り返すことで体力が1になります。その後捕獲したいポケモンにエンカウントします。体力が1なのでがむしゃらを打つことで相手の体力も1にできます。特性のおかげでゴーストタイプだろうが関係なくできます。相手の体力を1にしたところで命の珠が発動し自傷ダメージで自主退場し、後続のポケモンを安全に場に出せます。エルレイドに比べて事前準備が必要ですが削り役としては最も効率が良いでしょう。

 

オーロット

特性:収穫
技:スキルスワップ
トリック
持ち物:ヒメリの実
相手ポケモンのpp切れによる悪あがきを防げます。まずスキルスワップで相手の特性を収穫にします。収穫とは使った木のみを一定の確率で再利用可能にする特性です。晴れなら100%ですが通常時の50%でも充分でしょう。次にヒメリの実をトリックで相手に渡します。ヒメリの実はppが0になったらその技のppを10回復するという効果です。つまり相手のポケモンのppがなくなればppを回復させまた再利用可能にすることができます。
レジ系統などの捕獲率の低いポケモンを狙う時は必須級になります。

 

ヌケニン

持ち物:防塵ゴーグル
最強にして最弱の壁役。不思議な守りのおかげで相手に有効打がなければ一生ダメージ受けずにボールを投げ続けることができます。

 

ミミッキュ

持ち物:広角レンズ
技:電磁波
化けの皮の行動保証を使って麻痺らせに行くミミッキュです。別にいなくても耐える。推し枠♡

 

ボール
捕獲に絶対必要。オシャボにこだわりたい人はオシャボの確保をしましょう。とりあえず色違いを捕まえたいって人はリピートボールがオススメです。一度捕まえたことのあるポケモンに対して3.5倍の高い捕獲率を誇ります。捕獲にターン数がかかるポケモンであればタイマーボールもおすすめです。10ターン経過すると捕獲倍率は4倍になります。

 

2.光るお守りの獲得
光るお守りとは獲得するだけで色違いに遭遇できるチャンスを2回も増やせる素晴らしい道具です。ただし、化石・レジ系・マックスレイドバトルには適用されないので注意しましょう。ガラル図鑑(400匹)を完成させた状態でキルクスタウンの左側のホテルの2階の一番左奥の部屋にいる清掃員に話しかけることで入手できます。


この際殿堂入りしてることは必要ありません。図鑑完成とはその図鑑のポケモンを全て一度は捕まえたことのある状態にすることを言います。捕獲だけでなく孵化、進化などで入手しても構いません。自身で捕まえる必要はなく、交換で入手したものでも構いません。身の回りの人に1人くらいは図鑑揃えてる人がいると思うので困ったらポケモンを貸してもらえないか声をかけてみましょう。

 

3.厳選
厳選方法には以下のものがあります。

これら以外にも厳選方法はありますが知識・経験不足のため省略させていただきます。厳選方法によって注意点やコツが異なるのでそれぞれ紹介していきます。以下で紹介する確率は厳密には異なりますがおおよその値としてご覧ください。

 

国際孵化
色違いの基礎確率は6/4096(≒1/683)で、光るお守りがあると1/512(8/4096)になります。国際孵化とは国籍の異なる親同士を育て屋に預けてたまごを産ませてそれを孵化させることを言います。同じ国籍の親同士の孵化厳選に比べて高い確率で色違いとなります。実はこの方法ではいちいち別の国籍の親子体を用意する必要もないんです。1匹だけ外国籍のメタモンを用意できればそれで充分です。外国籍のメタモンはサブ垢を作って獲得するのが確実で安全です。サブ垢で言語を外国語(理解しやすい英語が楽)にすることで外国籍のポケモンの入手ができます。そのアカウントでメタモンを入手してポケモンホームに預けます。その後色厳選したいアカウントでポケモンホームを開きサブ垢のホームから外国籍のメタモンを引き出しましょう。この方法を使うことでスイッチが一台しかなくても外国籍のメタモンを入手できます。

まるいおまもりも入手しましょう。まるいおまもりは所持しているだけでタマゴが見つかりやすくなるアイテムです。これがあると手持ちに空きがあるのにタマゴがないなんて状況を防げますね。入手は殿堂入り後に光るお守りが入手できる部屋の隣の部屋にいる警官とバトルして勝つともらえます。

 

設定は次のものがおすすめです。

話の速さ 速い
文字モード 漢字
手持ち/ボックス 自動で送る
ニックネーム登録 しない
おまかせレポート する
SE 0

育て屋の場所は二箇所ありますがどちらも確率は変わらないためどちらでも構いません。(視点が動かないターフタウン側の方が好き)手持ちにランプラーなどの孵化を早めるポケモンを入れて自転車で孵化させましょう。色違いではなかったポケモンポケモンホームを使ってまとめて逃すと楽です。

 

自然遭遇粘り
色違いの基礎確率は1/4096で、光るお守りがあると3/4096(≒1/1365)になります。500回以上同じポケモンを倒すとそのポケモンの色違い出現率が上がるという噂は知ってますか?実はこれ半分嘘であって半分本当なんです。常時色違い確率が上がるわけではなく、およそ3%の確率で出現するオーラポケモンに限り色違い確率が9/4096(≒1/455)に上がるというものなんです。正直あんまりおいしくはないですね。次の写真のココガラがオーラポケモンに該当します。

色証を狙う際は野生でやるしかないので色証や菱形を狙うときはこの方法を使いましょう。捕獲までワンセットなので出てきたからといって油断しないようにしましょう。また、狙うポケモンによっては自傷ダメージの入る技や自爆技、自主退場技、回復技、極端にppが少ない等あるのでしっかりと下調べをして対策を講じてから挑戦しましょう。

 

固定リセット
一概に固定リセットといっても色々なものがあるのでここでは孵化厳選の効かない三闘(コバルオンテラキオンビリジオン)について書きたいと思います。色違いの基礎確率は1/4096で、光るお守りがあると3/4096 (≒1/1365)になります(レジ系統の場合無効 )。しかし、自然遭遇粘りと異なり、オーラポケモンが絶対に出現しないのでポケモンを倒した数は一切必要ありません。固定シンボルには逃げると固体が変わり、マップ切り替えなどが起こると別個体として再出現するという特徴があります。今回はこれを利用して厳選していきます。マップに出ている三闘にエンカウントします。対戦開始時に色違いがわかるので通常色の場合は逃げて下さい。三闘が湧く位置に立ったらキャンプを開いて閉じて下さい。すると三闘がマップに湧き、すぐにバトルになります。その後は色違いではなければ逃げキャンプを開いて閉じるを色違いが出るまで繰り返して下さい。(この手順を画像で見たい人はブログリレー4日目の血涙流しながら書いた人の記事見てください)

 

ダイマックスアドベンチャー
色違いの基礎確率は1/300で、光るお守りがあると1/100となります。第8世代最高確率!難点は伝説以外は特定のポケモンを狙いづらいこと、オシャボ狙いがやりにくいこと、周回に時間がかかることがありますが…
ですので伝説ポケモンの色厳選をメインに行うことをお勧めします。アイキャッチの色違いキュレムもここで厳選しました♫

伝説ポケモン以外は来たらラッキー程度で。色違いの判定タイミングはポケモンを持ち帰る選択の時であって道中で色違いかはわからないので全てのポケモンにボールを投げましょう。

捕獲したポケモンごとに色違い判定が行われるので伝説狙いだから途中でボール投げないってことはしなくても大丈夫です。むしろジャンジャン投げることをお勧めします。(オシャボガチ勢除く)捕まえたポケモンは複数体色違いであっても連れて帰れるポケモンは一体だけなので注意しましょう。また、伝説ポケモンは一度連れて帰ってしまうと再度捕獲ができないので色厳選する際には色違いが出るまで伝説ポケモンは連れて帰らないようにしましょう。他のポケモンはそのような制約はありません。

 

化石
6番道路のウカッツに話しかけることで化石を復元してもらえます。

頑丈顎が強い通常特性のウオノラゴンの色違いが欲しい場合などはここで頑張りましょう。(通常特性の化石色違いの入手手段は他にありません)しかし、光るお守りの効果がのらず確率が1/4096と低いので結構辛いです。ここでは効率が少し上がる(確率は変わらない)方法を紹介します。
ただし、その色違いを入手したことがない人のみ使える方法です。まず設定を以下の通りにします。

話の速さ 速い
文字モード 漢字
手持ち/ボックス 自動で送る
ニックネーム登録 しない
おまかせレポート しない
SE 0

ワイルドエリアの育て屋の近くにいる穴掘り兄弟のスキルの人(向かって左側)に話しかけて化石を入手します。

ひたすらA連打です。入手数の目標としては3桁あると安心ですね。次に化石の整理をします。使う予定のない化石(ウオノラゴン狙いであればカセキのトリとカセキのクビナガが該当)はボックス内のポケモンに持たせてカバンの中にないようにしましょう。

  カセキのリュウ カセキのトリ
カセキのサカナ ウオノラゴン ウオチルドン
カセキのクビナガ パッチラゴン パッチルドン

図鑑を復元したいポケモンの項目にしておきましょう。ここまでやったらウカッツの前でレポートをします。これで準備は完了。Aを連打します。100匹復元にかかる時間は大体30分です。復元し終わったら図鑑を開きます。そのポケモンのページで左右に動かして色違いが出たら成功です。


ボックスから色違いを探してセーブして下さい。左右に動かしても色違いが表示されなければ失敗なのでセーブせずにソフトを終了してウカッツに話しかけるA連打から成功するまで繰り返しましょう。

 

 

オマケ
皆さん、Pokémon GOやってますか?このゲームの色違い確率が激高な上に剣盾に輸送すると確定で菱形になります!ボールにこだわりがなければめちゃくちゃ良いですよ!以前は輸送にランク制限がありましたが現在は全てのユーザーが行えるので面倒なランク上げ(初期と比べてめちゃくちゃ楽になったけど)も不要です。
剣盾で1/100で確率高いといってる中軽々とこの確率を上回ってきます。

方法 確率
伝説レイド 1/20
通常レイド 1/50
レイドバトルデイ 1/10
孵化 1/50
タスク 1/60
コミュニティデイ 1/25

なのでこんな感じの夢のようなボックスも作れちゃいますね♪

 

 

要約
色違い厳選楽しいよ!捕獲役はエルレイドとかガルーラが良いよ!光るお守りゲットして頑張ろうね!菱形狙いなら野生粘り、星型でも良ければ国際孵化、伝説欲しければダイマックスアドベンチャーやろう!
(ポケゴーもやろう!)

 

 

いかがでしたか?色違いポケモンの捕獲をやってみたくなりましたか?色違いポケモンに興味を持ってもらえたら嬉しいです♫
最後まで読んでくださりありがとうございました。最後に色証カジッチュと色違いサンダーの写真を提供してくれた部員たちに感謝します。

執筆者:ポケン