UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー11日目】ポケモンカード公式から見放されたとあるレギュレーションについての紹介

著者がハマっているポケモンカードの遊び方について布教する記事です.

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー11日目の記事です。

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

 

はじめまして,UECポケモンだいすきクラブ所属の18生,れぐほんです. 

最近はスプラトゥーン2でA帯で勝てなくて悲しいです(泣).

(5/10 更新: S帯まで行けました!!!)

 

今回は私の軽い逆張りゲーム人生とともに,とあるものの紹介と布教をしていきたいと思います.

その名も

ポケモンカードゲーム

「殿堂レギュレーション」

です.皆さんご存知ですか???

 

目次

 

殿堂レギュレーションについて

 

ポケモンカードゲームには2022年5月現在,3種類のレギュレーションが存在しています.

  • スタンダードレギュレーション (レギュレーションマーク D・E・F)
  • エクストラレギュレーション (BWのカード ~ )
  • 殿堂レギュレーション (DPのカード ~ )

ポケモンカード自体はDPより前のカード(adv,neoなど)はたくさんあるのですが,一応公式サイトで完全に把握できるカードはこの殿堂レギュレーションのカードまでです.

なぜ見放されているかというと,このレギュレーション

「2017年以降,公式のイベントが行われていない」

そうなんです,それ以降はもう公式から触れられていません.

公式のページでももう消えてしまいそうなそんな存在感...

多大なカードプールによりバランス調整が難しくなってしまったんでしょうね(知らんけど).他には,ポケモンの能力が「特性」で統一されてきてしまっているので,昔の「ポケボディー」「ポケパワー」といったものの扱いが難しくなってしまっている等はあると思います.

ここで「バランス調整」という言葉が出てきましたね.スタンダードレギュレーションはカードが絞られているので良いですが,その他はどうでしょうか.

エクストラレギュレーションでは,禁止カードを増やすことでバランスが守られています.相手の手札をへらす「超越」デッキというものが蔓延したときに手札干渉するカードが軒並み禁止になった記憶があります.

↓エクストラ出禁の可哀想なお友達

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SD/038372_T_RISETTOSUTANPU.jpg
ハンデスがうまい
https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/XY6-B/030918_P_SHIEIMIEX.jpg
回収ネットのせいだよな…
https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM8/035333_P_ANNON.jpg
無限ループが見つかり

殿堂レギュレーションでは,一部の禁止カードとし,さらに禁止するまでではないが非常に強力なカードを「殿堂ポイント」を用いてバランスの調整をしています.(詳しくはここ)

殿堂ポイントという制度では,強力なカードに1~4のポイントを設けます.各デッキは,このポイントの合計が4を超えないようにしなくてはいけません.

↓殿堂ポイントを持つカードの例

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/XY6-B/030918_P_SHIEIMIEX.jpg

こいつもポイントあり
https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/LL/026035_P_MYUU.jpg
★★
ロストゾーンの技が使える
https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/DPt1-B/021271_T_YABURETAJIKUU.jpg
★★★
いつでも進化できる

例えば,上の例だとシェイミEXなら4枚,ミュウなら2枚まで最大で入れることができます.ポイントの合計なので,シェイミEXと破れた時空を1枚ずつ,シェイミEX2枚とミュウ1枚のように組み合わせることもできます.

 

しかし,残念ながらこの魔境のゲームバランスを辛うじて守ってくれているものの実質的なルール改定が2017年以降されていないんです.

というわけで,それ以降に出たカードをそれ以前に出たカードの調整がされておらず,エクストラで禁止されたコンボを始めとしてもうやりたい放題の無秩序のレギュレーションになってしまったのです.

 

私が沼へ踏み込んだきっかけ

私は対戦ゲームなどで,よくわからないキャラを好むいわゆる逆張り人間です.例えば,スマブラではアイスクライマーを使ったり,ウルトラサン&ムーンでは岩統一でレーティングバトルに潜っていました(最終レート1200).当時は自分はとても賢いと思っていたので,小難しいことをしようとしていたのでしょうね.

ポケモンカードゲームというもので初めてデッキを組んだのは,2018年の夏でちょうどフェアリーライズが出たあたりでした.

当時はルガゾロだったり,サーナイトGXなどが有名でした.また,当時はポケカバブルが起きていて強いカードが軒並み4桁円する時代.というのも追い風になって環境デッキなんて知らんと言わんばかりに意味の分からないデッキを組んだのはいい思い出ですね.

 

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/k5fdFv-lkwiSV-kkkbFk.png

当時のデッキのイメージ.思い出すと恥ずかしい…

コンセプトは「シルヴァディゼラオラで逃げ放題!」みたいな感じだったと思います.このデッキがまあ勝てるわけもなく,ポケモンカードゲームには一旦ハマったものの熱は冷めてしまいました(カード高いし)

 

その後,なぜか注目してしまったのがポケモンカード殿堂レギュレーションでした.カードのコンボとかロマン砲とかへの興味が強かったので,あっという間に沼にハマってしまいました.もう一つ理由があって,当時はエクストラや殿堂レギュではカードパワーが高いにも関わらず,安かったんですね (エクストラは今はおかしい,バトコン1500円前後はもう無理やんレトリバー).なんならストレージを漁ったら手に入ったりしたので当時はめちゃくちゃ集めました.

 

アホやんこれ

 

また,殿堂レギュレーションの楽しさを教えてくれたのは「デ殿TV」というYoutubeのチャンネルです (当時見ていた動画自体はもうなかったり名前が違ったりする).あまり有名じゃないカードたちの癖の強いコンボの魅力に惹かれて気づいたら沼にハマっていました.特に対戦系の動画は面白いのでみんなも見てみるとよいかもしれません.

 

初めて作ったデッキは「ゲンガーグレート」と「ロストワールド」というLEGENDのカードで相手のポケモンをロストゾーンに送って特殊勝利を狙うというものでした.結果はうまくいきませんでしたが,それでも楽しいと感じていました (対戦相手いなかったけど).

 

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/QL9igg-TbYWui-gggLN6.png

初めての殿堂デッキ.ちゃんと組み直したい

という感じでかれこれ3年以上経ちますが,クソデッキを組んだりして遊んでいます.最近はスタンダードのカードが順当に安いので普通に遊んでいます(とてもよいこと).

 

殿堂レギュレーションの短所と長所

殿堂レギュレーションのカードプールは膨大なので,極端な長所と短所を持っています.

長所

  • 自由 

自由です.禁止カードの「フラダリの奥の手」や「カクレオン」みたいなカード以外はポイントさえ守れば使い放題です!!!!!(逆に治安悪い)

  • コンセプトを実現しやすい

これが大きいと思います.スタンダードレギュレーションなどでロマン砲と言われるものなどを殿堂のカードパワーで補強してあげることで面白いくらい打てるようになったり何なら連発できるようになったりします.

  • 面白いコンボ

カードプールが広い分,意外な組み合わせのカードが活躍することがあります.特にDPのカードは個性的なポケパワーやポケボディー(現在で言う特性)があるので隠れたコンボが様々あります.新弾発表時に面白いくらい噛み合うカードが出たりして評価が上がる,なんてこともあったり.

  • 時代を追う必要性が少ない

最近の拡張パック,ひと月にひとつ出るじゃないですか,忙しいと特に疲れるんですよね.家にあるカードの量も増えてきて大変だし,環境もコロコロ変わりますからね.殿堂だとそこまでデッキを組み替えなくてもパワーがある程度キープされるし,環境という概念がないので楽です.

また,スタン落ちというのを気にする必要がない.というのも良い点ですね.特に大学生以降は時間が一瞬で過ぎ去ってしまうので,気づいたらお気に入りのカードスタンダードレギュレーションから外れているということも多いものです.

  • カードを探すのが楽しい

ストレージ漁りが好きな人におすすめできる理由の一つです.基本的に漁る人が少ないので「あれ?」みたいなカードを入手することができます.(3万くらいするカードを 大学近くのカドショで200円くらいで漁ったのは内緒.)

  • 知識が増える

知識としてのカードの数が増えるのでそれだけポケカの知識が増えます.昔のカードによく似た新しいカードなどが出れば面白い使い方を思いつくかもしれません.特にカードの裁定など,過去のものが入ってくればその分詳しくなれます.目指せ公認ジャッジ.

 

結局のところいろいろなことができるっていうのがいいところですね.スマブラスペシャル乱闘とか,スピリッツとか,そういうのが好きな人にはぜひおすすめしたい逸品です.

 

短所

  • 無秩序・混沌・カオス

自由っていうのは責任を伴うんですよね(校長先生とかが言ってそう).上で述べたようにルール整備がされてないので,エクストラの禁止コンボ然り,ワンショットキル然り,やろうと思えば何でもできてしまうので混沌としています.

  • カードが見つからない

漁るのが楽しい?いや楽しいんだけどそんな簡単に見つかるわけないじゃん(笑)(笑)(煽)特によくわからないカードだとなおさら大変です.メルカリなどは思ったより売ってるので頑張って見つけましょう.友達からの乞食も結構よいです.

  • 相手がいない

誰か・・・

一緒に・・・・

やろ・・・ (五・七・五)

 

やはり短所としては「無秩序」が目立ちますね.しかしワンキルで気持ちよくなるようなプレイヤーは壁を相手にしているだけで満足すると思うので多分存在しません.安心ですね.僕もスマブラではアイスクライマーでよく即死の練習をしているのですが,トレモとCPUを相手しているだけで満足です.友達に決めるとコントローラー投げられます.

しかし,アイスクライマーの即死には抜け道があります.受け身とずらしです.コンボによっては受け身不可コンボなどもあるのですが,相当なコンボルートを熟知しているか,特定の状況でしか狙えないので難しいです.初心者は上強踏みコンボが一番簡単なので踏まれた後に受け身をしっかりといれれば抜け出すことができるでしょう.

 

冗談は置いといて.勝つために殿堂レギュレーションで遊ぶ人は基本的にいないと思うので気にしなくていいと思います.

現に殿堂レギュレーションの大会を扱うような店舗では,試合をしつつデッキコンセプトの芸術点も加味される.そんな大会も少なくはありません.自称エンジョイ勢の人は一回でも沼の上に立ってみることをおすすめします.

 

秩序のある世界線

殿堂レギュレーション,無秩序と言われていましたが,実はルールが更新されているんです!

という夢を見たんだ...

これは冗談であって冗談ではないんですが,高田馬場にある某カードショップでは,独自に殿堂ポイントを設定することである程度秩序の保たれた殿堂の大会が不定期で開催されています(通称○バロコ殿堂).

 

しっかりと考えられた殿堂ポイント.公式になればいいと思う

基本的には,1ターンキルハンデスなどに使える強いカードに制限がかけられています.このバ○ロコ殿堂のポイントに沿ったデッキを作れば,ある程度カードのパワーバランスが保たれたデッキになるかもしれません.

 

興味を持っていただいた方に

(そんなヤツいねえよ!!!!) 興味を持っていただきありがとうございます.一緒に遊びましょう.

もし,殿堂の世界を覗いて見たい場合は,先程紹介したYoutubeチャンネルか,「殿堂ポケカ」で調べるといろいろ出ると思うのでぜひ見てみてください.

僕自身4デッキ揃えているので全然相手になります(ちょっと更新してないから古いかも).

デッキを組むのがめんどくさい?そんなあなたに

 

朗報です!!!

 

なんとこのれぐほん氏,そんなみなさま方のために貸デッキを10数個用意しています(重いので持ってくるのは不定期).頼んだらもってくるのでぜひ頼みましょう.

こちらもそこそこ古いのでそろそろ改訂しようと考えてます.

 

さらに! 2022/05/35 に サークル内にて

ポケモンカードゲーム殿堂レギュレーション講習会を開きます!!!

ぜひみんな参加してください!!!!!!

5/17追記: たくさんの参加ありがとうございました!こんな夢のような時があるなんて...

(一定の需要があったら本当にやりたい)

 

沼へGO! デラックス

 

Q&A

Q. おすすめのカードはなんですか?

A. 「じげんだん」ルカリオは楽しいです.このルカリオ,ロストゾーンにいるポケモンの数×20ダメージを出せます.プリズムスターは考慮しないらしいですね.

殿堂初心者のおすすめは「セットアップ」ユクシーと「回収ネット」です.ユクシーは殿堂ポイント3で,出したときに手札が7枚になるように山札を引けます.これに回収ネットを使うと使い回せてしまうという…

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/LL/026050_P_RUKARIO.jpg
ロストマーチの上位互換
https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/DP5/017095_P_YUKUSHI.jpg
シェイミEXの上位互換
https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S8b/040282_T_KAISHIXYUUNETTO.jpg
故実装された

その他おすすめカードが知りたかったら,3年前よりもインターネットに転がっていることが多いと思うので色々調べてみてください.

 

Q. 対戦相手がいません

A. 布教しましょう.ポケモンサークルなら多分何人かやってくれます.僕はポケカ始めたての友達に気持ちいいデッキ持たせて洗脳しました.

 

Q. なんで更新されないんですか?

Q. なんで更新されないんですか?

 

Q. カードが見つかりません.

A. しょうがないです.プロキシでも良いと思います.気長にストレージを探して見つかったときの快感は半端ないです.昔のカードは公式サイトだととても粗いのでそこだけ注意ですね.

 

Q. スタンやれ.

A. 実はやっていたり.アーマーガア楽しいです(最近ワンパンされがち)

 

Q. エクストラでよくね?

A. エンジョイなら殿堂でも良いでしょうと思っています.エクストラはどうしても競技性があるのでロックなど強い動きが蔓延しているイメージがなんとなく.あと高い.

 

Q. みんなのWAKUWAKUバトルのルールカードで遊ぼう.

A. いいですね,たまたま家にあったので今度持っていきますね.

 

おわりに

最後まで見ていただきありがとうございました.

私ごとですが,初めてブログというものを書きましたが,好きなものについてまとめるのは楽しいですね(時間かかっちゃうけど).

このブログの下書きのためにブログを開設したので気が向いたら投稿するかもしれません.

 

殿堂レギュレーションは逆張りの究極体みたいなところがあると思いますが,スタンで疲れたら,夢のロマンを追い求めたいなら.そんなときに触れてみると沼に入るかもしれません.やっぱりアイスクライマーっていうのは最初は少し難しいんですけど操作になれてくると面白いんですねこれが,ダッシュ弱が安定してくると世界も変わってくると思います.

 

みなさんもぜひアイスクライマーをよろしくお願いします.

 

執筆者:れぐほん (Twitter : @reg_hone)