UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

444カップ優勝パーティ紹介

まべです。先日UECポケモンだいすきクラブで行われた444カップで優勝しましたパーティについて書きます。

このルールを流行らせるためにも!

とはいったものの育成しきってないものとか技構成間違えてたりしてますのであまり参考にはなりません...

211_2.gif 302_2.gif 528_2.gif 479_0.gif 195f_0.gif 202f_2.gif

ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
ハリーセンどくびしダイビングちいさくなるみがわりいかくくろいヘドロ
ヤミラミみがわりまもるじこさいせいおにびいたずらごころたべのこし
ココロモリめいそうサイコキネシスねっぷうギガドレインたんじゅんきあいのタスキ
ロトム10まんボルトボルトチェンジめざめるパワー(氷)トリックふゆうこだわりスカーフ
ヌオーのろいじこさいせいストーンエッジじしんてんねんゴツゴツメット
ソーナンスカウンターミラーコートアンコールみちづれかげふみオボンのみ

パーティコンセプトはずばりどくびしです。ハリーセンでどくびしまいてヤミラミで遅延してとりまきで相性補完です。パルボルトと同じ動きです。

個別解説

ハリーセン

211_2.gif

このパーティのエースポケモン。陽気で最速にしてあとは耐久。だいたいどくびしを先制でまいてくれました。こいつだけで勝った試合もありましたw(*´ω`*)

ヤミラミ

302_2.gif

ハリーセンさんがまいてくれたどくびしで死んでいくの待っているだけのポケモン。どくびしのきかない鋼、浮いている奴、毒には鬼火をまいてごまかす。こいつもうちのエースでした。素早さにひとつもふっていないのでチョロネコメタモンドーブルにはめっきり弱くなってしまいましたが、だれもつかわないだろーときってしまいました。Sにはふったほうがいいかも。

ココロモリ

528_2.gif

めいそうもってるのにサイコキネシス。アシストパワーが遺伝技だとしらず、育成し直しも面倒でそのまま運用。思ってたよりめいそうつまないでそのままエスパー技うちたいってときも多かったので結果オーライです。こいつもどくびしのきかない毒、鋼を意識してます。

ロトム

479_0.gif

今回のルールで大暴れしそうだったオオスバメペリッパーヤミラミより先にうごいてくるヤミカラス、その他どくびしのきかない飛行タイプを見ています。めざぱ氷は嘘ですw絶対シャドーボールです!

ヌオー

195f_0.gif

とりあえず強そうだから入れてみた枠。ロトムに若干このパーティがよわいのでおまじない的な意味でいれてました。積みポケを選出時点でプレッシャーかかってたと信じたい!

ソーナンス

202f_2.gif

完全にBOXにあまってたやつをそのまま連れてきましたw一応ナンスココロモリみたいなプレッシャーをかけることができたと信じたい。唯一こいつだけ一回も選出しませんでした。

とてもざっくりしてますがこんな感じです。ハリーセンヤミラミが8割くらい選出で本当にあとは相性補完でとりまきをつれていった感じです。このパーティで8勝1敗でした。

この種族値444以下のルール楽しいですので是非みなさんもやってみてはいかがですか?