UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

第一回ご当地ポケモンバトル大会レポート

2/28に第一回ご当地ポケモンバトル大会が開催されましたので、レポートを行いたいと思います!

参加者は10名で、総当たりのリーグ戦を行いました。

参加者の内訳は以下の通りでした。

カントー地方:5名

ジョウト地方:0名

ホウエン地方:1名

シンオウ地方:3名

イッシュ地方:1名

直前に公式でカントーカップが開催されたこともあり、カントー出身の方が多く参加されました。

使用パーティー

リュウタ カイリュー カイリキー ゲンガー サンダース カビゴン ラプラス

ブイゼル カイリュー カイリキー リザードン サンダース シャワーズ ゴローニャ

アガサ カイリュー カイリキー ゲンガー パルシェン ギャラドス サンダー

よよよ カイリュー リザードン パルシェン キュウコン レアコイル モンジャラ

Q カイリュー ニドキング ニドクイン フーディン スターミー ブースター

Brea ボーマンダ メタグロス キノガッサ ラグラージ サマヨール ライボルト

ラカハ マスキッパ エルレイド エレキブル ドータクン ルカリオ ユキノオー

まべ クレセリア ヒードラン 水ロトム グライオン ユキノオー ガブリアス

マリオ エンペルト ヨノワール ガブリアス マンムー ルカリオ 炎ロトム

ぐぬぬ ボルトロス化 ランドロス霊 コバルオン アバゴーラ シャンデラ ゴチルゼル

優勝は8-1でぐぬぬでした。

642.gif645-therian.gif638.gif565.gif609.gif576.gif

2位は7-2でまべさんでした。

488.gif485.gif479-wash.gif472.gif460f.gif445f.gif

3位は6-3でBreaさんでした。

373.gif376.gif286.gif260.gif356.gif310.gif

参加者10人中5人がカントー地方のパーティーを使用していましたが、上位三名はそれ以外の地方がランクインする結果となりました。これは互いに使用ポケモンが似通い、カントー同士で星を潰し合う展開になってしまったことが一因と考えられます。

今回の大会では一見では世代統一と分からないようなパーティーも多く、非常にレベルの高い勝負が多かったように感じました。今後もポケサーとして様々なルールを通じてサークル員や他大学の方との交流を深めていきたいですね。

また、大会終了後に余興として1vs1シングルバトルトーナメントを行いました。13名の参加者があり、優勝はふろさんでした。使用ポケモンは眼鏡シャワーズでした。

なお、優勝構築の解説記事を別に上げたいと思います。

文:ぐぬぬ