UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【調布祭】電通杯準優勝構築

ラカハです。

11月24日(日)に○調さん主催で行われた電通杯で準優勝したので構築を紹介します。

私は元々出る予定がなかったのですが、パーティメンツの案をポケサー員のKさんからいただいて

技構成をテキトーに考え、PTっぽいものができました。

ここで大会に出る意欲がわいてきたので、ポケサー内の選抜戦を勝ち抜き、キャンセル待ちから参加しました。

電通杯には64名の参加でとても大きな規模の大会になりました。

以下PT紹介です。

248.png450.png003.png

080.png663.png302.png

物理受けにカバルドン、ヤドラン、ヤミラミ 特殊受けにバンギラスフシギバナと受けループに近い立ち回りをする予定のPTでしたが、うまく機能しませんでした。また、今回は大学の学祭での大会なので少し遅れたテンプレ構築にも対抗できるようなPT構築を心がけました。

ポイントアップの入手が難しくPPを増やすのが困難な現環境と、耐久よりのPTは相性が良かったです。

当方、ポイントアップは余りあるほど増やしているためPP戦には強かったです。

個別解説

248m.pngバンギラス@せんせいのツメ  選出回数 1/6

砂おこし

意地っ張り H252 D252 A4

岩雪崩 追い討ち ステルスロック 火炎放射

オボンも食べ残しもナイトもとられて持ち物がなくなった、ファイアロー専用のステロを巻く機械。

天候PTも減り、ステロ以外に役割があまりなかったのでいらなかったかも。

450m.pngカバルドン@オボンのみ  選出回数 2/6

砂おこし

のんき H252 B188 D68 S実値57(最遅ギルガルド-1) 

地震 どくどく 吹き飛ばし 怠ける

謎の努力値振りをしている(おそらくBW時代に育てたカバルドンの調整をそのまま使用)が物理特殊両方をなんとなく耐えてくれたので良しとする。

多分HB振りで良いはず。

攻撃技が地震しかないためツラい場面が何度もあった。

ギルガルドを狩るお仕事ができなかったのが残念なところ。

003m.pngフシギバナフシギバナイト 選出回数 6/6

しんりょく

おだやか H252 B4 C4 D188 S60 (4振りFCロトム抜き)

ギガドレイン ヘドロ爆弾 光合成 草笛

こいつが使いたかったから大会に出ようと思いました。

めざ炎固体を用意するのが面倒だったので草笛を採用。

草笛バナの強さを広めるため無理やり全試合に選出。

XY環境で強化された草笛の強さを見せ付けたかったが、大会中はあまり命中せずに終わってしまいました。

サークル内の選抜戦を含めると12/18とまずまずの命中率でした。

眠り粉を撃って草ポケに吸われたり、防塵ゴーグルですかされたりして相手にドヤ顔されて負けるより、

草笛はずして負けたほうが気分は良いと思います。どうせ眠り粉もはずれますし。

草笛フシギバナの起源をここに主張したいと思います。

080m.pngヤドランゴツゴツメット 選出回数 3/6

再生力

図太い H252 B252 D4

熱湯 れいとうビーム 大文字 なまける

強い。以上。

663m.pngファイアロー@ラムのみ 選出回数 1/6

はやてのつばさ

腕白 H252 B68 S188

ブレイブバード 鬼火 羽やすめ つるぎのまい

急遽、鉢巻ハッサムから変更したポケモン。当日朝にHB極振りでいこうと考えて厳選していたところ

最低限ガブを抜いたほうが良いと指摘を受け振り方を変更。

大会後、陽気のほうが努力値に余裕が出ることが判明した産廃固体。

戦犯にならなくて良かったと思う。

フリーバトルで剣舞3積みしてもグライオンを倒せなかったのは内緒の話。

302m.pngヤミラミ@たべのこし 選出回数 5/6

いたずらごころ

図太い H252 B244 S12

悪の波動 鬼火 瞑想 自己再生

瞑想を持つことで特殊ギルガルドも何とかしようとした結果がこれ。

ミラーを意識してSを振るも無意味だった。

イカサマがないのでラムガブとわかっていても鬼火を巻くしかないことが準々決勝と決勝にありツラかった。

物理特殊両方に出していけるので選出しやすかったし、対ガルーラ性能はかなり高かった。

大会前日にフェアリーが抜群であることに気づき、焦る。

今大会のMVP。

PT全体でヒートロトムバンギラスが重いのでそこら辺を改善できればいいなと思います。

ポケサーブースが忙しくて大会に出るメンバーを選抜した上での大会でしたので、

ひとまず結果を残せて良かったです。

また、調布祭期間中、西8-131ポケサーブースに遊びに来てくださった方、ありがとうございました。

来年はもっと人手を増やしてより多くの方に楽しんでいただけるようにしたいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!            ラカハ