UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

全国ポケサーサミット参加レポート

 こんにちは。UECポケモンだいすきクラブのAobaと申します。よろしくお願いします

あおば名刺2

 全国ポケサーサミット(公式ブログ)が12月8日(日)に明治大学中野キャンパスにて開催されました。

私たちUECだいすきクラブからはサークル員7名が参加してきましたので、参加レポートを書かせて

いただきたいと思います。

 今回のサミットはポケモンサークルに所属する大学生を対象として行われました。全国からポケモン

が大好きなおおきいおともだちが集結したということで、会場は良い意味でただならぬ雰囲気でした。

さて、私たちがなぜ一堂に会したのかというと、全国に点在するポケモンサークルを繋ぎたい、そういう

思いから明治大学ポケモン研究会から全国ポケサーサミット運営委員会さんなるものが独立し、今回

の「ポケモンについて語り合う場」を設けてくださったという訳です。

 実際に行われた内容としては、①サークル紹介 ②フリー交流会 ③サミット の3項目です。サークル

紹介やフリー交流会では全国のたくさんポケサー員の方々と知り合うことができました。あらかじめ作って

おいた自己紹介カードもたくさん交換できたためとても満足しています。

 午後からはいよいよメインであるサミットが行われました。私たちは

  ポケモンから学んだこと

  ・未来のポケモンというコンテンツ

という2テーマについて、意見を交わしあいました。私の班ではどんどんと手が挙がり、それぞれポケモン

対する熱い思いをここぞとばかりにぶつけていました。


○参加しての感想

 

 私はサミットと言ってもどのようなものなのか全くピンと来ていませんでした。会場に着き、コスプレをしてる方やポケモンドールをたくさん持ってきている方たちを目の当たりにし全国からポケサー員が集まっているということを初めて実感しました。サークル紹介を聞いて、対戦メインにやっているサークル、カードなども含め総合的に活動しているサークル、みなさん毛並みが違って面白かったです。私たちのサークルではゲーム以外での活動も積極的に行っていきたいという方針なので、他のサークルさんのお話を聞けたのは参考になるとともに良い刺激になりました。また、他サークルの部誌も見せていただいたのですが、うちの部誌とは違ってバトルをあまりやっていない人でも楽しめて、しかもカラーで見やすかったりしたので部誌づくりは頑張らなきゃなぁと思います。サミットでは柄にもなく熱く語ってしまったのですが、1度くらいは全体に向けて手を挙げて発言したかったですね。僕が感じたのはこのくらいです。これから他のサークルとの交流をどんどん増やして、UECポケモンサークルの活動の幅を広げていきたいと思います。

 サミットに参加した他のメンバーの感想も載せていきます。

<きい>

unnamed.jpg

かいちょうって書いてありますけど, 元かいちょうです。今回は私は知らない方と話すの苦手だったのであまり他の大学と交流をたくさん行えませんでしたが, 愛工大, 名工大, 名研の方とフリータイムは色々やらさせていただきました。ありがとうございました。

サミット中ではグループ内ではあまり有効な意見を言えなかったし, 自分がどうこうしたいなっていう目線でしか個人的には考えれず, 株ポケさん達がいる意味, 私たちからなにか違った見方, 得られるものがあってきたんだろうという目線での考えをもっと深めたかったと少し悔いに残りました。特に未来のポケモンについての考えでは誰もわからないもので, もっと事前の話し合いや, 考えを深める時間をとったほうがいいと思いました。

しかしながら今回は全国の多くのポケサーの方が集まるとても珍しい機会でした。企画してくださった明大の皆さん, そして交流, 貧相な考えしか持たない私と話し合いをしてくださった皆さん本当にありがとうございました。


<さばかん>

さばかん名刺写真

UECポケモンだいすきクラブのさばかん@bashsaveです!先日のポケサミではお世話になりました!

 では、一言失礼します。まず、大学生にもなって大々的にポケモンをやっている集団がこれだけある!っていう現実がとても面白かったです。サミットに関しては、発言の機会をいただいたのに、結局大したことが言えなかったのが心残りでした。これは本当に申し訳ないです。あとやっぱりもっと殺伐とする感じでバリバリ議論したかったですね(別に普段は殺伐とした感じの人という訳ではありませんよ)。頭の中にあることをもっと伝えたかったです。残念!! 残念といえば、最後の質問で増田さんに「子供にピカチュウという名前を付けちゃう親がいることをどう思いますか」って質問ができなかったのは残念でした。悔いが残りまくりですね。 そんな感じでしたが、ロビーの時間では頑張って多くの学校の方と交流させていただきました。優しく構ってくれたみなさんに、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今回の繋がりを大切にして、色々な風を取り込みながらこれからも活動を続けて行きたいと思います。今後とも、ぜひ交流をよろしくお願いします。全体としては結構楽しみました。よかったです。重ね重ねですが、ありがとうございました。


    

<ラカハ>

meisigazou.png

新部長になりましたラカハです。ポケサミお疲れ様でした。思ったことを簡潔に。

ポケモンモチベがあがるようないい企画でした。

交流会をしよう!

野球しよう!!

強くてかわいいガメノデス(気持ち悪いって言ったやつは屋上)

まあこんなところです。

他大学との交流、これからたくさんできるといいですね

そのときはよろしくお願いします。


<ブイゼル>

ブイゼルめいし

お絵描き班ブイゼルですよー、ポケサーサミット参加させていただきましたっ。

ともかく自分の好きなことばっかりやらかしてきましたよーっと(

議論のほうはいろいろな考え方にふれたり、なにより増田さんからポケモンの制作話が聞けたのが良かったですね。

(いいそこねたことがあってざんねんです・・・)

それよりもボクとしては突如現れたフリー交流タイムが楽しかったですっ!(個人行動で勝手に交流してた()

何よりよかったのは、他大学ポケサーのお絵描き勢とけっこういっぱい出会えたことですー!

ボクのなんて比べ物にならないような絵の上手な方ばっかりで困っちゃいました(

そんな中でイラスト交換などなど、恐れ多いこともさせていただいちゃったりです!

(頂いたイラストはこちらっhttps://twitter.com/uecpokemon/status/409618550391709696/photo/1

お絵描きだけではなく、ポケカもいっぱいで、2戦させていただきましたが、あちこちで対戦卓ができてました。

ともかく楽しかったです、交流していただいた方、サミットにかかわったすべてのみなさま、この場を借りて感謝をお伝えします、ありがとうございましたー!


<あかかぎ>

名刺

ポケサミおつかれさまでした。あかかぎです。

サークル内で特に役職等はないのですがにわか担当ということで参加させていただきました。

ポケモンを通じての交流、大学生として、赤緑時代からのリアルタイム世代としての向き合い方。

今まで考えたことの無かったテーマについて他大学の方々から色々な意見感想を聞けて良い体験になりました。

第二回ポケサミ期待してます!

会場で交流してくださった方々ありがとうございました。対戦はポケムーバー解禁後から本気出します!!1


<しろひらぎ>

ひらぎ名札

 ポケサーサミットお疲れ様です。

 数多くのポケモンサークルの方々と交流&ポケモンバトルをすることができてとても楽しい会合でした。(ポケモンバトルは全部負けてしまいました(泣))

 グループ討論では、各サークルから数人ずつ人を出して、10人前後のグループを作って議論を行ったのですが、出てくる意見がサークルごとに異なっていて、とても新鮮でした。お互い初対面なのに同じポケモンを好きという気持ちを持った人たち同士ならこんなにも熱く語り合えるんだ、と少し感動しました。

 今回のポケサミでいろいろな人と知りあえて、ポケモン熱が上がったので、まずは直近のジャンフェスポケモン大会を目標にダブルバトル頑張って行きたいです。

第二回ポケサミも開かれるといいな~

以上、しろひらぎでした!