どうも、ラカハです。
6月の部内イベントであったトリプル大会優勝の構築を書きたいと思います。
この構築はPCL予選でも使用しました。
スワンギャラで勝ったら自由に書いていい決まりがうちのサークルにはあるので、自由に書きたいと思います。
実は、去年同じようなコンセプトでダブルPT構築を作っています。よければご覧ください。
http://uecpokemon.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
XY環境になり、BW時代のスワンギャラがカロスダブルでも使用可能だったので作成しましたが、
永続天候廃止やフリーズドライの存在、リザY、メガバンギなど
公式の露骨なスワンギャラメタが目立ち、
あまり勝率が良くなかったので思い切ってトリプルに挑戦してみました。
よく、PT構成を見て勘違いする方が多いですが、水統一を作ろうとしてできたPTではありません。
ニョロトノの雨波乗りを打ちたい&雨を最大限に利用するために構築をねっていたところ自然にこうなりました。
なので水統一ではありません。「なんでペリッパーいないの?」とか頭が悪いこと言わないでください。
僕は見た目が良いPTより負けられない試合で勝てるPTを作るほうが重要だと考えていますので気になりませんが、
見た目、技の通り等を気にする型はご遠慮ください。
それでは個別解説です。
【個別考察】
・スワンナ NN:たちっぱ(♂)
臆病 159-x-83-137-83-158 うるおいボディ
H68 C236 S204
暴風 追い風 雨乞い 守る@命の珠
S 91族抜き調整
XYでは物理環境になったので、特殊のメインアタッカーを務めるようになったスワンナ。
主に相手のちんkキノコやカポ、草タイプをぶっとばす重要な役割があります。
1ウエポンですが非常に活躍してくれました。
割と火力があり、トノの波乗りとあわせればメガガルーラあたりも倒すことができます。
・ギャラドス NN:なし(♂)
意地っ張り 201-166-119-74-126-101 いかく
H244 A44 B156 C20 D44
C 天候普通でHナットレイ確2
HD メガネニンフィアのダブルダメハイパーボイス最大乱数以外で確3
いろいろごまかす枠。PTを作るうえでニンフィアがどうしてもキツかったのでメガシンカせず、チョッキ。
これが上手くハマり、かなり使いやすかった。威嚇もあり、ファイアローに強気に出て行けた。
ニックネームがないのは、ただ単に忘れただけだが、ないほうがエメ産っぽいから育て直さない方針で。
・マンタイン NN:マーくん(♀)
臆病 171-x-104-101-161-119 すいすい
H244 B108 C4 D4 S148
S カメックス+1調整
スワンギャラの新たな旅立ちを可能にした救世主。
補助や守りに徹してもらいましたが、端から端に飛ばせるエアスラも強力でした。
ニックネームに似合わずコントロールが悪く一試合に2回もエアスラをはずしたこともあります。
おかしいと思い確認したら♀だったので、「マサヒロ」ではなく「まい」ではないか疑惑がたちました。
どっちにしろ、チームのアゲマンです。故障してしまったようですが、早期復帰をめざして頑張ってください。
UECポケは田中将大投手を応援します。
・カメックス NN:むろふし(♂)
控えめ 167-x-120-150-125-118 げきりゅう→メガランチャー
H100 C252 S156
潮吹き 波動弾 悪の波動 守る@Blastoisinite
S 追い風時、陽気スカーフランドロス抜きくらい
波動弾を飛ばすおっさん、ぱうえる(アズマオウ)に変わる陸上枠。
技範囲の広いアタッカー。また、潮吹きの火力がすばらしかった。
写真集が出てるらしいのでみなさん買いましょう。
僕は買いません。
・ニョロトノ NN:みつひで(♂)→けんしん(♀)
臆病 167-x-96-142-120-132 あめふらし
H12 B4 C252 D4 S236
S ファイアローとか抜きたかったんだと思う
水技が2つあったほうが強そうだなーと思いハイドロポンプも採用。
コンセプトである波乗りと打ち分ける。実際、ワイドガードをすかしてハイポンあてることが多かった。
部内戦では3代目のみつひでを使用したが、
技を当てないのでPCLではみつひでを逃がして謙信ちゃんを使用。
謙信は戦闘能力も高く、軍神の威光がめっちゃ強かったのでよくウルザと一緒に使ってました。
控えめ 155-x-91-156-120-118 すいすい
B4 C252 S252
ハイドロポンプ エナジーボール 冷凍ビーム 猫騙し@きあいのタスキ
ばっくだんさー。普通すぎて書くことがない。特に面白いことも思い浮かばない
〈落選したポケモン〉
畳返しあるし、岩雪崩強くね? → タイプ変わった瞬間波に飲まれる 没
強いのはわかるけど枠がなかった。ガルドとかいるし。弱点の種類減らしたほうが良いよね
フリーズドライ強くね?ミラーに勝てんじゃん → 強くねぇ(確信)
BWの時から電気の弱点消してきたし
→ フリーズドライフリーザーにあたってボコボコにされた瞬間、弱点ってどうにもならねえなって悟り解雇
マンタインとの選択かな? →S遅いしD低いしC低いよって選ぶ価値がない
こいつ誰? → わかんない
強い!入れよう!! → バグかなんかで使えないらしい
以上、考察でした。
トリプルバトルにおいて端から端に攻撃が届くポケモンが多いスワンギャラは使ってて楽しかったです(小並感)。
また、相手はこのPTに対して無力なポケモンがいても必ず出さなくてはならないのでそこら辺が強みです。
好きなPTをつかって勝つことができ非常に満足しています。
試合に出た方々お疲れ様でした。
スワンギャラの記事をまた書くとは思っていませんでした。
最後まで付き合っていただきありがとうございました。