UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

ポケセンポケカイベントレポート8/23(土)~ぐぬぬ奮闘記~

こんばんわ、まべです。

8/23ポケモンセンター全店で行われているクリーチャーズとジムリーダーにチャレンジのイベントに行ってきました。

kameex.png

詳しくは公式サイトを御覧ください。今回向かったのはポケモンセンタートウキョーで8/23(土)はポケモンカードをつくっていらっしゃるクリーチャーズの方との対戦のイベントでした。ポケモンセンターバトルで3回対戦したらフシギバナEXカメックスEXリザードンEXがもらえるというイベントもセットで開催されていましたがどちらかというとクリーチャーズの方々と対戦したい!という思いで向かいました。

私達UECポケモンだいすきクラブは空・ぐぬぬ・まべ・うお(午後から)のメンバーで参加してきました。朝の9時30分に浜松町駅に空・ぐぬぬ・まべは集合しました。当日徹夜でカラオケに行っていた、ぐぬぬ・まべは眠気まなこをこすっての参加でした。

ポケモンセンタートウキョーに到着し、スタッフさんにユニオンルームでの開催を確認し、向かうと、数人の列がもうすでにできていました。この列がクリーチャーズの方に挑戦する列なのかよくわかっておらず並び、ユニオンに入っていくとポケモンセンターバトルの列であると席に促され着席したとき気づきましたw。流れでとりあえずみな3戦を消化しました。てっきりランダムで選べないと思っていましたが、選ぶことができ、みながカメックスEXのカードを貰いました。

その後スタッフさんにお話を伺うと、1日3回整理券をくばってその中から抽選で4人ごとにクリーチャーズの方と対戦できるとのこと!抽選って結構やばいやん!ってなって近くで昼食を軽くとり、すぐ整理券列に並びにいきました。しばらく待って集合時間となると、だいたい列には10数人がならんだ形になりました。3人(空・ぐぬぬ・まべ)もならんでるし一人くらいは!ってなっているとぐぬぬとまべの抽選が当たりました!2人も当たったことに驚きでしたw 空くんはさわやかな笑顔と共にポケモンセンターバトルの列に並びに行きました...

ぐぬぬ君は1戦目、まべは2戦目ということでクリーチャーズの方との対戦卓の後ろの椅子でぐぬぬ君の対戦を私は眺めていました。対戦卓付近のディスプレイには挑戦者3勝クリーチャーズ1勝と表示されており謎の緊張感が私達を襲いました。

ぐぬぬ君の対戦内容は名が体を表すといったもので、サポートを引けずぐぬぬといった表情が続いていました。後ろから眺めていたのでドローするカードとぐぬぬくんの考える間が少しおもしろかったです。これからのイベントでも使用されるかもしれないのでクリーチャーズの方のデッキ内容は控えさせていただきますが、結果は0-6でぐぬぬくんは負けてしました。(ポケモンセンターバトルは無敗だったのに!)少し次の対戦まで時間が開いたのでぐぬぬ君はクリーチャーズの方と対戦内容を振り返ったり、次段のファントムゲートの話題で盛り上がっていました。

そのあと私まべの番です。ぐぬぬ君が負けてしまったのでここは敵を取らねばと望みました。引きがいいって表現するのはあまりすきではないですが本当にサイドからとってきたカードが強くて6-0で勝利することができました。そのあとはぐぬぬくん同様少しカードに関する雑談をして時間も少し余裕があったので別のデッキで少し対戦することになったのですが途中で時間がきて打ち切りになってしまいました。(エンペルトでダイビングドローしますエンペルト捨てて2ドロー、エンペルトエンペルトとかなって私はまずい状況でしたw)

その後はみなの時間が許すまでポケモンセンターバトルを楽しみました。途中でうおくんにも出会って互いの状況報告をしていました。

結局空くんはぐぬぬ・まべが対戦している間にポケセンバトルの方をまわり、カメックスEX2枚リザードン1枚を、ぐぬぬ君とまべとうお君はカメックスEXを2枚手に入れました。(みんな好きだね高速スピン)

今回のメインは公式の方との対戦!って感じでいって抽選なのかよってなって2人も当たってラッキーってかんじでした。公式の方と生でお話させていただく貴重な機会を頂けて大満足でした。ポケモンセンターバトルも参加したサークル員はみな本気の対戦をできて勝ち負け関係なくカードをいただけて満足でした!(システム的には3連勝の人にはさらに何か!みたいなのがあれば周回作業行為を抑止してさらに良かったかも!)

来週8/30(土)にもオープン参加可能のポケモンセンターのイベントが開催されるそうなので夏休みの最後の思い出に?(電通生は最初の??)参加されて見てはいかかでしょうか。

まべ