UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

電神杯について

電神杯

◆ 主催

UECポケモンだいすきクラブ

◆ 内容

ニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスターX・Y』による対戦競技

◆ レギュレーション

全国図鑑シングルバトル」

レーティングバトル準拠、詳細は下記に記載。

◆ 開催日

2014年11月23日 (日)

◆ 場所

電気通信大学 UECポケモンだいすきクラブブース

◆ 開催時間

10:00~16:00 (予定)

09:30 受付開始

10:00 大会開始

◆ 参加定員

64名

うち50名を予約で募集、14名は当日参加枠。

◆ 参加費

無料

◆ 予約受付 ※変更がありました

uec.denjinhai@gmail.com までメールを送信してください。

件名を「電神杯参加願い」にしてください。

また、本文にトレーナーネーム(本名可)、年齢を必ずご記載ください。

予約申し込みが募集人数を超過した場合、キャンセル待ちさせていただきます。

ご了承ください。

キャンセルは前日の24時まで受け付けております。

◆ 集合場所、時間

9:30にUECポケモンだいすきクラブブースに集合し、受付を済ませる。

最寄り駅『調布駅』から集合場所までは徒歩15分ほどかかりますので十分ご注意ください。

◆ タイムテーブル (予定)

09:30 – 10:00 | 参加者受付

10:00 – 10:15 | 開会式

10:15 – 10:45 | 1回戦Aブロック

10:55 – 11:25 | 1回戦Bブロック

11:35 – 12:05 | 2回戦

12:10 – 13:00 | 休憩

13:10 – 13:40 | 3回戦

13:50 – 14:20 | 4回戦

14:30 – 15:00 | 準決勝

15:10 – 15:40 | 決勝

15:40 – 16:00 | 表彰・閉会式

◆ 注意事項 (必ず全てお読みください)

1. 大会当日は電気通信大学で文化祭(調布祭)が行われております。他のお客様や他団体の迷惑になる行為はご遠慮願いします。

2. 小学生以下のお客様は保護者同伴でご参加願います。

3. 盗難・紛失・データ消失など、大会中に発生したいかなる損害に対しても、UECポケモンだいすきクラブは責任を負いかねます。

4. 受付時間、対戦開始時間から遅刻をなされると進行を妨げる恐れがありますので配慮をお願いします。開始時間に間に合わなかった場合、失格とさせていただきます。

5. 大会への参加が出来るのは、大会終了時間まで参加できる方に限ります。

6. 残念ながら途中敗退してしまった方の途中退場は可能です。ただ、他の参加者の試合進行の妨げになる行為はご遠慮ください。

7. 大会会場での飲食行為は禁止させていただきます。校内の飲食スペースを用いてください。

7. 試合進行の結果、スケジュールが早まる場合がございます。時間には余裕を持って行動して頂くようお願いします。

8. 大会運営の関係上、極端に時間のかかる戦法や時間切れによる勝利を狙う戦法(タイム・オーバー・デス:TOD戦法)はお控えくださいますようお願いします。

9. 大会中、行われている対戦の一つを『偽トロキャプチャ』を使用してスクリーンに投影させていただきます。このため、試合前に参加者のDSをこちらで用意するDSに変更してもらうことがございますので十分に留意してください。

10. 大会期間中に対戦相手の情報を口外することは禁止させていただきます。

11. 対戦中にメモ帳や電卓を用いての計算や予め用意していたデータの閲覧はすべて禁止させていただきます。対戦相手の手持ちポケモンの確認は事前に配布しますエントリーシートを用いて行ってください。

12. 対戦中にスマートフォン、ノートパソコンを取り出して使用すると外部ツールを用いての計算やデータの調査などの疑いがあるため、バッグの中などにしまい、取り出さないようお願いします。

13. 本大会では、通常のプレイにあたらないバグ技やソフトのデータを改造する機器やアプリケーションを使用して改変・改造・複製されたポケモンや「どうぐ」などのデータの持ち込みを禁止しています。万一、違反が発覚した場合には会場への入場禁止など厳しい処分を行う場合がございます。

14. UECポケモンだいすきクラブが、大会の風景、対戦の結果や統計データなどをブログなどに記載する場合がございます、ご了承ください。

◆ ルール

1 基本ルール

1-1. 使用できるソフト

ポケットモンスターX」及び「ポケットモンスターY」の3DSカード及びダウンロード版のみ使用できる。

1-2. 対戦形式

対戦形式:シングルバトル

対戦ルール:フラットルール

ポケモンの数:3匹

→手持ちポケモン6匹を見せ合った後、参加する3匹を選出する。

ポケモンのレベル:50までにする

ポケモンのレベルが50より高い場合は50になる。(元のレベルが50より低い場合は変わらない。)

特別なポケモン:参加できない

同じポケモン:参加できない

同じ道具:持たせられない

ハンデ:なし

1-3. 参加可能ポケモン

参加できるのは全国図鑑No.001~719のポケモン。ただし、次の29種のポケモンは参加できない。

ミュウツー/ミュウ/ルギア/ホウオウ/セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニ/レシラム/ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクト/ゼルネアス/イベルタル/ジガルデ/ディアンシー

2 ポケモン、わざ、どうぐについて

2-1. 実現不可能なわざ構成の禁止

次の①~⑦の方法並びにこれらの組み合わせで実現できない「わざ」及び「わざ」の組み合わせを持つポケモンは使用できない。

① レベルアップで覚える

② わざマシン、ひでんマシンで覚える

③ タマゴから生まれたときに覚えている

④ ゲーム内の登場人物などから教えてもらう

⑤ 「リライブ」したときに覚えている(『ポケモンコロシアム』『ポケモンXD闇の旋風ダーク・ルギア』)

⑥ 公式にプレゼントされたポケモンが特別に覚えている

⑦ ドーブルが「スケッチ」で覚える(全国図鑑No.001~719のポケモンが1~6の方法で覚えたわざのみ)

2-2. ニックネームの制限

① 同じニックネームのポケモンを2匹以上手持ちに入れることはできない。

② 手持ちの他のポケモンと混同するような紛らわしいニックネームのポケモンは使用できない。

※例「ばぱばばば」と「ばばばぱば」

③ 他のポケモンの種族名と同じニックネームのポケモンは使用できない。

※例「ファイアロー」というニックネームのファイヤー

2-3. 配布・配信開始前データの使用禁止

① 2014年11月20日時点で公式な発売日を迎えていないソフトなどでのみ入手できるポケモン、どうぐ、並びにそのソフトでのみポケモンに覚えさせられる「わざ」は使用できない。

※このため、「ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア」でのみ覚えさせられる「わざ」、「メガストーン」などは全て使用できない。

② 2014年11月20日時点で公式な配布・配信の開始日を迎えていないデータ(ポケモン、どうぐ等)は使用できない。

2-4. 競技中の使用ポケモンの変更禁止

競技中に使用できるポケモンは主催者に申告した6匹に限る。申告した6匹とのうりょく・わざ・どうぐ・フォルム・ニックネームのいずれかでも異なるポケモンは使用できない。

3 通信方法

対戦は「赤外線通信」を用いて行う。

対戦の形式は以下の通りに設定する。

遊ぶ人数:二人で対戦

対戦形式:シングルバトル

対戦ルール:フラットルール

ハンデなし

4 勝敗の判定について

4-1. 勝敗の判定

勝敗の判定は原則としてゲーム内の判定に従う。

※わざの効果でお互いの全てのポケモンが同時に「ひんし」になった場合のゲーム内判定

→使用した側が負け:「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」

→使用した側が勝ち:「すてみタックル」「ボルテッカー」「フレアドライブ」「とっしん」「じごくぐるま」「ブレイブバード」「ウッドハンマー」「もろはのずつき」「わるあがき」「ワイルドボルト」「アフロブレイク」並びに『いのちのたま』を持ったポケモンが使用したわざ

※天気等のダメージや「ほろびのうた」の効果でお互いの全てのポケモンが同時に「ひんし」になった場合のゲーム内判定

→天気、状態異常等によるダメージ並びに「ほろびのうた」の効果でお互いの全てのポケモンが「ひんし」になった場合は先に全てポケモンがひんしになった側の負けになる。

※特性や道具のダメージでお互いの全てのポケモンが同時に「ひんし」になった場合のゲーム内判定

→「さめはだ」「ゆうばく」「ヘドロえき」「てつのトゲ」「ゴツゴツメット」等でダメージを与えた側の勝ちになる。

4-2. 通信エラー発生時の判定

① 電池切れ等で通信エラーが発生して対戦が中断した場合は、原則としてエラーの原因が明らかな場合は原因となった側のプレイヤーの負けとする。

② エラーの原因がどちらのプレイヤーにあるか不明な場合は、両者協議のうえ合意すれば勝敗を決めることができる。(引き分けにはできない)

③ 2の両者協議の結果、勝敗について合意できない(どちらが勝ちでどちらが負けかを決められない)場合は、選出したポケモンとその順番を中断した試合と同じにして再試合を行う。

4-3. その他

ここに定めのない事項について問題等が生じたときは、UECポケモンだいすきクラブが対応・勝敗を判断する。