UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

非情のデスマッチ! 第2.5回全国PCL、最終決戦!

2015年1月11日、明治大学生田キャンパスにて。

土下座

新年のご挨拶(feat. 明治大学ポケモン研究会有志)

あけましておめでとうございます!

お世話になってます!UECポケモンだいすきクラブのさばかんです。本年もサークル共々よろしくお願いします。

新年一発目の活動はPCL決勝です。明ポケさんと優勝を掛けての真剣勝負でした。

会場には生田のグラウンドをお借りしました。PCL云々の御託を含めた明ポケのハル金剛力彩芽さんの記事はこちら!(ここをクリック)

野球未経験でルールも曖昧ですが、今日の日記はさばかんが書きます。UECPDC、PCL初優勝おめでとう!!

それぞれアップをして試合に臨みます。

グラウンド風景3

スタメンです。

UECPD野球C

3空

8パン

1ラカハ

6青木

4よっくん

5さばかん

2うお

7しゅうけん

9マリオ

控まべ

控らいてー

控ケール

MPK気合パンチ👊さんのスタメンは7(守備位置の7ってどこだっけ、外野かな)ばっかりでした。

名将が指揮を執る予感。気を抜けない戦いが始まりそうです。

左の数字は守備位置です。(さばかんは野球もパワプロも全然やらないので何もわからない)

表記がプロっぽいですが、今回はオタク野球なので特別ルールが導入されました。詳しくは明治のハルさんが書いてくれてます。(ここをクリック)

通常の野球のレギュレーションに、

①5回まで

②リード、振り逃げ、なんかそういう初見殺しの禁止

③フラダリ1枚、ポケモンキャッチャー(XY)3枚まで

を加えての試合となりました。

さて試合開始。じゃんけんで勝ったのでこちらが先攻です。

一回

表・UEC三者凡退だったか、僕まで打順が回って来ませんでした。

裏・明ポケに先制されそうになるもピッチャー・ラカハが真面目に押さえた。

どちらも攻めあぐねている様子。0-0

二回

表・4番青木が一塁に出た後さばかんに打順が。ごたごたした都合上2ベースヒットを放つも後が続かず無得点に終わる。

裏・無失点に抑え、両者睨み合いが続く。

ヒットが打てて一安心。0-0

三回

表・打順が一周し、先ほど凡退した上位打線が出塁。3番プロ野球選手のラカハがランニング3ランホームラン一掃。3点先制で大きく突き放す。さばかんもヒットで出塁するが、後が続かず。

裏・塁には出すものの、勢いで無失点で抑えたか。

一挙リード!3-0

四回

表・奮わない打線、無得点。一年生の練習不足が目立つ。

裏・余裕が出たのでピッチャー・パンくんに。思いっきり安定した投球で、打たれつつも無失点。

うおとらいてーはちゃんと練習するんだぞ。3-0

五回

表・確かここでさばかんがボール球に当て盛大に飛ばして非人間呼ばわりされる。ここまで3打席3安打。MVPでもいいな。確か誰かの活躍でその後ホームに戻れました。違うかも。誰かが1点。

裏・最終回裏、好守備好投球で無失点に。

だめ押しの追加点もあり、無事試合終了!!

敬愛する明治ポケモン研究会さんに頭を下げられてしまっては、とても無下にすることはできません。

今後ともよろしくお願いします。

六回

表・さばかんがハルさんからタイムリー2ベースヒットを打った回だろうか。大分余裕に。

裏・ピッチャー・空くん。ダイブヨユウボール(カード勢なので)で無限にフォアボールで計4塁分ほどサービスか。途中4番いけぬさんの強烈なタイムリー3ベースで3失点。満塁の状態でパンくんにピッチャー交代。

延長戦に来ていよいよ失点!!これはピンチだ!!!空くんは流石に演出家である。5-4

七回

表・俺は土下座したくないんだけどなあ、とクソなことを考えていたら三者凡退していたような。頼むよ。

裏・失点はなんとか防ぐものの、ハルさんも出塁し2アウト満塁で4番ふたたびいけぬさん。ラカハ-青木ラインの強烈なバッテリーと大激突。1点で同点、2点でサヨナラという大ピンチ&大チャンスの場面。ファールで粘り合いながらの両者に緊張が走る。

終結果です!!

1 2 3 4 5 6 7
UEC 0 0 3 0 1 1 0 5
MPK 0 0 0 0 0 4 0 4

優勝候補の最大手ポケモンサークル、明治ポケモン研究会(MPK気合パンチ👊)さんを打ち破り、見事UECポケモンだいすきクラブの勝利です!!

もちろん負けた方には改名して頂きました。

股間のバット

野球に因んだ佳い団体名ですね!これからもお互いに切磋琢磨して精進していきましょう⚾⚾⚾

その後は暗くなるまでお外で元気よく遊びました!

さてさて、草野球ならぬオタクのクソ野球になる心配も内心ありましたが、出塁が多くも点数を守ったり、両者攻守共に熱い試合となりました。野球の試合って初めてやりましたけど楽しかったです。バッティングは練習の甲斐あって好成績でした。ぼくは全身筋肉痛が3日間続きました。

今回はばっちりたくさん友達が出来たので本当によかったです。仲良くして下さい。

UECPDC念願の野球交流会も出来ました。これからも明ポケさんを始め、たくさんのポケサーの人と野球をしたいです。挑戦、リベンジ、いつでもお待ちしています。

野球っぽいコメントはできないので、野球っぽいコメントをする記事を他の人に書いてもらうことになるかも知れません。お疲れさまでした!!今年もすばらしい一年にしましょう!!!⚾