UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

干支ポケマルチ対戦会で優勝!しかし…

どうも、初めまして、リュウタです。

4年なのでこの挨拶が最初で最後になりそうですが、よろしくお願いします。

だいぶ遅くなりましたが、2週間ほど前の日曜日に、部内で干支ポケマルチの対戦会をやりました。

ただ、何故か7人しか集まらなかったので、割と早く決着が着きました^^;

今回の対戦会ですが、実はマルチという事を知らなかったのでシングル想定でパーティを作ってしまったのですが、

何 故 か優勝してしまったので自分が書く事になりましたw

ネタ的なセンスは他の人に比べてあまりないので、面白くなくても許してね

さて、今回の干支ポケマルチのルールですが、以下のようなものでした。

・参加可能なポケモンは以下の写真の青文字で書かれているポケモン

etopoke.jpg

申年枠に○○ッキーだからってウソッキーとかブラッキーとか入れちゃだめだぜ、ラカハ氏!

・ルールはレベル50フラットのマルチバトル

・同じ干支のポケモンは2匹以上パーティに入れることが出来ない

・マルチの相方は対戦会開始直前にくじ引きで決定する

・それ以外は基本的にレートと同じ

自分はネットで対戦をやった事がないので、あまり参考にはならないと思いますがパーティを紹介しようと思います。

ポケモン解説】

megadenryu.pngmariruri.png

strike.pngburakki.png

bashamo.pngmegamanda.png

このメガマンダの存在感よ…

・メガデンリュウメガデンリュウ(ドット)

控えめ 197-x-126-238-130-65 型破り

H252 B6 C252

10万ボルト/ボルトチェンジ/竜の波動/パワージェム

メガ枠その1、素直にHCぶっぱのメガデンリュウ。未年枠です。

一致技の火力は割とあって個人的には使いやすいかなと思うのですが、残念ながらマルチの今回は出番がありませんでした^^;

マリルリマリルリ(ドット)

意地っ張り 203-112-102-x-103-71 力持ち

H220 A252 B12 D20 S6

アクアテール/じゃれつく/馬鹿力/叩き落とす@拘り鉢巻

いわゆるヤリルリですね。卯年枠です。

最近ヤーティを使い始めたのと、鋼が少ない今回のルールで竜を止めるポケモンが欲しかったので。

アクアジェットが無い理由は、遺伝忘れです(白目)

2戦目のみの出場でしたが、メガチルタリスの手助け込みハイパーボイスが運悪く急所に当たって赤ゲージまで削れてしまったので出オチ感が半端ない感じでした^^;

・ストライク♂ストライク(ドット)

意地っ張り 175-178-101-x-102-126 テクニシャン

H236 A252 B4 D12 S6

燕返し/電光石火/とんぼ返り/羽休め@進化の輝石

中速耐久アタッカー的な感じのストライク。寅年枠です。

普通S振るだろうというツッコミが来そうですが、メガデンリュウとトンボルチェンやる気だったので耐久力が欲しくなり、こんな感じに。

シングルではなかったのでコイツも留守番してました。

ブラッキーブラッキー(ドット)

図太い 201-x-178-80-152-85 精神力

H244 B252 D14

イカサマ/月の光/挑発/毒々@ゴツゴツメット

対物理枠のブラッキー戌年枠です。

某所で上げられていた育成論を使用させてもらいました。

今回コイツは1戦目で一部の物理を牽制しつつ、毒々を撒いて厄介なエルフーンを倒すという役割になりました。

威嚇込みとはいえ珠ギャロップメガホーンをHPの半分未満で耐えてくれたので、コイツの耐久力も(格闘以外には)まだまだ通用するなと思いました。

バシャーモバシャーモ(ドット)

陽気 155-172-90-x-91-145 加速

A252 D6 S252

馬鹿力/守る/雷パンチ/フレアドライブ@命の珠

物理エース?のバシャーモ、多分テンプレですね。酉年枠です。

本当は無邪気の両刀型にしてフレアドライブの枠をオーバーヒートで使いたかったのですが、時間が無くて間に合わなかったのでYの方に居たコイツを連れてきました。

1戦目の途中で相方との相談で時間切れになってしまい、馬鹿力が狙っていたライコウとは逆のオコリザルに飛んでいった結果、オコリザルに急所でヒットしてオコリザルが出オチ&ライコウは守るを使ったので一方的にアドが取れたというなんともラッキーな出来事がwww

2戦目でも、最後のバシャーモ対面で馬鹿力できっちり一撃で落とすという仕事をしてくれました。

今回2番目くらいの活躍です。

メガボーマンダボーマンダ(ドット)

控えめ 201-x-150-189-112-140 スカイスキン

H244 C252 D12

流星群/大文字/ハイパーボイス/竜の波動

メガ枠その2、特殊メガヤーマンダ。辰年枠です。

1戦目は…残念ながらブラッキーの方が活躍していましたが、2戦目はかなりの活躍でしたね。

メガチルタリスエンテイのHPをそれぞれ6~7割、エルフーンのHPを8割以上、ジャローダのHPを全部削りました。

今回は岩や鋼、電気が少なかったため、飛行タイプの通りが良かったのも影響していると思います。

1戦目と合わせて3.5匹分以上のHPを削っている(はず)なので、MVPは間違いなくコイツでしょう。

(アイコンがメガじゃないのは見つからなかったから…自作するスキルは無いので許してねm(_ _)m)

自分のパーティについてはここまでです。

相方のエース君のパーティですが、詳しい構成まではわからないので、メンバーと一部のポケモンの技構成だけ紹介します。あと、一部記憶違いのところもあるかもしれませんが、予めご了承下さい。

スイクンスイクン(ドット) ※戌年

熱湯/冷凍ビーム/守る/追い風@不明

レントラーレントラー(ドット) ※寅年枠

10万ボルト/ボルトチェンジ/バークアウト/電磁波@オボン

マリルリマリルリ(ドット) ※卯年枠

アクアテール/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット@拘り鉢巻

キングドラキングドラ(ドット) ※辰年

ハイドロポンプ/流星群/竜の波動/?@拘りスカーフ

ジャローダジャローダ(ドット) ※巳年枠

構成不明

マンムーマンムー(ドット) ※亥年

構成不明

エース君曰く「ジャローダマンムーはダブル・マルチ向けじゃない」らしく、選出されませんでした。

もし彼のパーティで自分がMVPを選ぶなら、レントラーでしょうか。

威嚇・電磁波&ボルチェンでサポートと削りをこなしてくれたので非常に助かりました!

今回2連勝出来たのは彼のサポート寄りのパーティが、攻撃寄りの自分のパーティと上手く噛みあったからでしょう、多分。

くじ引きで彼と組む事が出来たのはラッキーだったと言えますね!

【全体を通して】

もっとしっかり宣伝しようぜ!

それはともかく、今回使われたポケモンについては…

KPのデータが手元に無いので何となくになりますが、エルフーンは多かったような気がします。

こちらのパーティには居ませんでしたが、2戦続けて先発に出てきてましたし。

少々曖昧ですが、他にはバシャーモギャラドスボーマンダ辺りが多かったような気がします。

どれも強ポケではありますが、レートの話を聞く時によく名前が挙がるメガガルーラ・ゲンガー・ガブリアス辺りのあまり戦いたくない厨ポケが居なかったお蔭か、割と良い勝負が出来たんじゃないかなと思います。

BVが見たいという方は、自分のものだけですが上げておきましたのでご覧下さい。

55LG-WWWW-WWX7-SFK4

J9RW-WWWW-WWX7-SFL7

余談ですが、今回の運営を担当してくれた副部長のニガナ君は

「せっかく用意したトランセルを使えなかった」

と嘆いてましたw  主に人が足りなかったせい

真面目に型も考えて用意していたようですが…次は活躍出来ると良いね!

以上、干支ポケマルチについてでしたw