UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【5月イベント】ポケモン総合大会【チーム対抗戦】

記事を書くのは初めまして、二年のエースです。一年生が入学して最初のイベントとしてチーム対抗UECポケモンだいすきクラブポケモン総合大会を行いました。参加人数26人と大盛況で、多くの一年生が参加してくれました!

参加チームは

ウィルキンソンサンドパン♪、ひらがなちーむ、チーム バッフロン、☩Highly Conscious Disasters☩。の4チーム。

行った種目は

お絵かきリレー、シングルバトルトーナメント、貸しデッキカードトーナメント、かしこさコンテスト、マルチバトルトーナメントです。これらの勝ち数や順位に応じてポイントが入り最も得点の高いチームが優勝!というものです。

☆お絵かきリレー

何かとイベントに出てくるお絵かきリレー。恵泉での交流会の練習の意も込めて行いました。お題はイベルタルアマルルガメェークルの3体。偶然にも6世代のポケモンのみとなりました。アマルルガのみ一周したチームが2チームありましたが残りは一周ならず。特にメェークルゴーゴートだと思った人が非常に多かった印象を覚えます。そして今回も画伯を発見しました。彼の名はひろかず。非常に独創的なヒヒダルマを描いてくれました。

240.png(参考)

IMG_4191.jpg(ひろかず作)

画伯賞としてペンを贈呈しました。そのペンを使ってこれからも精進してください。

☆シングルバトルトーナメント

1チーム2人選抜の8人でのトーナメントを行いました。KPは記事の最後に載せています。参加した大多数が一年生でした。優勝はウィルキンソンサンドパン♪のWeblioくん。今年の一年生はポケモン強い人が多くていいですね笑

☆貸しデッキトーナメント

シングルバトルトーナメントと並行して行ったカード大会。一年生から上級生まで幅広い層での戦いが繰り広げられました。優勝はウィルキンソンサンドパン♪のさばかんさん。デッキはボスゴドラ。準優勝のきゅうさんとでカード勢の貫禄を見せていただきました。僕自身、ポケカはあまりやらないのですが皆さん非常に楽しそうにやっておられてかなりそそられるものがありました。

☆かしこさコンテスト大会

メガ忘マンダ会以来のコンテスト。前回はうつくしさでしたが今回はかしこさ。理系の国立大生としての意地をみせていただきました。変則ルールでポロックによるドーピングやバンダナ、メガストーン無し。参加ポケモンドーブル、ゲンガー、オーロット(色違い)、ボルトロスドーブルが猛威を振るっているようにおもえたものの、ボルトロスの妨害により混戦。優勝はチーム バッフロンのゆーりさん。ゲンガーを巧みに操っての優勝でした。

☆マルチバトル

今回のイベントのトリのマルチバトルトーナメント。内容は手に汗握るものから爆笑までさまざまでした。試合中はチームメイトとの相談禁止。それ故にメンバーとココロとココロが繋がっているかが勝利のカギとなりました。もしも上手く意志疎通がいかなくてもまだ5月ですからね。来年の今頃には相談いらずになっていることと思います。多分特に注目を集めたのがニガナくんのトランセル。優勝すればより盛り上がったのですが残念ながら一回戦負け。優勝はチーム バッフロンのけんちゃ、あおばさんペア。特にあおばさんは現部長ということでその貫禄をみせていただきました。僕は個人的に好きなポケモンキングドラなので2人ともキングドラを使っていたべにこ、そらさんのペアを応援してました。キングドラ(`・ω・´)カッコヨス

☆結果と総括

総合点での優勝チームはウィルキンソンサンドパン♪でした。シングルとカードでの優勝がみごと総合優勝へと繋りました。2位がひらがなチーム、3位がチーム バッフロン、4位が☩Highly Conscious Disasters☩。運営は僕とうおくん、、ケールくんの3人で行いました。サークル内でメンバーと協力しながらイベントを企画する、というのは初めてだったため不安も多々ありましたがいい経験になりました。しかし上手くいかなかった部分も多く、特に参加者人数の運営間での把握が主に僕のミスで上手くできていなかったために多くの方に迷惑をかけてしまいました。特に足りなくなってしまったお金を出して頂いたチョッコーさん、よっくんさん。イベントの間多くのアドバイス、手助けをして頂いたさばかんさん。本当にありがとうございました。今回の失敗を兼ねてサークルメンバーの間に他のイベントも行っていきたいと思いました。

シングルKP

ロトム

ギルガルド

マリルリ

ガブリアス

ガルーラ

ドサイドン

フシギバナ

ラティオス

ファイアロー

サンダー

ニンフィア

スイクン

ユキノオー

ランクルス

ハッサム

バシャーモ

ミミロップ

ギャラドス

ボルトロス

サザンドラ

ラクロス

クレセリア

ヒードラン

マンムー

イシズマイ

バンギラス

デンリュウ

ロズレイド

ラプラス

ゲッコウガ

テラキオン

ゴウカザル

ボーマンダ

クレッフィ