UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

ケイセンのもりとの交流会 レポート

部長のあおばです!5/16 (土)の交流会についてレポートします。

(とっても遅くなってしまいました、すみません)

今回は恵泉女学園大学 ケイセンのもりさんとの交流会でした。

京王多摩地区交流会を含めれば、3回目になりますね!仲良しです。

今回行われたプログラムは

1.ロリマルチ大会

2.お絵描き伝言ゲーム

3.一撃必殺デスマルチ大会

4.代表戦(シングル/ダブル/トリプル)

の4つでした!盛りだくさん!

なんだか一風変わった種目ばかりなのでちょこっと解説していきます。

ロリマルチ

ロリマルチは、最終進化進化がないポケモン以外を使ってのマルチバトルというルールでした。しんかのきせきも禁止です。くじ引きでペアを作ってトーナメント形式で行いました。

優勝はケイセンのもり エリスさんと、UECポケ うおのペアでした!

ストライクがとにかくブイブイ言わせている環境でした。決勝戦ではアーケンが活躍していて感動しました!!こういう特殊なルールは、普段対戦では使うことがないポケモンを活躍させてあげられるので楽しいですね。

お絵描き伝言ゲーム

伝言ゲームの、絵を描いて伝えるバージョンです。最初の人に出題者からお題(ポケモンの名前)が伝えられた後、絵で次の人にお題を伝えていきます。

最終的に全く違うポケモンになることが多くて、とても盛り上がりました~~。

適当に面白い絵を載せていきます。

エアスラッシュが返ってきて悲しそうで賞>

炎チームのトゲキッス

<ひらべったさ賞>

らいてーのトゲキッス

<安定の画伯賞>

UECポケひろゆき

ひろゆき画伯

一撃必殺デスマルチ

一撃必殺技のみ使用可能な、デスマルチバトルです!わるあがきも使用不可で、1体のみ選出可能で行いました。

デスマルチというのは、「こちらの2匹が残った状態で相手の2匹を倒してしまった場合、相手の最後に倒れたポケモンが勝ち」というルールです。つまり、味方を一撃必殺してから相手を倒さなければいけない修羅のルールです。

今回はペアを作ってトーナメント形式で行ったので、味方に、ぜったいれいどを当ててくれ~とずっと言ってる大会でした。

ちなみに優勝は僕です。ケイセンのもり まーみんさんとペアでした。2人ともポケモンフリージオ。ふゆうでじわれ無効、すばやさが高く、無効化されないぜったいれいどを覚えるので強ポケです!決勝戦では、お前は用済みだと言わんばかりにまーみんさんにぜったいれいどを当て、相手もすんなり一撃必殺し優勝です。運がよかったです。

代表戦

最後に改名を賭けた(?)代表戦も行われました!

シングル・ダブル・トリプルで各1人ずつ代表者を出して対戦しました。

シングル

× ケイセン  ひやむぎさん VS UECポケ らいてー ○

ダブル

× ケイセン まーみんさん VS UECポケ weblio ○

トリプル

× ケイセン はっちさん VS UECポケ あおば ○

3タテしてしまいました。

シングルではキノガッサが大暴れしたようです(ひやむぎさんは怒りでトウカの森に火をつけていました)。

ダブルでは、メレシーがラッキーにガードシェアし、要塞と化したラッキーが相手を苦しめたようです(まーみんさんは怒りで3DSを2つに割ってしまいました)。

そしてトリプルは、サークル代表同士の熱いバトルでした。

僕のパーティは

だいばくはつ

ゼブライカがプラズマシャワーを放ち、マルマインが電気タイプのタイプ一致鉢巻だいばくはつするというパーティです。また、爆発に巻き込まれたゼブライカメガジュカインひらいしんで特攻が上がります。ねこだましジュカインファストガードでごまかすつもりでした。

結果的にパーティのギミックがうまい具合に働き、初手で爆発四散したはっちさん以外、僕のポケモンが倒れることはなく勝利できました(はっちさんは怒りでだいばくはつしました)。ちなみにマルマインのA補正鉢巻一致だいばくはつは、トリプルダメージでH252ニンフィアを確定1発という、そこそこ微妙な火力です。でもちょうどニンフィアが居て刺さったのでよかったです。メガジュカインもかっこいいのでこれからも使っていきたいです!

各々楽しんでいたみたいです。

これからもケイセンのもりさんと交流会等していきます!!

また、UECポケモンだいすきクラブはいつでも交流会を受け付けておりますので、遊んでくださるポケサーさんは気軽に

Twitter(@uecpokemon)やuecpokemon@gmail.com

の方にご連絡をくださいませ!!

それではこの辺でレポートを終わります。またお会いしましょう。