UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【活動報告】 第66回調布祭 に参加しました!

第66回調布祭 UECポケモンだいすきクラブブースにお越しいただいた皆様、

ご来場ありがとうございました!

おかげさまで今年のだいすきクラブブース調布祭じゅう、ずっと大盛況でした!

調布祭期間中はポケモンカードゲームコーナーと受付を行ったり来たりしていた、

くろの調布祭を振り返ってレポートします!

われらがポケサーブースは東3号館3階の教室2部屋にて展開していました!

昨年までは1部屋だったのでブースが大きくなりましたね!

3階入り口にてお客さんを出迎えたのがこの看板

(と黒いレックウザのポンチョピカチュウ

看板

看板のロトムたちの絵は期待の新人1年生のうえぽん君が書いてくれました!

うえぽん君は今年リニューアルした部員パーカーデザインも担当してくれています!

毎年恒例となっている来場者プレゼントの缶バッジ、今年は種類ありました。

缶バッジ

パーカーデザインのメガデンリュウデザインの缶バッジに加え、

アローラ地方ポケモンたち( ミミッキュ / クワガノン / トゲデマル / カプコケコ

の缶バッジをプレゼントしました!

( このトゲデマル缶バッジが作りたくて私は缶バッジ作成担当をやっていました )

3階入り口からみて手前側の教室では、UECポケ部員がジムリーダーとなって挑戦者とバトルを行う「ジムリーダーバトル」を開催しました!

偽トロ

ゲームを持ってない挑戦者のかたのために貸出用の3DSもあり、大人気でした!

こちらの教室では3日目(27日日曜日)に ORASシングルバトル大会「電神杯」が開催され、がちゃゲルさんが優勝されました!

優勝したがちゃゲルさんと準優勝したradianさんには、

ポケットモンスター最新作サンムーンがそれぞれ贈られ、

UECポケのエース(さん)から タイヨウZツキZ のポーズが伝授されました!(なんじゃそれ)

奥側の教室(昨年もつかった教室)には、

プラ板コーナー

ポケモンカード体験・対戦コーナー

ポケモンGO写真撮影コーナー」があり、

さらに一日数回プロジェクターをつかっての「クイズ大会」が開催されました!

こちらの教室ではバルーンでつくったナッシーアローラのすがた)が来場者の皆様をおみとおしお出迎えしていましたよ!

なっしっしー

(撮影:めがいさん)

プラ板コーナー」は、

透明なアクリル板(通称プラ板)にマジックなどで絵を書き、

熱を加えて小さく縮め固くしてストラップを作れるコーナーです。

なんと無料!

例年大人気のプラ板コーナーですが、今年はサン・ムーン発売直後(発売後1週間目)ということで早速アローラ地方ポケモンの下絵を用意していたこともあってか、さらに大盛況でした!

ポケモンカード体験・対戦コーナー」では、

株式会社ポケモンさまから公式にサポートをいただき、

ポケモンカードはじめて教室」および「ポケモンカード対戦コーナー

を設置しました!

当ブースでポケモンカードゲームを体験されたかたには、プロモカード「ジムバッジ(マチス)」をお配りし、また、勝利数に応じて旧デザインのエネルギーカードをプレゼントしました!

プロも

2日目(26日土曜日)には、サークル内のイベントオーガナイザーによる公式カード大会(通称電通)を開催しました!

参加者16人、スイスドロー4戦を勝ち抜き優勝したのはハヤトさん!

ハヤトさんにはメガマスターデッキビルドBOXが贈られました!

ポケモンGO写真撮影コーナー」では、

ポケモンGOっぽい背景で来場者の皆様の写真をチェキで撮らせていただき、

コルクボードで飾らせていただいていました!

(背景はこんな感じ↓)

ポケストップ

社会的に話題になったポケモンGOに関係するコーナーということで、

幅広い年齢層に人気のコーナーとなりました!

クイズ大会」は、

会場全体を巻き込んでの(挙手制での)イベントとして開催しました!

厳選に厳選を重ねた4択クイズシルエットクイズ

そして、ORAS のバトルビデオを利用した「ゾロアークを当てろ!」クイズ

などなかなかの難易度の問題で、会場のみなさんも惑わされていましたね!

3日間累計で500人超のお客様にお越しいただき、

すばらしい調布祭になったと思います!

来年の調布祭もお楽しみにお待ち下さい!!!

それでは!