UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

UECポケの2023年まとめ

おはこんハロチャオ~、”元”副代表のテテ知です。

 

UECポケモンだいすきクラブでは先日、役職交代エキシビションを行いました。元代表わゃをん率いる旧体制側は圧倒的大差によってみごと勝利を収め(←????)、無事新体制へと運営が引き継がれることとなりました。

 

ヘイラッシャがキ〇ョすぎて勝ち

 

しかし、実は我々旧体制側もいくつかやり残したことがあります。

 

みなさんはこの1年間、ブログやTwitter(新X)を活用した広報が、例年に比べ少なかったことにお気づきでしょうか?

もちろん、UECポケモンだいすきクラブとしての活動が全然なかったわけではありません。2023年は交流会にも積極的に参加させていただき、他団体ともコラボレーション企画といったような挑戦的な活動もありました。もちろんそちらの広報・ご報告はさせてもらっています。

しかし、今年は部内に関するツイートが少なかったように感じます。俗にいう「低透明度サークル」ってヤツになりつつあります。とてもマズい!全然書かないテテ知君が悪い可能性はあります。


そこで今回は、副代表として腕を組んで見守ってきた2023年のUECポケモンだいすきクラブをざっくり・だらだら振り返っていきたいと思います。結構長いから合宿のとこまで飛ばしちゃってもいいよ!

 

 

 

さて、ここから長い長い前語りです。

1月~3月頃

まだ新入生も入って来ていないころで、時期も相まって企画自体は少なめだったように思います。その中で覚えているものをいくつか。


☆一撃必殺バトル

文字通り一撃必殺技のみのシングルバトルでしたが、今回はなんと2vs2ということでした。でもゲーム上では3匹選出しなければならないので、どうするかというと自爆技で退場しろという感じでした。
面白いのは、この”退場”のタイミングに目を付けた人がいたということです。相手の大爆発を受けながら最遅キラーメの『とくげしょう』でどくびしを展開し、一撃技の外し合いを有利に進めようという魂胆らしいです。テテ知はなんも考えずに普通に全敗しました戦績は覚えてません。

 

☆キラキラだとか夢だとか

かがやくポケモンを2体まで採用できる特殊レギュレーションの企画でした。結局優勝したのがジラーチを適当に2枚突っ込んだルギアデッキだったようで、テテ知もあまりのマジレス具合に呆然としてしまいました。このころからUECポケモンだいすきクラブのカード企画では”マジレス人間”が頻出するようになります。


4月~6月頃

新入生たちが入って来て、UECポケも一気に賑やかになりました。今でもよく活動場所に来てくれるので、嬉しい限りです。

 

☆新歓2023

新歓というか、サークル体験会みたいな感じです。テテ知は丸投げ腕組みマシーンだったので、隅っこで新入生たちとキャイキャイ遊んでいました。

素晴らしいキャッチ画像
☆ゆびふり2on2

よくある「ゆびをふるバトル」ですが、ダブルバトルでの開催でした。ゆびをふる一本なので育成やメタ読みもしやすく、逆にすべてを運任せにする選択肢もありますね。参加しやすいグレートな実機企画でした。

 

☆TAG TEAMポケカ

3人一組でチームを組んで戦うポケカ企画でした。ポケカの自主大会などで度々見かける対戦形式ですが、UECポケではあまりそういった企画は無く、みんな新鮮な気分で対戦できたのかなと思います。

 

☆パルデア版 Geo Guesser

googleマップのビュー機能などを用いて、そこが世界のどの場所なのか当てる「Geo Guesser」なるものがありますが、それをパルデアの大地でやってみようという企画です。テテ知も回答者として参加しましたが、普通にムズすぎて全然答えられませんでした。

皆さんはこの写真がどこなのか分かりますか?

 

7月~8月頃

ポケカ回顧録BW

過去のカードプール・レギュレーションを再現して対戦する企画でした。昔のトレーナーズの壊れ具合を改めて認識できたと思います。BWってもう十年以上も前らしいですね。時の流れは残酷です。

 

☆ドラフトシングル2023夏

毎年開催しているドラフト企画です。今回はパルデア図鑑のポケモン限定だったので、参加者はみんな狭すぎるプールに苦しんでいた印象でした。そのなかでうまくパーティを組めた人がやっぱり強かったです。

uecpokemon.hatenablog.jp

テテ知の戦績は覚えてません。

 

☆UECSカード部門

約半年かけてUECポケカオタクたちの最強決定戦を行いました。

あんまりやったことないBO3形式での対戦でした。結構色々な代のメンバーがトーナメントに進んでくれていて、部内企画に広い世代が参加してくれているということにもなるので嬉しかったですね。

 

 

UECポケモンだいすきクラブの「なつやすみ」(本体)

 

UECポケモンだいすきクラブでは、例年夏合宿を行っています。

uecpokemon.hatenablog.jp

 

2023年も、もちろん夏合宿はありました。あったハズですが____

 

何故か合宿ブログがありません。おかしいね。

 

さて、このブログの本題です。この場を借りて、夏合宿のご報告をさせていただこうと思います。

 

☆場所

今年の合宿は千葉県南部の沿岸(東京湾側)にある宿泊施設にお邪魔させていただきました。

sunset-breeze.com

 

周辺はエキゾチックなリゾート感があり、合宿体験としてとてもオススメです。

近くの金谷まで東京湾フェリーが来ているので、夏の小旅行なんかにもいいですね。

テテ知爆睡中
☆1日目:バトルスタイル三国志

デッキのカードを事前に選んだバトルスタイルとして扱える特殊レギュレーションです。簡単に言うと「おむかえちょうちんボスの指令」や「れんげきサーチロストスイーパー」みたいなことが言える感じだと思っていただければ。

案を出したのはテテ知ですが、結構色々なデッキが見れて楽しかったです。古代未来出る前にできてよかった

UECポケマジレス連合の皆さん
☆2日目午前:レクリエーション

itoとクイズを行いました。itoが何?ってひとは調べてみてください。簡単に言うと価値観すり合わせゲームです。

 

何チームかに分かれてやったんですが、プラスな方のイメージはみんな同じくらいなのに、マイナスなイメージとなると途端にブレ始めるのが面白かったです。

 

クイズも大盛り上がりでした。テテ知はもちろんテテフ推しなのでエナジードライブが誰の技か答えられたんじゃないでしょうか。

こんな時事ネタも出題されました。

 

☆2日目午後:レインボーパレットシングル

持ち物ポケモンテラスタイプが被っちゃいけない3人のシングルバトルチーム戦でした。単純な”強い並び”が作りづらく、チームごとの考察の捗った良い企画だったと思います。碧の仮面で新内定したポケモンも使えたのですが、それよりもパルデアのポケモンが強すぎてエグかったです。

テテ知のチームはなんと優勝しました。全編20分コース

 

☆今年の夏合宿は

結局テテ知は腕組んでいただけで、ほとんど現幹部の人たちにやってもらいました。感謝しかないです。

企画を出してくれた人たちにもBIG感謝

 

ここからは蛇足です。

10月~

この辺の時期は調布祭もあってSNSを活発に動かしていたような気がしますね。あんまり外に出していないものや特大なお話なんかを軽くご紹介。

 
☆キタカミプロローグinUEC

インターネット大会「キタカミプロローグ」のシングルバトル版です。

合宿終わってすぐということもあり、普段実機の企画に参加していない人も沢山出てくれていた印象があります。

 

☆かがやけ!!ヒードラン

ヒードランを活躍させるため、水タイプを禁止にしたポケカの特殊レギュレーションです。過去の炎、鋼タイプのサポートカードも解禁したお祭り具合でしたが、サーフゴーexがドロー力のある火の玉ズガドーンみたいになって優勝という何とも言えない感じでした。ヒードランは多分どっかにいたんじゃないでしょうか。

 

調布祭

現幹部のみんなが引っ張ってくれたおかげで、大好評で終えることが出来ました。来場してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

展示大賞3位までいただいていしまいました!感謝・・・

また、このときの「電気通信大学バーチャルライブ研究会(通称VLL)」とのコラボレーション楽曲である「でんき・つうしん」が見事4万再生突破ということで、関わってくれた方々や視聴してくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいでございます。

youtu.be  神曲なので聞こう!!

 

☆役職交代エキシビション

そういえば代替わりのポストだけしてこれについてはノータッチでしたね。多分新体制の方で記事つくってくれるんじゃないでしょうか。

今年(来年?)は忘マンダ会の記事も遅くならないように頑張ってください。

 

さいごに

 

この記事を書くためにいろいろなところを振り返ってみたのですが、UECポケの活動は本当にたくさんの人に支えられているんだなあとひしひしと感じます。新体制には来年もこの”縁”を大事にしていってほしいですね。

 

改めまして、

2023年のUECポケモンだいすきクラブに関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

よろしければ2024もぜひ、よろしくお願いいたします!

 

それではみなさん、よいお年を!

 

テテ知