UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

第1回アルセウス杯レポート

はじめまして、UECポケモンだいすきクラブのclockです。

今回は3/30(日)にB棟で開催された第1回アルセウス杯のレポートになります。

アルセウス杯とは同じポケモン6匹によるシングル63のことです。メタモンはミラーが不毛なので出場禁止です。アルセウス6匹が頂点に君臨しているルールなので、尊敬の念を込めてこんな名前になりました(笑)

タイマン性能の高そう(バンギとか?)なポケモンでミラーばっかとかになると面白くないので、KPに応じて勝敗数にペナルティをかけました。大会は総当たりリーグ戦の形式で行いました。

結果は次のようになりました。

 対戦結果

 名前 勝敗数 残ポケ数 相棒

・よっくん 7-2 +14 リザードン

006xy.png

・ごちだ 7-2 +12 ゴチルゼル

576.png

ぐぬぬ 6-3 +5 ローブシン

534.png

・きい 5-4 +3 ガブリアス

445.png

・Aoba 5-4 +2 ドククラゲ

073.png

・ラカハ 5-4 +1 テラキオン

639.png

・さばかん 4-5 +0 パルシェン

091.png

・Q 3-6 -10 シャンデラ

609.png

・clock 2-7 -10 カバルドン

450_20140406002031644.png

・マリオ 1-8 -12 ウインディ

059.png

 入賞者

優勝:よっくん(詳しくは http://uecpokemon.blog.fc2.com/blog-entry-70.html)

準優勝:ごちだ

3位:ぐぬぬ

皆さん思い思いのポケモンで勝負してきたようで、今回はKPによるペナルティを受けた人はいませんでした。よくよく考えると全員KPが6なのは内緒。

同じポケモン6匹での対戦ということで、奮い立てるテラキオンなどいつもは

なかなかお目にかかれないような個体も多く、苦労していたようです。

お試しでやった大会だったのですが、思ったより反響が良く、これからちょこちょこ同じ大会をやるかもしれません。今度は一度使用したポケモンが使用禁止になるといったルールを追加しても面白いかもという声もあって、今後アルセウス杯をやったときはそうなるかもしれません。

今回参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今後とも、アルセウス杯をよろしくお願いします。