UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

第1回アルセウスカップ優勝構築

こんばんは。

お久しぶりです。元副部長のよっくんです。

先日、第1回アルセウスカップが開催されました(アルセウスカップとは→http://uecpokemon.blog.fc2.com/blog-entry-72.html)。

そこで優勝したので、そのときのパーティの紹介をさせていただきます(^o^) リザ

006xy.png006xy.png006xy.png

006xy.png006xy.png006xy.png

使用種族:全国図鑑No.006 リザードン

ニックネームわざ1わざ2わざ3わざ4とくせいもちもの
I♡UECpokeおにびおいかぜエアスラッシュカウンターもうかきあいのタスキ
リザードンでんこうせっかかみなりパンチげきりんオーバーヒートもうかリザードナイトX
めざこおりきあいだまめざめるパワー(氷)だいもんじみがわりもうかリザードナイトY
エリーチカソーラービームめざめるパワー(氷)だいもんじきあいだまサンパワーこだわりスカーフ
りゅうおうエアスラッシュソーラービームだいもんじきあいだまサンパワーこだわりメガネ
チェフおにびはねやすめほのおのうずげんしのちからもうかゴツゴツメット

個別解説

006xy.png

I♡UECpoke 臆病CS

追い風が無いと勝ち目がないポケモンがいっぱいいるので採用しました。

主に先発で出し、襷を頼りに場を整えてもらいました。たぶん選出率NO.1はこの子

追い風を使った後いかに早く退場するかがカギでした。置土産がほしい

006xy.png

リザードン やんちゃAS

ポケセンで貰えた電光石火リザードンです(詳しくはこちら)。プレシャスボール固定なので知ってる人には即ばれる。

石火(とオバヒ)が無いと襷パルシェンとかに勝てないな~と思って採用しました。

逆鱗一貫してる相手にはぶっぱしてるだけでも普通に強かった。

本当は剣の舞が欲しかったのですが・・・雷P忘れさせるのが嫌だったので諦めました☆~(ゝ。∂)

006xy.png

めざこおり 臆病CS

ドランバンギとか倒せたら良いな→気合玉を、追い風下でガブとか倒せたら良いな→めざ氷を、それぞれ持たせました。

何やってくるか分からない奴にはとりあえず身代わりで様子見。

自分の火力だけでなく、サンパワーの連中の火力も上げる役割も担ってます。

このルールでは分かりやすいNNにすることが大切だな~と思いこのNNにしました!相手が勝手に深読みしてくれてたらラッキー?

006xy.png

エリーチカ 臆病CS

相手のスカーフを上から叩けるように最速スカーフに。

ガリザYからこの子に繋ぐのが単純ながら強かったです(^o^)

努力値は調整先が分からなかったので無難にCSにしたのですが、陽気(スカーフ)ガブの逆鱗+サンパワーダメ耐えくらいの調整はした方が良かったなって思う場面がありました。

006xy.png

りゅうおう 控え目CS

ああ^~~~~~~サンパワー眼鏡最高なんじゃ^~~~~~~~~~~~

006xy.png

チェフ 図太いHB

頑張ればファイアローマリルリ倒せそうだったので採用しました。

様々な相手をじわじわ苦しめていく嫌らしい活躍をしてくれ、思っていたより使い勝手が良かったです。

他ルールでも使ってみたくなりました。ワンチャンありそう・・・?

リザードン統一は第4世代と第5世代でも少々扱っていましたが、旧世代と比較すると今世代で大幅に強化されたのを実感しました。2つのメガ進化を手に入れそれを使い分けできるうえ、夢(隠れ)特性の個体を簡単に入手できるようになったことが非常に大きいです。リザードンへのマークが厳しくなるのはちょっと辛いですが、実用的な選択肢が激増して使っててほんと楽しかったです(^o^) もう腹太鼓型使わなくてもいいんだ・・・!

改良案としては、石火リザードンには珠とかを持たせて、普通の竜舞リザードンにメガ石Xを持たせ、眼鏡をクビにすることを考えていますが・・・色々と未知数です。

この大会で勝てたのは、リザードンにとって比較的相性が良いポケモンが多かったことも影響していると思います。テラキやガブに加えて、プテラチラチーノアバゴーラなんていたら・・・とっても辛い

つまり他の人のポケモンに左右されやすいルールなので、第2回アルセウスカップが開催されたらどのようなポケモンが優勝するか全く見当がつかないです。それがこのルールの面白いところであり、醍醐味でもあると思います。

比較的簡単にできるルールなので、これから入ってくる(であろう)新入生も加えて、みんなで集まってまたワイワイやりましょう(^o^)b

よっくん