UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

フラダリの奥の手追悼杯を開催しました.

フラダリの奥の手追悼杯

あべです. 私がUECポケモンだいすきクラブを立ち上げてはや3年目となり, 私も大学院生となってしまいました. サークル規模も発足当初の4人から40名弱程度まで規模を大きくし本当に嬉しい限りです.

そんなことはさておき, 惜しい方が亡くなってしまいます...

2015/6/20からのルール改定よりフラダリの奥の手が使用禁止となってしましました.

今回UECPokéではフラダリの奥の手に今までの感謝の気持ちを示そうとフラダリの奥の手を追悼する大会を行いました.

ルールはBW以降スタンダードで行い, 参加者は14名でした. 形式はリーグ戦を行いそこから上位2・3名が予選を抜け, 8人で決勝トーナメントを行いました. 予選と決勝リーグはデッキ変更可としました. 以下にリーグ組み合わせと使用デッキ名, 結果を示しています. 予選抜け者に色付けをしています.

Aリーグ使用デッキ名勝敗
あべふぁ○3-✕0
うおらいてーにメタ張ったら今日らいてーいねーじゃん!○2-✕1
ケールシュヴァルツシルトのネギ○1-✕2
くろのかるいし UR○0-✕3

Bリーグ使用デッキ名勝敗
aokランドバット○3-✕1
weblioプロキシは正義!○2-✕2
ぴにゃセウスカバドリュマンダ○2-✕2
きゅうPグラシェイミ○1-△1-✕2
ひろかず『最高のSatisfactionをあなたに!ライディングデュエルアクセラレーション!』○1-△1-✕2

Cリーグ使用デッキ名勝敗
パンレックシェイミ○3-✕1
あおばつくりたてよわそうデッキ○3-✕1
よっくんこーしん○3-✕1
コバルトつかえにくいデッキ○1-✕3
エルニレック○0-✕4

そして決勝トーナメントの結果です.

ベスト8

ということで自演優勝のようになってしましました. カメケルで勝つと思いませんでした.2位はぴにゃセウスくんのライチュウゾロアーク, 3位はパンくんのレックシェイミダストランドでした.

優勝したし, もう6/20以降の環境では使えないので晒しておきます. やりたいことやってるだけでした.

トーナメント敗退者はきゅうさんが主催をとってサイドイベントをしてくれました. 何勝かすると上の学年の人達の協賛のスリーブやら, 優良カードなどの景品がでました. 当日そういった配慮を突然引きうけてくれたきゅうさんや協賛をくださった皆様ありがとうございました.

また今回は某オフ会のようにグッドマナー賞の投票を行いました. 複数票入った方の名前を書いておきます. おめでとうございます!!

くろのくん

きゅうさん

ひろかずくん

パンくん

グッドマナーの皆さんに特に賞品なくてごめんなさい!!(当日までグッドマナー賞とること忘れてましたホントごめんなさい)

今回は多くの1年生に参加してもらって本当に嬉しかったです. こういった企画を是非自分達(ポケサー後輩のみんな)で主体的に, 時には巻き込むかたちでもいいのでバシバシイベント開いて大いに楽しんでもらいたいです.

話は少し変わりますが当サークルでもポケモンカードイベントオーガナイザーをとったものが3人おります. せっかくの資格ですので, ポケモンサークルであることを利用してポケサー同士の合同カード企画, また地域に根づいた大学という特徴を活かして, 近隣地域のちょっとポケモン好きだけどカードはやったことない!みたいな子どもたち・親子にポケモンって実はカードもおもしろいんだよ!ポケモンって幅広い楽しみ方があるんだよって伝える的な活動も行っていきたいなと個人的に思っております. 

完全に蛇足でしたごめんなさい. またカードイベントの時に優勝して記事書きます!!