UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

6月イベント 「ダブルバトル講座」

 はじめまして。ナルホドーといいます。こちらで記事を書くのは初めてになります。

 ダブルバトル講座

 

 今回は「ダブルバトル講座」ということで、ダブルバトルについてのお話をしました。シングルバトルと何が違うのか、どのようなポケモンが使われているのかという点についてお話をして実際に体験していただきました。ダブルバトルのみを私はやっていますが、それでもわからないことが多いです。その中で聞いてくださった皆さんがどこまで理解してくださったかはわかりませんが、「ダブルバトルは面白いな。」と思っていただけたら嬉しいです。サークル内ではダブルバトルをやっている方は少ないのでこれを機会に増えて欲しいと思っています。

 

 大会の途中経過の報告です。時間の都合上、決勝戦が行えなかったので別の機会に行いたいと思っています。

 参加者24名、ダブルイリミネーション方式

  全勝者(4-0)

  よっくんさん、アフロさん

 以上が今回のレポートとなります。企画をお手伝いしてくださった先輩方、参加してくださった皆さんありがとうございました。

感想(アフロ)

 どうも、1年のアフロです!僭越ながら大会では4勝を収めましてこの感想文を書かせていただいております。僕はシングルメインで最近トリプルを始めたのですが、ダブルはほぼ未経験だったのでナルホドーさんの構築紹介と模擬戦は大変参考になりました。

 大会ではダブル用のポケモンを持っていなかったので、トリプルのパーティーを改良して戦いました。トリプル用なのでサポート役が多かったのですが、講座を聞いてダブルではコンボや補助より殴ったほうが強いと考え、一部をギルガルドなどのつよいポケモンにしました。つよかったです。

 ダブルでは相手を4匹倒すとはいえ1ターンに2匹を動かせるので、考えることが多い反面スピーディーに感じました。個人的には追い風晴れ熱風で火傷にしながらなぎ倒していくのが最高にハイになれました。

 今日の講座で、ダブルにはシングルにもトリプルにも無い個性が見えて面白いと感じたので中間試験が終わったらダブルを始めたいと思います。ありがとうございました!

感想(櫻井)

こんにちは1年の櫻井です。

今回の講座の感想を書かせていただきます。

自分はシングルしかやっておらず、今回が初ダブルでした。講義を聞いていて最初に思った事はシングルよりも難しそうだなーということでした。しかし、ナルホドーさんやその他の先輩方のPTの構築説明を聞いて戦術の奥ぶかさや面白さを知り、またシングルよりも素早さが大切だということも学べました。

その後の模擬戦ではシングル用のPTしか用意出来ていなかったのですが、能力値の高いポケモンを駆使して何とか戦えました。しかし、追い風などのサポートを使ってくるPTには手も足も出なかったので、今後レート用のPTを作る際にはトリックルームやふういんなどの対策をとっていきたいです。

今回の講座を通じて自分がまだよく知らなかったダブルバトルの面白さが分かったので、シングルだけではなくダブルなどの対戦もやっていこうと思いました。

今回はとてもためになる面白い講座をありがとうございました。