UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

日本科学未来館に行って映画も見てきました!!

はじめまして!現在1年生のまさと申します。

去る7月18(土)、みんなでお台場!行ってきましたよ~

家族連れカップでにぎわっている中、場違い感が否めない僕たちのお目当ては・・・

DSC_0367.jpg

ポケモン研究所~君にもできる!新たな発見~」@日本科学未来館

最初のブースは、謎の人物Mr.Jからの指令でポケモンの重さ、体長、鳴き声、そのポケモンから採取された付着物などが分かる装置を使ってモンスターボールの中に何のポケモンが入っているか当てるという内容でした。僕たちはポケサーなので、一番難しいハイパーボールの問題に挑戦しました。正直余裕でしょ~wとか思ってましたが、重さとか体長だけではなかなかわからないものですね笑。(他の部員はみんなすぐに分かってました。すごい・・・)外国の方がたくさんいらっしゃって''Are you Munna(ムンナ)? Munna? Oh, YES!!! ''と、答え合わせの所ですごくテンション上がってらっしゃるムンナファン(たぶん)の方がとても印象的でした。僕もテンション終始上がりっぱなしでした。↓

2015-07-27_173527.jpg

次のブースではポケモンカードや、フィギュアの展示、ポケモン全種類分用意されたマグネットを使ってグループ分けをしてみよう!みたいなコーナーがありました。ここでも、僕らはポケサーらしく・・・

DSC_0402.jpg

パーティーとかポケカの構築をしてました!

''そのPT、ガブ見られますか?''

と、ポケモンに詳しくても詳しくなくても、大人でも子供でも楽しみながら、科学的な観察や分類のプロセスを学べる素晴らしい企画でした!

このイベント10月12日(月・祝)までやってるみたいなので、ぜひぜひ行っちゃいましょう!!


そのあと僕たちは、そのまま近くの映画館に行って

ポケモン映画 『光輪の超魔人 フーパ

見てきました!!

ネタバレしない程度に書くと、

・伝説ポケモンおでまし~!

・大迫力バトル!

レントラーさんのイケボ

が見どころですかね。あと、個人的には「フーパのリングは何を表しているか?」とか考えると夏休みのいい自由研究になるのかななんて勝手に思いました。

これまた、大人も子供も一緒に楽しめる、夏らしい作品じゃないかな、と思います。

(映画館でゲームに連れてこられるフーパが強いみたいですね。ゲームされてる方はそちらも要チェック!)


と、まあ、ポケモン尽くしの素晴らしい1日であり、ポケモンというコンテンツの、みんなを楽しませられるパワーに改めて感動した1日でもありました!

いかがだったでしょうか?ブログなんて書くのは今回が初めてで至らないところも多々あったとは思いますが、楽しかったんだなあ、ということが伝われば幸いです。それではこの辺で失礼します。ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!