UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【活動報告】 フラダリの奥の手杯 結果【7月度カードイベント】

CnUDtssUkAA.jpg

7月14日、あいにくの雨の中フラダリの奥の手一周忌念大会が行われました。

参加人数は14人、XYレギュ(デッキにフラダリの奥の手1枚以上採用)・スイスドロー4回戦で行い、

計28試合で23回もの“フラダリの奥の手”が使用されました。

結果は以下のようになります。

・大会結果

優勝 あげモン 4-0 MサーナイトEX(ディスペアーレイ)

2位 あべ 3-1 MレックウザEX(エメラルドブレイク)

3位 パン 3-1 MミューツーEXマニューラドーブル

4位 あおき 3-1 オーロットBREAE

583473.png

5位 ぴにゃセウス 3-1 MジュカインEXマニューラアリアドス

1位は全勝であげモン君でした!2位から5位までは勝敗が同数でしたのでサイド差で順位付けを行いました。

デッキ分布は後述しますが、上位にはM進化ポケモンが多いようでした。

優勝したあげモン君にはフラダリSR、あべさんとパン君には各種パックが賞品として渡されました。おめでとうございます!

・デッキ分布

とりあえず14人分を順位順に書いていきます。

(☆マークは奥の手禁止以前には無かったポケモン・デッキタイプです。)

4-0

サーナイト(ディスペアーレイ)

3-1

レックウザEX(エメラルドブレイク)ルチャブル(サイクロン)

MミューツーEXマニューラドーブル

オーロットBREA

ジュカインEXマニューラアリアドス

2-2

ライチュウバットサンダースEX

ラティオスEXギラティナEX

ゲノセクトEXゾロドータ

ガマゲロゲEXギラティナEX

1-3

ガマゲロゲEXエンペラグ

ライボルトEXダストダスソーナンス

ライボルトEXギラティナEX

☆ホウオウEXドードリオ

0-4

ガマゲロゲEXゲッコウガ

デッキタイプには書かれていませんがガマゲロゲEXをデッキに入れてた人は約半数いました。オーロットBREAEを含め、

奥の手環境でのグッズの乱用を嫌ってのロックデッキが環境の中心だったと思います。

しかしガマゲロゲEXが繁殖してるにもかかわらず、ゲロゲ系のデッキが下位に甘んじてしまった理由として、

上位のデッキにはロックをかわすようなカードを多めに採用していたり、グッズロック化でも独自の回復ソースがあったりと環境にあったコンセプトで構成されていた点にあると思います。

最後に

やはり“フラダリの奥の手”は環境をガラっと変える良いカードだと思います。

禁止後1年経ち、今大会には顔を見せなかった中にもフラダリの奥の手があればなあというカード・デッキはまだまだたくさんあるはずです。

夜の行進にヘイトを溜めていた電通ポケサーは奥の手肯定派閥が多く、定期開催の希望もいただきましたので、忘れたころにまた開催をしたいと思います!参加者の皆さんお疲れ様でした