UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

忘マンダ会2021開催のご報告

UECポケの1年を締めくくるイベント,通称忘マンダ会を2021年度も行いましたので,その報告です。

 

 

あけましておめでとうございます。皆様新年いかがお過ごしでしょうか。僕は冬休み中ずっとこたつで寝っ転がってたツケを今受けています。()

2022年もUECポケモンだいすきクラブをよろしくお願いします。

 

現代表のくーらーと申します。今回は,昨年末に開催した忘年会イベント,通称忘マンダ会を開催した簡単なご報告です。年が明けてしまったことは本当に申し訳ないと思っている

UECポケの忘年イベントの通称は忘マンダ会と呼ばれておりますが(いつからなんでしょうか...?),実は毎年正式名称のようなものを決めています。部員から名称を募集し,新幹部が選んだ今年の忘マンダ会の名称は,...

 

防蔓ダ会

 

でした。今のご時世にぴったり。ちなみに去年は「暴風マンダ会」でした。(以下,忘マンダ会をマンダ会と省略)

 

さて,今回のマンダ会の簡単な概要をお伝えします。

 

・2021/12/26 大学内の教室で実施。

・参加者を2チームに分け,チーム対抗形式としました。1チーム20人くらい。

・企画ごとにポイントを割り振り,各企画でのポイント合計と,最後のクイズの得点の総和が高いチームが勝利です。

・各チームのチーム名をそれぞれのチームに決めてもらったところ,「ブリリアントダイヤモンド」と「ブリ大根 VS ブリの照り焼き VS ダークライ 」になりました。パルキアさん...

以下,それぞれのチームを,チームBDとチームBBDと略記します。(絶対略し方間違えてる...)

 

 

・ランダムスタートデッキ100その場でバトル

文字通り,スタートデッキ100をその場で開封し,バトルするというものです。あまりの売れ行きに自分で用意できない人もいましたが...

企画趣旨が「最強を決める」だったので,全勝できたデッキの番号を載せておきます。

1チーム8人,計16人が1人3戦し,3勝できたのは2名。その2人が使っていたデッキの番号は「002」と「065」でした。

 

ポイント内訳:1勝5ポイント。全24戦で,BD8勝-BBD14勝-2分け(時間切れ)

BDに40p,BBDに70p

f:id:uecpokemon:20220108151255j:plain

ブイズ対決,いいですね

 

 

・プレゼントシングル

開催日がクリスマスの翌日()ということで,プレゼントあげようぜ!という企画です。ハッピーですね。

具体的には,デリバードのプレゼントのみを使って1vs1のシングルバトルを行うというものです。単純明快,祈りゲーでしたが,かなり盛り上がっていました。

 

ポイント内訳:1勝5ポイント。全25戦で,BD14勝-BBD11勝

BDに70p,BBDに55p

f:id:uecpokemon:20220108144326j:plain

後半驚異的な強さを見せたメ〇〇リさん

 

・BDSP発掘王決定戦

30分地下通路に潜り,カセキほりで掘ったお宝の合計売却額(ショップで売れないものは別途値段を設定)が一番高い人の勝利という何ともシンプルな企画。

面白いのが,カセキの掘り方に人の性格が出るところです。

丁寧に掘り進める人,安いお宝を無視して次のヒビに行く人,何も考えずにSwitchの画面をたたきまくる人,など...。

参加者を多くしてより正確に発掘率などのデータを取ったらおもしろいかもしれません。

 

ポイント内訳:1,2,3,4位にそれぞれ30,25,20,15p

1位,3位がBDチーム,2,4位がBBDチームだったため,BDに50p,BBDに40p

f:id:uecpokemon:20220108144740p:plain

ほるほる

 

 

・(息抜き企画)大喜利

あらかじめ回答された大喜利を紹介するというゆる~い企画。僕が個人的に好きだったのは下の3つです。

f:id:uecpokemon:20220108145733j:plain

f:id:uecpokemon:20220108145423j:plain

 

 

スマブラ

スマブラは毎年恒例です。今回は,チームで1キャラを1回までしか使えないという制限付き,チームでの連携が求められる形式でのバトルとなりました。プロジェクターを使ってスクリーンに投影しているからというのもありますが,やはりスマブラは盛り上がります。

 

ポイント内訳:1勝15p。2vs2が8試合,4vs4が2戦(得点2倍)で,BD4勝-BBD8勝

BDに50p,BBDに100p

f:id:uecpokemon:20220108150547j:plain

Twitterと同じ画像です

 

 

 

以下,悲しいことに写真がない企画ばっかりです...

 

 

・ダイアドマルチ

ペアでダイマックスアドベンチャーに3回潜り,捕まえてきたポケモンでマルチバトルをするというペアの連携が試される企画です。加えて,学年が被らないようにペアを組んでもらったので,先輩が後輩を引っ張るのか,はたまた息の合ったチームワークを見せるのか... と,見どころは多かった企画だと思います。

 

ポイント内訳:1勝20ポイント。全4戦で,BDの全勝(すごい)

BDに80p,BBDに0p

 

 

・タイプ不一致シングル

文字通りで,攻撃技・変化技に限らずタイプ不一致の技しか使ってはいけないというルールのシングルバトルです。準備がかなり大変なので少人数の割り振りにしましたが,ルールはかなり面白いのでもっと大人数でやってもよかったかもしれません。TOD祭りになる予定でしたが結果的にはそうでもなかったみたいです。

 

ポイント内訳:1勝5ポイント。全9戦で,BD4勝-BBD5勝

BDに20p,BBDに25p

 

 

・シングル

シリーズ9(禁止伝説なし,ダイマあり)の通常ルールのシングルバトルです。いつも通りのルールなので特にコメントはありません。

 

ポイント内訳:1勝5ポイント。全26戦で,BD13勝-BBD13勝

BDに60p,BBDに60p

 

 

・ダブル

シングルと同じく,通常ルールのダブルバトルです。

 

ポイント内訳:1勝5ポイント。全9戦で,BD4勝-BBD5勝

BDに20p,BBDに25p

 

 

・カード

スタンダードルールのシンプルなカードバトルです。

 

ポイント内訳:1勝5ポイント。全10戦で,BD6勝-BBD4勝

BDに30p,BBDに20p

 

 

・クイズ

それぞれのチームをさらに半分に分けて,合計4チームでクイズを解き競ってもらいました。満点は413点(のはず)

 

BD-1チーム 196p

BD-2チーム 217p

BBD-1チーム 223p

BBD-2チーム 244p

 

これらの点を合計して,最終結果は

ブリリアントダイヤモンドチーム 838点

ブリ大根 VS ブリの照り焼き VS ダークライチーム 867点

となり,BBDチームの勝ちとなりました。

 

 

 

・プレゼント交換

ほぼクリスマス()だったので,各自プレゼント(予算1000円程度)を持ち寄りプレゼント交換を行いました。「中身が見えないように包装してきてね」と伝えたところ,8割の人がポケモンセンターの袋に入れて持ってきていました。

プレゼントはその場で開封してもらいましたが,スリーブや靴下,カードのパック数個が多かった印象です。

f:id:uecpokemon:20220108151808j:plain

モルペコのハンドクリーム,いいですね

 

ちなみに僕はジラーチのぬいぐるみをプレゼントしました。願いが叶うといいですね。

 

 

 

 

 

というわけで,UECポケの2021年を締めくくった,マンダ会の簡単な報告でした。

社会情勢はなかなか変わりませんが,2022年も楽しく活動していけたらと思っています。長いことお読みいただきありがとうございました。

 

UECポケモンだいすきクラブ代表 くーらー

2021/1/8 記