UECポケモンだいすきクラブ

電気通信大学公認サークル「UECポケモンだいすきクラブ」です。 ゲーム対戦はもちろん、カードゲームやお絵かき活動などポケモンに関わる様々なことをしています。

【ブログリレー17日目】1年間の交流会参加記録

コロナ禍での交流会とオン・オフそれぞれの良さを語る

 

-------------------------------------------------------

この記事はUECポケモンだいすきクラブ10周年カウントダウンブログリレー17日目の記事です。 

uecpokemon.hatenablog.jp

-------------------------------------------------------

 

皆さんこんにちは、2022年現在渉外補佐をさせてもらっています21のTsubasaです。
ブログが上がっている今日は5/25ですね、つまり

我が推しであるラプラス・ダークネス総帥の生誕日である!!!

この記事を読んでいる諸君は是非彼女の誕生日配信を見てほしい、飛ぶぞ(多分)

[閑話休題]

さて、今回は去年度参加させていただいた数多くの交流会について綴っていこうと思います。入学してから早1年、思い返せばたくさんの交流会に参加させていただきました。まずここで主催や運営の方々に感謝を、どの交流会もとても楽しく、充実したものでした。ではここから、それぞれの交流会に参加した感想を時系列順で話していこうと思います。

目次

ポサシングル仲間大会21

初めて参加した交流会、ポサシングル!そしてここでの結果がまさかの準優勝、結果を残せた喜びと最後の1戦潜らなければ優勝だったという悔しさを味わい、思えばここから交流会沼にはまったんですね。中間テストそっちのけでポケモンをやっていたのはいい思い出です。当時はあまりTwitterをやっていませんでしたが、自分のツイッタラーの原点もここかもしれません。オンライン上でのやり取り、まだ知らない人との出会いって結構楽しいんですよね。

ポサダブル仲間大会21

ポサダブル!初めてのダブル交流会です。ここでこそ優勝するぞ!と意気込んだものの結果15位で微妙...
というかこの時日にちを間違えてて準備不足のままやってたんですよね、反省。ここでポケモンサークルに所属している強者が多くて参加し得なことに気がつきましたね。

サリンピック2021

来ましたサリンピック2021!
8/25からの7日間開催の大規模交流会です!この期間はお祭りの様でめちゃくちゃ盛り上がりました。初日に期末さえなければ...僕はシングルトーナメント、シングル仲間大会、ダブルトーナメントの3種目に参加しました。
まずはシングルトーナメント、第1試合でなんと同輩のテテ知とマッチング、参加者数十人の中でたった一人の身内とぶつかる確率って、、、
その後、結果は予選敗退となってしまいましたが、いろいろな人と対戦できて良かったです。何よりトーナメントはdiscordで行われたため、対戦後にお話しができたというのが大きかった。
次にシングル仲間大会、結果は準優勝!またかよ、いつも準優勝しかできない。このときかなり勝率がよくレートも1645まで上がりました。(1645、うっあたまが、、、)
配信で負け試合が晒されているので是非そちらもご覧ください。 最後はダブルトーナメント!予選は全勝、調子良かったです。そして決勝トーナメント...
ベスト8!、惜しかった。準々決勝での対戦相手はこの大会の優勝者なので流石の一言。トーナメントには強者が順当に上がっていたので是非戦ってみたかったです。
サリンピックは今年も開催されるのでとても楽しみです。

ポ21タ杯

ポ21タ杯!この大会は名前の通り?ポケモンサークルに所属する1、2年生のみが参加可能な仲間大会でした。ちなみにこれは第3回だったらしいのですが、第1回の資料が見つからなかったです。第3回では仲間大会のみで実は語ることがほぼないのですが、この記事を書くにあたって第2回の資料を漁ったところ、学年対抗戦があったとか
これ楽しそうですよね、今年も開催するとしたら是非運営したいのでこの辺参考にさせてもらいます!
そして結果は8位、途中から調子を崩したらしいですね

PGIC2021

再びの大型交流会、PGIC2021!
2021年12月から始まったこの大会は全日本ポケモンサークル選手権大会、PGIC!その名の通り全国でポケモンバトルが最も強いポケモンサークルを決める大会です。参加した交流会の中で最も長い期間をかけたこの大会、最長で2022の3月まであったとか。さらにこの大会は団体戦、サークルからシングル代表2人、ダブル代表1人を選出してのBO3形式です(選出とかいうと本当に対戦みたい)。本当に長く厳しい戦いだった。期間が期末試験と被ってたから。
予選、ワイルドカード(敗者復活戦)、本戦、そして決勝大会とありましたが、我らがUECポケはワイルドカード敗北。めちゃくちゃ悔しかったですね。予選、ワイルドカードともに惜しかったんですよ、本当に。まず予選は最初超順調、途中まで1位でしたからね。最終的にブロック3位だったもののあと1勝でもしていれば本戦というところで、ギリギリの戦いでした。ワイルドカードも惜しい結果で、あと1勝で通過だった。この大会はとにかく猛者達との連戦、毎週のように構築を考えては調整を繰り返し、敗退までの3ヶ月はとても濃かったです。
今年からは全国ポケサーユニオンができたこともあり継続開催を目指すようで、今年こそ優勝をと目論んでいます。

渉外交流会(オフ)

さていよいよ初めてのオフ、渉外交流会です!
この交流会の目的は、コロナ禍が明けようとしているしそろそろオフをしたいけれど知識のある年代が引退し始めてるから今の世代にノウハウを伝えようというもの。午前中はSPLのなすてんさんによる講演、これがまたわかりやすいうえにためになるんだわ。この後様々なオン・オフの運営をすることになるんですがこの時の話がまた活きてくる。このような機会を与えてくださることに感謝しかないです。
そして午後は対戦の部、もちろん僕はダブルバトルでの参加。結果は...
全敗!ここまで行くと心地いいくらいです。その後フリー対戦で何回か勝てたのでまぁよし。そしてここで思ったこと、

オフ楽しすぎ!

これやばいですよ、ハマりました。対戦後に会話ができるのはポサリンピックも同じでしたけど、オフは一味違う。対戦中も楽しいし終わってからの会話も楽しい。ついでにその後ボードゲームまでしちゃって、最高です。楽しすぎます。まだオフに参加したことがない人はぜひ一度味わっておくことをお勧めします。

第11回SPLオフ

最後にして最高です、SPLオフ!
冗談抜きで一番楽しかったかもしれない、オフ最高!SPLオフはシングル・ダブルそれぞれ64人が集まり、ブロック戦、トーナメントを行います。僕はもちろんダブルで参加...
結果ブロック敗退、うーーーん残念。とはいえこの交流会、負けても終わらない。今まではネット上でしか話したことのなかった人と話したり、ここで初めて会う人たちと会話を楽しんだりととにかく交流の機会が多い。そして決勝トーナメントのライブ配信、これがまた盛り上がる。隣で一緒に展開を予想する、たったこれだけがとてつもく楽しい!
次のSPLオフは8/27開催だそうです。行ったことのない人は是非、規模が大きい分交流の機会、盛り上がりがとても大きいです。これだけの規模でできるオフ会はSPLオフだけ!

おわりに

さて、ここまで交流会について長々と語ってきましたがいかがだったでしょうか。たった1年でよくもまあこんなに参加しましたねぇ。とはいえ、どれもこれもいい思い出になりました。そしてなにより、これらの経験がポケサーダブル集会所をつくるきっかけになったことは間違いない。これからは参加側だけでなく運営としても頑張っていきます!(今年既に3つの運営参加してるってどういうこと?)
ポケモンサークルのいい所は他大学との交流が盛んであることである、自分の大学内だけでなく他校との交流も楽しいということが伝われば幸いです。 以上!


執筆者:Tsubasa